• 締切済み

端末内のファイルについて

端末本体内のストレージにあるフォルダたちについて 大体はファイルのなかに何かしらのデータフォルダがあるのですが 内部ストレージ直下にあるファイルが何のファイルか分かりません 勝手に増えていってて消して良いものかも分からないという、でも容量増やしたいため邪魔なものは全て消したいけど、どのアプリに影響するかもわからずじまいです z65lepr9u5.dat ←.datファイルとかありました

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

精神衛生上、消したくなるのわかります。(笑) わかるんですが、率先して消さない理由として… 1.容量的に体制に影響ない 2.影響先(出所)がよく分からない 3.数が多過ぎる 4.余計なことをしたばかりに不調になるのは最悪 とかになります。 とはいえ、数百Mバイト以上とかのわけのわからないのがあれば、いろいろ調べて先ずは適当に移動して、問題なければ消します。その作業が不毛に思えるだけです。

回答No.3

要か不要かがユーザーか判断できない以上、消すべきではないと思います。ファイル単位ではなくアプリ単位での削除をお薦めします。例えどのアプリもユーザーも使ってないファイルだったとしても、システムが使ってる場合があります。システムも見地から不要と判断できれば削除しても大丈夫ですが、最悪、起動できなくなる可能性もあります。

noxxxxxmilk2
質問者

お礼

アプリを消してもファイルが残りっぱになるアプリもいたりでw pso2esファイルとかがそうでした、消しましたが名前が判別できるものだったらよかったのですがね…(現在は消せるアプリがないですw)

• celtis
回答No.2

不要だと思われるファイルを洗い出して削除できる、専用のツールを使ってみましょう。 https://japan.cnet.com/article/35063521/ ただし不要と判断されて削除してしまったけれど、実は大事なデータだったという可能性もあります。 http://app-roid.com/blog-entry-1455.html

質問者

お礼

タクスクリーンは前にクリーンマスターというものを使ってましたが所詮はメモリー解放程度にしかならなかったし、ただ単に不要なファイルを削除したかっただけなので

回答No.1

容量確保目的で削減するなら数Mバイト以上で十分ではないでしょうか?それでも要不用を判断して1日かけて1000個消しても数Gバイトです。動画1本消すのと同じです。 ましてや1Kバイト以下なら、数年かけて消して動画1本です。気にするべくは動画や写真、それもLINE等で知らず知らずのうちに貯まるのを整理するのが効果があるでしょう。 システムに必要なファイルを消して調子悪くなったのでは、身も蓋もないですよ。

質問者

お礼

不要なファイルを消したかっただけです 画像や動画や音楽ファイルはSDに移動してるので大丈夫なのです その他の不要ファイルを消したいだけなので