• 締切済み

Xperiaに移行したいけど…

10年近くiPhoneを使用しているスマホユーザーです。 iPhoneが発売された当初は、洗練されたデザインと、魅力あるアプリに惹かれ、 ガラケーからauのiPhoneに移行しました。 ですが10年程経った現在、あまりiPhone自体に魅力を感じなくなってきました。 外部メモリが使えないこと、音楽転送が面倒なこと、故障した際の対応が面倒なこと等…から、一旦iPhoneから離れてみるのもアリかな…?と考えています。 そこで、現在Xperiaを使用している方にお聞きしたいことがあります。 ●女性でXperiaをもたれている方は、サイズ感はどうでしょうか? (iPhoneは片手で収まるコンパクト感が好きでしたが…) ●どのXperiaも防水とありますが、本当に防水ケースなしでお風呂で使用していいのでしょうか?!(湿気とかちょっと心配…) ●音楽転送はラクですか?ソフトなどを起動せずとも、スマホをUSB認識して、どのPCからでも音楽は入れることはできるのでしょうか? ●バッテリーの持ちはどうでしょうか?(ちなみに私のiPhone5sはアプリ等使っていると一日持ちません) ●PCを全く使用せずとも使用できますか?(iPhoneの時はバックアップはiTunes経由していたので面倒臭かった…) ●故障した際はauショップに持って行けばOKなのでしょうか? (iPhoneはアップルストアに予約して行って、と段取りがとても面倒だったので…) ●操作性はどうですか?(特にiPhoneから乗り換えた方にお聞きしたいです) ●ウイルス対策はお金がかかるのですか? ●よくホーム画面をカスタマイズしている方がいらっしゃいますが、 素人でも簡単にできますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、Xperiaユーザーの方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.4

こんにちは。 サイズ感 →シリーズにもよりますが、持ちにくいということはありません。  ただ、片持ちは手の小さい人は難しいかもしれません。 防水について →防水ケース無しでもお風呂で使用可能です。  『シャワーのお湯がかかった』くらいは問題なく使用できています。 音楽転送について →PCからUSB接続でデータ以降するのみで可能です。 バッテリーについて →私は1.5日は充電無で使用できます。  個人のアプリ使用時間、アプリの種類によって違うと思いますので  なんともいえません、すみません。 故障時について →ショップに持っていけば対応してもらえます。 操作性について →私はとくに気にならず使用しています。 ウイルス対策について →お金を掛けようとすればかかりますし、  安心したいのであればある程度は必要です。  考え無しにスマホを使用しない限り、お金はかけなくてもすみます。 スマホホームのカスタムについて →基本はアプリを使用してカスタムなので、難しくはありません。  サイトがあったりするので参考にすると更に簡単です。

回答No.3

ユーザーではありませんが、仕事で定期的に触ります。 ●女性でXperiaをもたれている方は、サイズ感はどうでしょうか? →機種によって大きさが異なります。  女性が使いやすいサイズのものもあります。 ●どのXperiaも防水とありますが、本当に防水ケースなしでお風呂で使用していいのでしょうか?!(湿気とかちょっと心配…) →いいえ。  お湯に沈めて平気とは言い切れませんし、塗れた手での操作はわりと困難です。 ●音楽転送はラクですか?ソフトなどを起動せずとも、スマホをUSB認識して、どのPCからでも音楽は入れることはできるのでしょうか? →利用者がきちんと音楽ファイルのフォーマットや著作権保護への対応が分かっていて、AndroidのUSB接続のやり方を知っているなら可能です。 ●バッテリーの持ちはどうでしょうか?(ちなみに私のiPhone5sはアプリ等使っていると一日持ちません) →節電をまったくしない場合、iPhoneよりは保たない機種が多いです。 ●PCを全く使用せずとも使用できますか? →はい。  ただ、音楽ファイルのコピーやバックアップについての質問とは矛盾してますよ。 ●故障した際はauショップに持って行けばOKなのでしょうか? →機種や購入方法によります。 ●操作性はどうですか? →iPhoneとは異なります。  あと、GALAXYとXperiaは、私の私見ですが、Androidの中でも使いにくい機種だと思っています。  iPhoneみたいにメーカーの使わせ方についての主張が強く、Google(Android)本来の便利さを損なっています。 ●ウイルス対策はお金がかかるのですか? →期待しないことです。  Google自体はほぼ毎月セキュリティパッチを発行していますし、Androidのバージョンアップも頻繁に行っていて、今のバージョンは7.1.1です。  Xperiaはこんなこまめな対応をしていませんから、セキュリティも一周から半周くらい遅れていると思いましょう。  OSに穴が空いてる状態でセキュリティ対策アプリを入れても万全とは言い難いですが、無いよりはましです。 ●よくホーム画面をカスタマイズしている方がいらっしゃいますが、 素人でも簡単にできますか? →アプリで提供されてますから、その意味では素人でもできますが、ナンデモデキルというわけではありません。  iPhoneは何もできないに等しいので、比較にはなりませんが。

