• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんで苛めはなくならないの?)

なぜいじめはなくならないのか?

noname#240643の回答

noname#240643
noname#240643
回答No.10

あなたのように相手の立場を理解できる人が少数派だからかもしれません。 この世の「正義」はバランスで計られます。 つまり、意見が多い方が「正義」で、少ないほうが「悪」なんです。 勝てば官軍負ければ賊軍。これも似た言葉です。 今の「学校というシステム」は、マスコミや保護者など外部にバランスの軸を奪われ自分たちの「教育の軸」というものが無くなっています。 つまり、中身が無いんです。 親は、働かないといけないので、子供は学校に行ってさえくれれば良くて。 学校側は社員である先生たちに仕事を与えないといけない。 目的は、そこ止まりですが実はお互いWIN-WINの関係。 でもそれ以上はない。子供は、その社会の枠に押し込まれているだけ。 本来の目的を失ってるんです。 大学に行っても就職できない人も増えています。 みんな目的を見失っているんです。 そんな状況で、私たちが出来ることは (1)「学校というシステム」が壊れるの待つか? (2)自分で壊すか? (3)それができないなら、せめて自分だけは「自分を見失わない」ように自分で在り続ける必要があります。 最後の(3)が出来た人はとても強いです。頑張って!

noname#226880
質問者

お礼

はい!がんばります!

関連するQ&A

  • イジメに対する対応

    私は今高1、学校は共学校です。クラスの女子5人からイジメを受けているのですが先生とかに言っても滋賀県大津の学校のニュースを見ていると解決しないような気がして悩んでいます。イジメの内容にもよると思うのでわかりやすく箇条書きにしました。 (1)カナヅチの私は標的にされプールで5人がかりで頭を押さえられたり足を引っ張られたりして溺れさせられた。あんたが溺れて苦しんでるのを見ると気分がスッとすると言われた。 (2)教室で机の上に生理用ナプキンを出されて、この子今日生理だってさーって大きな声で言われた。 (3)おしっこに行きたくてトイレに行こうとしたら教室で無理やり体を押さえられてパンツを脱がされて間に合わず大量にもらしてしまった。 (2)(3)は教室の中なので男子もいたし死ぬほど恥ずかしかったです。 先生とかに相談しても解決しそうにないし…でも相談した方がよろしいでしょうか?それともしばらく様子を見た方がよろしいでしょうか?

  • いじめに介入しない男たち

    いじめを原因とする女子生徒自殺の報道を見て思ったのですが、非モテ系男子は何やっているんでしょうか。 いじめを苦に自殺する女子が増えると、将来の結婚相手候補が減るわけです。 目の前でいじめられている女子が好みでなくとも、他の誰かと結ばれてくれればその子が自殺をしたときよりも他の女性を取り合う競争率は下がるはずです。 そういうリスク回避のつもりでいじめに介入するという考え方も、(当人は嬉しくも何とも無いかもしれませんが)あっていいと私は思うのですが、こういう考え方を皆さんはどう思われますか? 男女を逆にした場合も成り立ちそうな気はするのですが、私が女性の思考法がいまいち理解できていない男なので、とりあえず男側の話のみにしました。 女性側からの考察も可能ならおねがいします。

  • いじめ

    いじめ 中二女子です。私は男子にいじめられています。 「死ね」と言われたり、水をかけられたり、物を隠されたりしてます。 毎日こんなことされてもう死にたいです。生きたくないです。チクったと思われるため人に相談することができません。 今日は、「殺していい?」と言われました。 もう本当に死んだほうがいいんでしょうか?

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • いじめに対して、みなさんの意見をお聞かせください。

    こんにちは。 先日、日本のいいところ、悪いところでは、 たくさんの方から様々なメッセージを受け取ることができ、 本当に感謝します。 この場を借りてと言ってはなんですが、お礼、申し上げます(*^_^*) さて、本題に入ります。 連日、日本では嫌なニュースがたくさん流れます。 その中でも、一番ひどいのが 「いじめによる自殺」 だと思っています。 私のクラスでは特に目立ったことはないですが、 男子が女子のことを変なあだ名で読んだり、 などということが多々あります。 ですが、こういうところからいじめが発端していくのではないか? と思います。 そして、こういう経験のある方、または、いじめにあっている方々、 そして、いじめにあっていた方々、 辛いかもしれませんが、お書きください。 あなたの悩みが、少しでも軽くなるように どうぞ、お書きください。 ※ググる、という手段を使っても、生の声を聞くことはできないと独断し、 質問することに決めました。

  • いじめに関する仕事は?

