• 締切済み

Xperiaに移行したいけど…

10年近くiPhoneを使用しているスマホユーザーです。 iPhoneが発売された当初は、洗練されたデザインと、魅力あるアプリに惹かれ、 ガラケーからauのiPhoneに移行しました。 ですが10年程経った現在、あまりiPhone自体に魅力を感じなくなってきました。 外部メモリが使えないこと、音楽転送が面倒なこと、故障した際の対応が面倒なこと等…から、一旦iPhoneから離れてみるのもアリかな…?と考えています。 そこで、現在Xperiaを使用している方にお聞きしたいことがあります。 ●女性でXperiaをもたれている方は、サイズ感はどうでしょうか? (iPhoneは片手で収まるコンパクト感が好きでしたが…) ●どのXperiaも防水とありますが、本当に防水ケースなしでお風呂で使用していいのでしょうか?!(湿気とかちょっと心配…) ●音楽転送はラクですか?ソフトなどを起動せずとも、スマホをUSB認識して、どのPCからでも音楽は入れることはできるのでしょうか? ●バッテリーの持ちはどうでしょうか?(ちなみに私のiPhone5sはアプリ等使っていると一日持ちません) ●PCを全く使用せずとも使用できますか?(iPhoneの時はバックアップはiTunes経由していたので面倒臭かった…) ●故障した際はauショップに持って行けばOKなのでしょうか? (iPhoneはアップルストアに予約して行って、と段取りがとても面倒だったので…) ●操作性はどうですか?(特にiPhoneから乗り換えた方にお聞きしたいです) ●ウイルス対策はお金がかかるのですか? ●よくホーム画面をカスタマイズしている方がいらっしゃいますが、 素人でも簡単にできますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、Xperiaユーザーの方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kakuway
回答No.4

こんにちは。 サイズ感 →シリーズにもよりますが、持ちにくいということはありません。  ただ、片持ちは手の小さい人は難しいかもしれません。 防水について →防水ケース無しでもお風呂で使用可能です。  『シャワーのお湯がかかった』くらいは問題なく使用できています。 音楽転送について →PCからUSB接続でデータ以降するのみで可能です。 バッテリーについて →私は1.5日は充電無で使用できます。  個人のアプリ使用時間、アプリの種類によって違うと思いますので  なんともいえません、すみません。 故障時について →ショップに持っていけば対応してもらえます。 操作性について →私はとくに気にならず使用しています。 ウイルス対策について →お金を掛けようとすればかかりますし、  安心したいのであればある程度は必要です。  考え無しにスマホを使用しない限り、お金はかけなくてもすみます。 スマホホームのカスタムについて →基本はアプリを使用してカスタムなので、難しくはありません。  サイトがあったりするので参考にすると更に簡単です。

回答No.3

ユーザーではありませんが、仕事で定期的に触ります。 ●女性でXperiaをもたれている方は、サイズ感はどうでしょうか? →機種によって大きさが異なります。  女性が使いやすいサイズのものもあります。 ●どのXperiaも防水とありますが、本当に防水ケースなしでお風呂で使用していいのでしょうか?!(湿気とかちょっと心配…) →いいえ。  お湯に沈めて平気とは言い切れませんし、塗れた手での操作はわりと困難です。 ●音楽転送はラクですか?ソフトなどを起動せずとも、スマホをUSB認識して、どのPCからでも音楽は入れることはできるのでしょうか? →利用者がきちんと音楽ファイルのフォーマットや著作権保護への対応が分かっていて、AndroidのUSB接続のやり方を知っているなら可能です。 ●バッテリーの持ちはどうでしょうか?(ちなみに私のiPhone5sはアプリ等使っていると一日持ちません) →節電をまったくしない場合、iPhoneよりは保たない機種が多いです。 ●PCを全く使用せずとも使用できますか? →はい。  ただ、音楽ファイルのコピーやバックアップについての質問とは矛盾してますよ。 ●故障した際はauショップに持って行けばOKなのでしょうか? →機種や購入方法によります。 ●操作性はどうですか? →iPhoneとは異なります。  あと、GALAXYとXperiaは、私の私見ですが、Androidの中でも使いにくい機種だと思っています。  iPhoneみたいにメーカーの使わせ方についての主張が強く、Google(Android)本来の便利さを損なっています。 ●ウイルス対策はお金がかかるのですか? →期待しないことです。  Google自体はほぼ毎月セキュリティパッチを発行していますし、Androidのバージョンアップも頻繁に行っていて、今のバージョンは7.1.1です。  Xperiaはこんなこまめな対応をしていませんから、セキュリティも一周から半周くらい遅れていると思いましょう。  OSに穴が空いてる状態でセキュリティ対策アプリを入れても万全とは言い難いですが、無いよりはましです。 ●よくホーム画面をカスタマイズしている方がいらっしゃいますが、 素人でも簡単にできますか? →アプリで提供されてますから、その意味では素人でもできますが、ナンデモデキルというわけではありません。  iPhoneは何もできないに等しいので、比較にはなりませんが。

回答No.2

ps 、AndroidのメーカーであるGoogleが、 ウィルス対応はしなくていいと言っているのでしていません。 ウィルス対応ソフトメーカーが恐怖心を煽っているだけだと思います。

回答No.1

2月に長く使っていたiPhone4sからXperiaのコンパクトに乗り換えました。 お風呂で、流石に湯船の中には付けたりしませんが、濡れた手で操作していてhulu見ていますが特に問題ありません。 手帳ケースを使っているのですが、手帳ケースとそこに入れているメモ用紙や付箋は濡れるといやなので外します。 何かニュースを読んだ時に共有したりするのか、メニューがたくさん出てわかりにくいです。 テキストの選択が全選択しかでないときがたまにあったり、テキストの変換がおかしくなったりすることはあります。 さすがにまだiPhoneのほうがUXの細かいところは洗練されていると思います。 バックアップは、、、SDカードにコピーして、それをパソコンにコピーするかんじです。 Googleもバックアップをだしているようですが、よくわかりません。 写真は自動的にぜんぶGoogleフォトにバックアップされています。 音楽は、SDカードにコピーするだけです。 容量の関係もあって基本本体には保存しないです。 ただ、Xperiaコンパクトso-02jはカードの抜き差しで本体が再起動するので、あんまり頻繁にはやりたくないですね。 ホーム画面のカスタマイズは、画面パックみたいのを入れるだけなので、アプリをいれるのと操作はまったくおなしです。 最初は細かいところの使い勝手が全然違うので、戸惑うと思いますよ。