回答No.2

ps 、AndroidのメーカーであるGoogleが、 ウィルス対応はしなくていいと言っているのでしていません。 ウィルス対応ソフトメーカーが恐怖心を煽っているだけだと思います。

回答No.1

2月に長く使っていたiPhone4sからXperiaのコンパクトに乗り換えました。 お風呂で、流石に湯船の中には付けたりしませんが、濡れた手で操作していてhulu見ていますが特に問題ありません。 手帳ケースを使っているのですが、手帳ケースとそこに入れているメモ用紙や付箋は濡れるといやなので外します。 何かニュースを読んだ時に共有したりするのか、メニューがたくさん出てわかりにくいです。 テキストの選択が全選択しかでないときがたまにあったり、テキストの変換がおかしくなったりすることはあります。 さすがにまだiPhoneのほうがUXの細かいところは洗練されていると思います。 バックアップは、、、SDカードにコピーして、それをパソコンにコピーするかんじです。 Googleもバックアップをだしているようですが、よくわかりません。 写真は自動的にぜんぶGoogleフォトにバックアップされています。 音楽は、SDカードにコピーするだけです。 容量の関係もあって基本本体には保存しないです。 ただ、Xperiaコンパクトso-02jはカードの抜き差しで本体が再起動するので、あんまり頻繁にはやりたくないですね。 ホーム画面のカスタマイズは、画面パックみたいのを入れるだけなので、アプリをいれるのと操作はまったくおなしです。 最初は細かいところの使い勝手が全然違うので、戸惑うと思いますよ。

関連するQ&A

  • Xperiaの購入を検討中

    Xperiaの購入を検討中 現在auユーザー(7年目くらい)です。 スマートフォンのかっこよさに魅力を感じ、 Xperiaの購入を検討しています。 Gmailを使用していることと、 auですら部屋に電波が入りにくいため、 iPhoneではなくXperiaにしようと思いました。 携帯の使用状況としては、 ・携帯でネットは使わない ・電話もあまりしない ・デコメもたまにする ・音楽も携帯では聞かない といった感じです。 興味本位で買うにはいささか決断力のいるもので・・ 現在Xperiaを使っている方に、 購入の後押し、もしくは必要ないと思わせる一言を頂きたいです。 Xperiaのよいところ・悪いところをお願いします。

  • XperiaとiPhoneについて

    こんにちは。 現在docomoのSH-12C(AQUOS PNONE)を使っています。 2年縛りが解けて機種変できるのは今年の7月なので 気が早いのですが質問があります。 使用料金の都合でdocomoからauに乗り換えようか迷っています。 iPhoneにしたいからauに乗り換えるのではなく 料金が安いならauに乗り換えてiPhoneにしようかなと考えてます。 料金にそんなに違いがないのなら(まだ詳しく調べていないので) 使いたい機種がある方にしようと考えているので質問があります。 ・XperiaとiPhoneの機能の違いは何でしょうか? 私が感じるのはiPhoneはアプリが豊富 ということだけですが他に何か違いはあるのでしょうか? (実際docomoのandroidを使っていてアプリの少なさや 少ない中でせっかく見つけてもうまく動かないことなどは 不満に感じています。) 見た目はXperiaの方が好みです。 防水もあるようなのでそこも魅力的だと思っています。 XperiaかiPhoneを使っている方、使ったことがある方 ここが良いところ!これが不満だよ! ということを教えてください<(__)> ・それともうひとつ質問があるのですが 携帯ショップの看板で「他社から乗り換えの場合解約金負担します!」 というものを見たのですがこれは怪しいものではないのでしょうか? 同じような質問(Yahoo知恵袋)↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367604473 上のURLの回答も見ましたがよくわかりません。 詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えてください<(__)>  

  • XPERIAからiPhoneに替えた方が良いですか

    今、docomoのXPERIAを使っていますが、新しいスマホに買い替えようと思います。 その場合、docomoのXPERIA等のスマホの新しいものにしようか、 auのiPhoneにしようか、どちらが良いでしょうか。 iPhoneの方が、Androidより、ダウンロードするアプリが信頼できるとか、 タッチデバイスとしては、AndroidよりiPhoneの方が優れているとか、 iPhoneの方が評判が良いのでしょうか。 どちらを選択するのが良いか、判断材料を教えて下さい。

  • iPhone5かXperia Zで悩んでいます

    auでiPhone5にするか docomoでXperia Zにするか迷ってます。 ネットは頻繁に繋いでます(重度の携帯依存症) 迷ってる理由としては 当方もともと auなんで機種変をしても特典等なにもなく変えることになりますがiPhone5の64Gは魅力的です。 docomoのXperia Zは使いやすそうではありますが16Gなのが気がかりです。ただDoCoMoへ変える場合は商品券2万円分やタブレットがついてくるのが魅力的です 自分は どちらにしたら良いんでしょうか? 16Gと64Gは やっぱり全然違いますか?アプリの数どのくらい差が出るんでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • XperiaとiPhone4の性能面を比較したいのですが、

