• 締切済み

何でプロ野球はリーグ固定なの?

前年の成績によって、組み替えたり出来ないのですか? 例えば… リーグA:パの1・3・5位+セの2・4・6位 リーグB:セの1・3・5位+パの2・4・6位 みたいな感じで。

noname#226692
noname#226692
  • 野球

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

もともとプロ野球は、日本野球連盟という1リーグでしたが、1949年に新球団の毎日オリオンズ加盟をめぐって2リーグに分裂しました その翌年1950年以降2リーグのまま、今では交流戦などもあり分裂時の問題もなさそうです。 お荷物球団のあるようなので球団数を減らして1リーグに戻してもよいのではないでしょうか。

• yama1998
回答No.2

組み換えなんかしたら、それこそ巨人や阪神と一緒がいいといいますもん。 ドル箱ですから、テレビ放映権や入場料収入などで儲かりますからね。 ご提案のような仕組みにすると、前述のような理由でわざと負けたりするなど、八百長などの敗退行為につながるおそれがあるのでまずやりません。あるとするなら、2軍のように東西に分けるなどの案はかつてありましたが、セリーグは巨人以外は必ず反対(3分の2以上の賛成がないと実現しない)するので、いずれにしろ組み換えはまず不可能です。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

DH制の有無、予告先発の有無、それとチームの成り立ちが違うそうです。