• 締切済み

「~のくせに」

男の子のくせにや女の子のくせになど「~のくせに」が良い意味で使われる事ってありますか?

みんなの回答

• kurinal
回答No.7

edtfvgbhjn様、こんばんは。 「「女の子のくせに」男勝り」

• fujitapari
回答No.6

他の人の回答を見ましたが、文章としては誉め言葉になっていても、「~くせに」にかかる言葉には、悪い意味で使っているようです。 例えば、「このボールペン 安物のくせに書きやすい」では、「このボールペン 安物」で馬鹿にして、「書きやすい」では、褒めてる。 このように、馬鹿にしてる部分と褒めてる部分が混在してるので、褒めてるようでも、相手に馬鹿にしてると思われることも多いと思います。 「走るのが早いね」というのを「デブのくせに、走るのが早いね」という必要はありません。 本当に心からいい意味で使われることは、無いかも知れませんね。

• 54b
回答No.5

このボールペン 安物のくせに書きやすい あいつ 若いくせに結構気が付くね このクルマ 軽のくせに結構中が広いね 「~なのに」って言うのと同じ意味で使ったりします

noname#255857
noname#255857
回答No.4

有ります。 しかし、言い手と、受け取り手の心持ち次第です。 何かと性差別だ!とすぐに言ってしまうタイプの人だと どちらでも無理です。

• kanaragi
回答No.3

ありますよ。 お前、新人のくせにやるじゃねえか……!  ※ただしこの上司の人望が熱く、またこの新人との信頼関係が十分な場合。 あいつは俺たちの中では最強のくせに、最前列には出ようとしないんだ。  ※ただしこの後とんでもないことが起こって、あいつは俺たちを守るために自らを犠牲にする場合。 このバター、バターのくせに全然くどくない……!  ※ただしトランス脂肪酸を多く含んでいる可能性があるので注意が必要。

回答No.2

マイナス→ポジティブみたいに、逆にすればちょっとはいいかも? 「態度はヤンキーのくせに心は優しい」 「肉食獣のくせにかわいい」 …違うか…w

• SPS700
回答No.1

ないと思います。