    こんにちは。 ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。 僕は現在、17歳で高校を7月に中退しています。 中退した理由はいじめです。 最近、将来のことを考えるようになって、今、社会問題と言ってもいいようないじめに関心があります。 僕と年代が同じかそれ以下の小・中・高生がいじめによって自殺をしたり、不登校・引きこもりになったというニュースを聞くと、とても胸が痛くなります。 いじめを受けて辛い思いをしている子、家にひきこもっている子、自殺を考えている子の助けに将来なりたいと思っています。 そこで、僕が考えているようないじめに関する仕事はどのようなものがあるのでしょうか? 自分でも少し調べたんですがいまいちわからなくて・・・。 お願いします。

  • いじめの張本人を出せ

    埼玉県取手市で女子高生が自殺しました。 原因は、いじめです。 いじめについて教育委員会は調査したとか言ったようですが、親御さん が文部省に掛け合って急転直下「いじめである」と認めました。 これほど、恥の上塗りはありません。しかも二重三重の上塗りです。 これって、おそらくいじめをしていた同級生に土地の有力者がいて、その 人間の顔色を伺って「何もなかったことにしよう」と口裏合わせをした と思います。 いじめの張本人がマスコミの前に出て、正々堂々と「いじめをしました」 と言えと言いたいです。 おそらく、いじめの動機は「顔が可愛いから」とか「ピアノで立身出世 できそうだから」という理由でしょう。 妬み以外の何物でもありません。こんな下らない人間を世の中は必要と してはいません。邪魔です。消えてほしいのはあんただ、あんた。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • いじめ問題について

    いじめによる自殺などがよくニュースで報道されていますよね。 このいじめ問題について真剣に考えている人はいますか? 自分の職場や学校のいじめでもいいです。 回答お願いします。

  • いじめについて

    皆さんはいじめについて どう思われますか? 意見を聞かせてください! わたしは 「もちろんいいものだとは思わない。しかし、これから先無くなるとも思えない。いじめによる自殺も多いので、そういうことをする人を減らすために、相談所?の活動や呼び掛けをもっと活発にすべき」 です。

  • これはいじめなのか

    中3女子です。 私は間接的に男子にいじめらしきもの?を受けています。 例えば、 席替えの時に私の隣の席に誰が座るかで男子がもめたり、 私の席の椅子の下に男子の私物が落ちるとそれを拾うのを嫌がったり、 私に紙くずやケシカスが当たった時笑ったり、 何もしていないのに机を蹴られたり、 「目のやりどころに困る」などの傷つく言葉を聞こえるように言ったり。 あと、私の学校では給食の際女子はだいたい食べきれないと思った分を男子にあげるのですが、 私がそのようにしようとした際、汚物でも見たようにあからさまに嫌な反応をするんです。 非常に嫌な思いをしています。 私は男子に何かした覚えはないのですが・・・。今はだいぶ治まっていますが、小学4年くらいから中1くらいまでは明らかにいじめを受けていました。 つくづく、男子って幼稚だなって思います。おそらく外見が理由でしょうが、「きもい」とか「死ね」とかも言われたことがあります。 私は自分の顔に自信がありません。周りの女子たちが可愛いからよけいに傷つきます。もっと綺麗な顔で生まれたかったです。 受験生で、約一ヶ月後には入試を控えているというのに、 男子は授業中にふざけています。 端的に言えば私の周りの男子が極端にうるさいです。前後で向き合って話したり、物を投げ合ったり。授業に集中しようと思っても集中できません。 入試に落ちたら男子のせいと言っても過言ではありません。 このことを何度も先生に訴えているのですが、ひとつも改善されていません。 このようなことがあったので、私は人間不信に陥ってます。仲のいい友達でさえも、完全に心を開いているわけではありません。 私は男子が大嫌いです。でも、普通にゲームとかアニメの話をしたいし、好きな人だって見つけたいです。 なんだか複雑な気持ちです。