• ベストアンサー

競艇の確定申告について

競艇も確定申告も初心者です。 競艇は、現地に赴いて舟券を購入した場合、確定申告 の際、それを必要経費の証拠にできると思うのですが (現地で舟券を購入したことがないからわからないの ですが…。) インターネット投票の場合はどうしたらよいのでしょ うか? 投票するごとに、プリントアウトするべきでしょうか? 未だ負け組ではありますが、一応確定申告に備えてみ ようと思ってみました。

noname#12086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

ギャンブルの配当収入は、不労所得として確定申告の必要があります。 認められる経費の控除は、当該レースの購入金額のみで、他のレースで損失した金額は控除されません。 ネット投票は、現地での舟券よりも明確で、すべて銀行口座に記録が残ります。 (知人の歯医者は、競馬の電話投票で口座を調査され、800万円の課税をされました) といった情報より確かなことは、儲ける前に何を買おうか心配する人と同じで、確定申告するほど儲かることはありません!! 尚、20数年前に、千葉競輪で出た246万円の超大穴が出ました。この時、400円分=約1000万円当てた人が、つい、マスコミに自分の名前を言ってしまい、本来なら課税の対象になるはずが、税務署の粋なはからいでお目こぼしとなった、ということが新聞に載っていました。(当ったのは事実ですが、お目こぼしはマスコミの作り話かも)

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 私はジャパンネット銀行の即時投票会員なのですけ ど、明細には競走会口座への入金と、精算の表示しか ないのです。 払戻しや舟券購入代金がいくら、という表記がないの ですよね。 この競走会口座というのがよくわからなくて。。。 ジャパンネット銀行の普通預金口座をそのまま利用で きると、ジャパンネットのページに書かれてあったけ れど、投票時には競走会口座に移す必要があるのです よね。 その競走会口座の明細が提出できるようになっていれ ばよいのですけど。 自分でつけた家計簿と、ジャパンネット銀行の明細 で、大丈夫なのかな。。。