• ベストアンサー

ヘリの性能の読み方

ヘリコプターのホームページに ホバリング限界高度  (HIGE / OGE) 5,059m / 3,596m という記載があったのですが、このHIGHとOGEは何の略でどういった意味でしょうか? 空荷と荷物詰んだ状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

IGH・・・in grond effect・・・地面効果内(ホバリング) OGE・・・out grond effect・・・地面効果外(ホバリング) なんですけど、それぞれ頭に H を付けることもあり わかんないけど Hはホバリング かな?

jkpawapuro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• punpun211
回答No.2

補足します 地面効果とは ローターの吹き下ろした風が地面に当たり その 反力(いい言葉が見つかりません)により機体が持ち上がるため その分のパワー消費が抑えられます 高高度における地面効果とは要するに山岳地でのそれです これらの性能を無視して高い山に着陸すると そこから離陸することが出来なくなる可能性があるので非常に大事な数値です

jkpawapuro
質問者

お礼

再度のご解答ありがとうございます。