• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理学療法士の待遇等について)

理学療法士の待遇等について

honmakainaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おお!ご同輩!! 年齢的なことは心配ないですよ。私は昨年35歳でPTの養成学校に入学しました クラスには50歳まぢかの人もいらっしゃいます。ほか妻帯者の方も多数。 さて ご質問の件ですが 1.40歳過ぎでも求人はある(と教官は言います)ただ、公務員や大病院は難しい  でしょう。もちろんあなたが3年間がんばってトップで卒業できるようであれ  ば、この限りではありません。 2.給与面に関しては当然年齢給が考慮されます。 3,もちろん経験の世界であることは否定できません。   しかしPTの世界は「知識と技術と人柄」だといわれています。ですから、若  い人ではもっていないそれまでの社会経験が必ず役に立ちます。大変強い武器  となりますよ。 最後に私のアドバイスとなりますが、3年間あるいは4年間の学生生活は本当に苦しいものとなります。実は,国家試験に合格するよりも学内の進級のほうがよっぽど難しいのです。 精神的にも体力的にも(十分に体力をつけておいて下さいね)毎日がハードです。 学年がすすむにつれてテストとレポートとグループ作業で帰宅が遅くなります。ここでは奥様のサポートも必要となります。(家庭サービスも難しくなるかも?) 若いクラスメートを見てるとそれも難無くこなしてますが・・・このときだけ自分も年とったなぁと思いますね,どうしても。 なんかグチめいたことを書いてしまいましたが おそらくこれからいろいろ受験校についてお考えになることと思います。ついてはぜひ学校説明会にお出かけになることをお勧めします。(できるだけ多く) 学校についても,当たり外れもあるんですよね、実際。 ではこれからに健闘お祈りいたします 

kenchin
質問者

お礼

懇切丁寧にお教えいただきまして、誠にありがとう ございました。  追伸   同年齢の方から回答いただくとは思っていません   でしたので、非常に心強く感じました。=)

関連するQ&A

  • 理学療法士について。

    現在、大学(体育系学科)の4年生なんですが、将来理学療法士になりたいと思っています。海外にも興味があり、できればアメリカで資格を取得したいと考えているのですが、資格を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか? また、海外での理学療法士の社会的地位というか現状について知りたいのですが… どなたかお願いします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士になるには?

    理学療法士になるには?? 北海道在住 24歳 女 会社員です。 24歳と、理学療法士を目指すにはかなり遅いとは思いますが、学生の頃からの夢である理学療法士に、やはりなりたいと決心したのですが、具体的なことを何も知らないので知ってる情報を教えていただければと思います。 特に (1) 資格取得までの過程 (専門学校希望) (2) 卒業するまで学校ではどのくらいお金がかかるのか (3) 資格を取ってからの実務(苦労話なんかあればぜひ教えて下さい) (4) 勤務形態や年収の目安 (5) その他、知っていることなど かなり質問の内容が偏ってしまっておりますが、是非教えていただければと思います。申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 理学療法士

    理学療法士の資格を持つと、どのような場所に就職できるのですか?また、実際の就職に関して、年齢制限や男女差、求人状況などご存じでしたら教えて下さい。

  • 建築士と理学療法士で

    現在、30歳の製造業に勤めている者です。製造といっても機械を操作しているだけで、誰にでもできる仕事だと思います。このまま終わっていくのは嫌なので、転職しようかと考えているのですが、自分には何の資格も無いので何か資格を取りたいと思います。そこで、自分が昔から興味を持っている建築士か理学療法士になりたいと考えています。そこで気になっていることがありますので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 まず、建築士ですが私は建築士の受験資格がありませんので夜間に2年間、専門学校へ通って受験資格を得て、その後建築士の国家試験を受けようかと思っているのですが、例え資格を取れたにせよ、その頃には年齢も34歳くらいです。建築業界も未経験です。果たして就職できるでしょうか? もうひとつの理学療法士ですが、こちらは3年間みっちり専門学校に通って頑張れば理学療法士の国家資格は取得できると思います。建築士も最短で3年間くらいかかりますので費やす年数はさほど変わらないかと思いますが、理学療法士の専門学校の学費がものすごく高く、私の貯金だけではとても通えるもんじゃなく、400万近くかかります。そこで、教育ローンを借りて学校に行こうかと考えています。建築士の学校は2年間で約100万、卒業後の資格専門学校が約60万、合計160万はかかるのに比べて理学療法士の学校は約400万。400万の借金をしてでも34歳で就職するには理学療法士の方が就職しやすいでしょうか?周囲の人からは、医療系の方が将来的にいいとか建築士は未経験だと資格持ってても就職は難しいとか言われています。どなたか厳しい事でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 理学療法士の需要はどれくらい?

    最近、大学の学部の中に、理学療法士を養成する学部・学科が乱立されているように目立っております。理学療法士の受験資格は専門学校でも3年で取得することも可能ですが、それでも4年制大学へ行ってまで受験資格を得るメリットは何でしょうか?  また、臨床実習が求められていますが、そんなに多くの学生が実習生として受け入れてもらえるのでしょうか?  さらに、資格を取得しても、実際に採用される需要は、多くあるのでしょうか?  

  • 理学療法で留学・・・?

    こんにちわ☆ミ 私は、理学療法士を目指している高校生です。 一応、国公立大学への進学を希望しており、 将来は、海外で働きたいと思っています。 理学療法士の資格は、 日本で取得した方がいいのでしょうか? また、欧米でのリハビリテーション学 (英語、2,3文字だったような・・・。) も勉強したいので、海外留学したいのですが そのための資料や学校情報を教えてください。 理学療法士として海外で働くのは厳しいのでしょうか? 教えてください。

  • 通信で理学療法士はとれない

    いまIT系の仕事をしてますが、医療or福祉業界で働こうと考え、理学療法士・作業療法士・社会福祉士などの資格取得について現在調べています。 大学などの通信教育では、社会福祉士しか取れないみたいです。 ●もし通信で理学療法士が取れる学校をご存知でしたら教えてください。

  • 30代からの理学療法士

    初めまして。 私は既に30代で事務職に従事しているものです。 これからのスタートでかなり遅い方だとは思うのですが、医療分野の仕事がしたく、質問させて頂きました。 理学療法士になるにはこの年齢からでは遅いでしょうか? 多分学校を卒業する頃には40代に突入しています(><) また理学療法士の資格取得・その勉強はかなり難しいものでしょうか?看護師の資格と比較するとやはり同じぐらいの難しさなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 理学療法士についてです。

    こんにちは。今は社会人(総務部)として働いているのですが、 いづれ退職して、理学療法士を目指そうと思っております。 そこで質問です。、私は大学を出ている(文系)のですが、資格取得の ためには再び大学に行くのでしょうか? 働きながら短期間で取得したいと思っておりますので 夜間講座や、通信はございますでしょうか? 就学期間や費用も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。