• 締切済み

「~のくせに」

男の子のくせにや女の子のくせになど「~のくせに」が良い意味で使われる事ってありますか?

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

edtfvgbhjn様、こんばんは。 「「女の子のくせに」男勝り」

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

他の人の回答を見ましたが、文章としては誉め言葉になっていても、「~くせに」にかかる言葉には、悪い意味で使っているようです。 例えば、「このボールペン 安物のくせに書きやすい」では、「このボールペン 安物」で馬鹿にして、「書きやすい」では、褒めてる。 このように、馬鹿にしてる部分と褒めてる部分が混在してるので、褒めてるようでも、相手に馬鹿にしてると思われることも多いと思います。 「走るのが早いね」というのを「デブのくせに、走るのが早いね」という必要はありません。 本当に心からいい意味で使われることは、無いかも知れませんね。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.5

このボールペン 安物のくせに書きやすい あいつ 若いくせに結構気が付くね このクルマ 軽のくせに結構中が広いね 「~なのに」って言うのと同じ意味で使ったりします

noname#255857
noname#255857
回答No.4

有ります。 しかし、言い手と、受け取り手の心持ち次第です。 何かと性差別だ!とすぐに言ってしまうタイプの人だと どちらでも無理です。

  • kanaragi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

ありますよ。 お前、新人のくせにやるじゃねえか……!  ※ただしこの上司の人望が熱く、またこの新人との信頼関係が十分な場合。 あいつは俺たちの中では最強のくせに、最前列には出ようとしないんだ。  ※ただしこの後とんでもないことが起こって、あいつは俺たちを守るために自らを犠牲にする場合。 このバター、バターのくせに全然くどくない……!  ※ただしトランス脂肪酸を多く含んでいる可能性があるので注意が必要。

回答No.2

マイナス→ポジティブみたいに、逆にすればちょっとはいいかも? 「態度はヤンキーのくせに心は優しい」 「肉食獣のくせにかわいい」 …違うか…w

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ないと思います。

関連するQ&A

  • 「~のくせに」

    「~のくせに」という言葉について質問です。 否定的な意味を持つ言葉ですが、この言葉を使って良い場合ってありますか?「天才のくせに」は不快に感じますか? あともう一つ、生まれ持った事に対し「~のくせに」を使うのはより最低とされますが、生まれ持った事というのはどこまでの事を指すのでしょうか? 例えば、「のび太のくせに」というのは生まれ持った事ですか?

  • 犬のヘンなクセ・笑えるクセ

    ※Q&A検索で過去に同じような質問がありましたが、 うちの子と比較しやすいので、"犬限定"で 質問させていただきます(m_ _)m 皆さん、こんにちは^^ わが家のポメはヘンなクセがあります。 ★話しかけると首をかしげる(傾ける)。 ★男の子なのに、家では必ず女の子のように  しゃがんでオシッコをする。 ★フセをする時、前足をクロスさせている。 ★フセの時の後ろ足は、必ず後にピンと伸びている。 ★お座り時は、オカマ座りする。 ★猫と同じやり方で顔を洗う。 ★吐く時はトイレに行って吐く。 見てても面白いんですけど、皆さんのお宅のワンちゃんは ヘンなクセ・笑えるクセってありますか? うちの子と同じ事をするワンちゃんているのかなぁ?…o(;-_-;)oウーン 回答よろしくお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 中学生くらいのときの癖

    今書いている小説のネタなのですが、どうしても何も浮かんで来ないのです…。 皆さんが中学生くらいのとき、どのような癖がありましたか? 小説の中では、男の子の癖についてなのですが、女性でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 爪を噛むくせ。。

    こんにちは。高1の女の子です。 私の友達で、爪を噛むくせがある子がいます。 今は結構マシになりましたが、まだ完全には治っていません。 どうしたら、このクセを治せるでしょうか?

  • 女のくせに…

    女のくせに…子供産まないなんて女に産まれた意味がない。と言われました。どこか身体が悪い訳でもない女性が出産しないのは、そんなに意味のない事ですか? 出産も結婚もしないのは、そんなに罪ですか?

  • 爪を噛む癖

    ちょいと聞きたい事があります。 自分は高校生です。 高校生なんですが、幼い頃から始まった”爪を噛む癖”が未だに直らんのですわ・・・。 ”幼稚のままじゃアカン”と爪を噛む癖を辞めようと努力しても水の泡と化してしまい中々直りません。 家族からも「それ何時に成ったら直るん?」などと聞かれ、一応答えてますが つくづく自分は「幼稚」やなぁ~と思いました。 実は前にもこれよりひどい癖が在り、大変恥ずかしい話”足の爪を噛んでしまう癖”が在りましたが流石に汚いと言われ自覚し、直ぐに直りましたが一向に手の爪を噛む癖だけが抜けないんですわ。 これって何とかなりませんかね・・・。 ある意味ホンマに困っとります・・・・・。 誰か何とか止めれる方法教えてください・・・。

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。

  • 癖がひどく多い

    癖がひどく、癖男と呼ばれた事があるくらいなほどです。今、顔をクシャってやるくせをしていて、(目を上に向ける癖とか)減っては増えての繰り返しです。なくす方法ないでしょうか。

  • ウソくせ

    1、 Aさん:ことの起こりはひとつの予言から始まったの。 Bさん:予言?ウソくせーな。 「ウソくせ」の意味は何ですか? 2、「な、何だ?何が起こってやがんだ!?」 「やがんだ」は何に同じですか?意味は何ですか? 3、「こうしててもしょうがなえな。ちょっくら見てくるか。」 「見てくる」は「見に行く」という意味ですか?どうして「てくる」を使い、「ていく」ではありませんか? よろしくお願いいたします。

  • <癖>に関して

     わたしには、いくつかの癖があります。それぞれの<癖 の持つ意味に非常に興味があるので、どなたか知っていらっしゃるかた、教えていただきたいと思います ・ 思っていないことや、感じてもいないことを、嘘をつ くわけでなく、独り言のようにつぶやく。たとえば暑い ときに「さぶ、、、」とか寒いときに「暑い」とか ・ 腕組みをする。 ・ 上記の腕組みの癖と代わって表れたのですが、口元を  押さえつける、というものです。口に手を当てるとか、 添えるといったのでなく、まず左手で口元を押さえつけ  さらに右手を左手に被せてギューと押さえるのです。 ・ 柱や壁などに持たれかかる。これも身体をギューと押 さえつけるようにします。

専門家に質問してみよう