    XperiaとiPhone4の性能面を比較したいのですが、 その差はやはり後発のiPhone4がかなり上回っているといえるものなのでしょうか? 現在キャリアはdocomoを使っています。 iPhone4が暫く入手困難であること、またsoftbankによい印象を持っていないことなどから iPhone4に魅力を感じながらも、Xperiaの購入も検討しています。 どちらも使用された方はまずまだ殆どいないと思いますが、 主にXperiaの使用感や不満な点、iPhone4との明らかな差などお聞かせ願えませんでしょうか。 液晶の解像度やアプリの数はかなりの差があるのでしょうね。 ご回答よろしくお願いします。

  • iphoneとXperiaについて

    今月末に携帯を変えたいと考えています。 auなのですが、iphoneかXperia UL で迷っています。 兄はXperiaと強く勧めてきますが、どちらがいいのかわからなくなってきました。 姉がiphoneで兄がXperia XLを使っていて、どちらも私は使いやすかったんです。 iphoneは高いんでしょうか。故障などしやすいのでしょうか。 メールや電話はもちろんですが、LINEなどのSNSも、これからたくさん使っていくと思います。 Xperia ULの機種代はいくらぐらいするんでしょうか。 あと、使っていて良いところ、不便だなと思うところを、それぞれ教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone5 と Xperia z

    パケ放題付きで月々使用料を安くするのが目的で、「今月中に」auからのキャリア変更をしようと思っています。 SoftBankの「iPhone5」かdocomoの「Xperia z」で迷っています。 充電がもつものが助かります。 *iPhone5のアプリは英語が多い?4sからそこまで進化していない?赤外線がないとアドレス移動が面倒? *Xperia Zは大きすぎて女性には扱いにくい?持ち歩きには重い?扱い切れるか? などの不安点が残っています 漠然とした悩みで申し訳ありませんが、1週間悩んでも決めかねているのでご意見を頂きたいです! 使用されている方の意見も欲しいです! よろしくお願い致します

  • ソニー Xperia 頑張れ

    今 私はスマホ iPhoneユーザーです でも心の中では ソニーのファンなのでXperiaを応援してます 私の感覚では今のXperia ダサいんだよなー 分厚いし 角がカクカクしてるし iPhoneを使ってる理由は まず デザインが素敵だからです デザインって これ重要ですよ 勿論 性能も素晴らしい なんでソニー これができないんだろう? Xperia デザイン格好良かったら 今すぐにでも買うのに! 皆さん ソニーのXperia 売れる為にはまずデザインだと思うのですが どうやったら 今より売れると思いますか? 本当はXperiaユーザーになりたい私

  • iPhone6にするかXperia Z3するか?

    auのスマートフォン「LGL21」を使用して22ヶ月(一括払い済)が経ち機種変更を考えております。 そこでiPhone6(64G)にするか発売予定のXperia Z3にするか悩んでおります。 具体的に言うと 1.音楽とpodcastを聴くのに別途iPod touch 32G(第3世代)を使用しているが、 バッテリーが劣化しておりiPhone6に換えた場合2台持ちしないで済むメリットもある。 2.LGL21の「おサイフケータイ」(WAON、Eddy、nanaco)を使用しているがiPhone6のNFCではおそらくこれらが対応しない。 3.LGL21のバッテリーに不満があり(なるべく消費しないよう設定済)せめて1日は充電無しで過ごしたい。 iPhone6にした場合iPod touchを持つ必要がなくなるが、おサイフケータイを諦めなければならない。 Xperia Z3にした場合、音楽もpodcastもWALKMANの機能をつかうことになり慣れ親しんだiPod touch+iTunesから使いづらいXアプリ+WALKMANを使うか、新たにiPod touchを購入することになる。 当然、どちらかを選べばどちらかの機能を諦めなければならずそれが悩みの種です。 慣れてしまえばどちらでも良いというのが結論なのでしょうが最低2年間を過ごさなければならないので慎重です。 なおスマホの母艦にはWindows7を使っておりMacのユーザーではありません。 現在外出先でLGL21のテザリング機能を使ってWindows8.1タブレットを時々繋ぐこともあります。 参考になるご意見をご教授ください。

    • 締切済み
    • au
  • iphone6かXperia Z3 コンパクトか

    ガラケー使っていてスマホの事あまり知らないのですが、 初めてスマホ買おうかと色々検討しているのですが iphone6かXperia Z3 コンパクトかで迷っています。 iphoneの方が使いやすいのでしょうか? 後々、スマホの機種を変えたときにiphoneならアプリに記憶させた 情報も引き継ぎさせる事ができるので楽だとか聞きます。 大きさ4.5インチ位で、電話もかけやすくて、これはという機種は iphone6かXperia Z3 コンパクトくらいかと思いました。 好きずきと言ってしまえばそれまでですが・・・・ ご意見聞かせてください。 宜しくお願い致します。