• 締切済み

フェンダージャパンのストラトのモデル名を教えて下さい

この度、某オークションでフェンダージャパンの「ストラト」を購入したのですが機種名が不明ですなんとか知りたいのですが詳しい方や昔のカタログをお持ちの方宜しくおねだいいたします。仕様は次の通りです。 モデル  ストラト ボディ  不明 ネック  メイプル、324スケール Fボード メイプル ピックアップ  多分ST-CURRENT コントロール  1VOL、2TONE スイッチ   5WAY ブリッジ  アメリカンスタンダード カラー  3Tサンバースト 多分1962年以前の物だと思われます、前所有者が5年ほど前に8万円の物を7万円程度で購入したとのこと、何卒宜しくお願い致します。

noname#1228
noname#1228

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

…すいません、ちょっとツッコみます。 フェンダー・ジャパンが設立されたのは1982年ですよ。 1962年以前のモデルは、物理的に存在するはずがない のですが…。

noname#1228
質問者

お礼

ナイスなつっこみ有難う御座いました?「1962」は「1992」の間違いでしたm(__)m指摘いただかなければ気が付きませんでした。有難う御座いました。

noname#1228
質問者

補足

大変失礼致しました、「1962年以前の・・・」は「1992年以前」の間違いでした、それと前回書き込み忘れたのですがフレット数は22Fです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • フェンダージャパンのストラトについて

    エレキギター暦1年の初心者でフェンダージャパンのストラト(確か「ST62」とかいうヤツで「テキサススペシャル」とかいうピックアップ搭載のモデルだった様な。定かではありませんが。)の中古品をを譲り受け所有していますが、既にネック反りしています。ネックのみDIYで交換したく思いオークションで中古品購入しています。標準はローズ指板なのですがこの際メイプル指板に変えたいと思います。只、初心者という事もありネックに種類があるんじゃないかという事が気になりどういったサイズやモデルで探せば良いのか分かりません。注意点等知りたいと思いますので、御詳しい方々に御教授頂きたく思います。何卒宜しく御願い致します。

  • フェンダージャパンのストラトキャスター

    エレキギターをはじめようと思いまして、お手軽なギターセット(アンプ等がついている物)を通販購入したいのですが、問い合わせたところ、もう、終わりましたとか、店自体が営業していなかったりして、戸惑っています。フェンダージャパンのストラトキャスターをセット購入できる通販会社をご存知でしたら、教えて下さい。

  • フェンダージャパン ストラト購入で、どれを優先?

    初めて質問します。 生ギターは昔よく弾いていましたが、その頃憧れだったストラトの購入を検討中です。と言ってもエレキは殆ど弾けません。 希望はフェンダージャパンで、昔からの憧れだったストラト、色は3ST、メイプルのネック、ノーマルなヘッド。年式とかの知識はありません。 楽器なので長く使えるものがいいので、出来ればST-45ではなくて、定価で73,500円までを限界として購入できればと思います。(本当は定価6万円がベスト) ところが困ったことに、以上の外観を満たすのはテキサスピックアップのモデルしかありません。(ST58-70TX \73,500 ) 他の方の質問を検索させていただきましたが、音はUSのほうが無難でオススメとのこと。 勿論、実際にお店に行きましたが、あまりの数の多さと紛らわしさで、まだ音は聞いていません。 本来、音を聞いてから質問すべきなのですが。  * 初心者の私では、見た目の色や形の好みを優先して、USとかTXとかは考えなくていいのか?  * そもそもメイプルで3TS、ノーマルヘッドというのが、歴史上あり得ない組み合わせなのか? 同じような価格で、メイプルのネックなのに色が2TSだったり(ST57-70TX \73,500)、3TSなのにネックがローズウッドだったり(ST62-58US \60,900)、その他ミントパーツやら分からない単語ばかり。 ちなみにロックは今は殆ど聴きません。レスポールの歪んだ音は苦手で、ストラトのクリアな音が好きです。 日本のフュージョン(スクエア、カシオペア、高中正義等)とか、ニューミュージック系(昔から陽水、ユーミン)が好きです。好みもバラバラですが^^; ST57-70TX、ST58-70TXの2つが、デザイン的に気に入っています。(57のほうは2TSで、58が3TSなので、58本命です。でも1万円程度安いほうが嬉しいのですが。) 勝手にせよと怒られそうですが、こんな私に何かご助言をいただければ幸いです。

  • フェンダー ストラト

    フェンダーのストラトについて教えてください。 パワータイプで、くせがなく、より良質で(だが15万円以内)重量は軽く、ネックが細いタイプのフェンジャパのストラトをご存知の方教えてください。 すごくわがままな気がしますが、フェンジャパについて知識が少ないので楽器で購入する際の参考にさせていただきたいと思います。

  • ストラトのツマミ (DELTA TONE)

    FENDER USAのストラト、AMERICANシリーズのVOLとTONEつまみについて、カタログには上からVOL、TONE、Delta TONEとなっています。この3つ目のDelta Toneはどういうものですか? この2つのTONEつまみはそれぞれどのピックアップをコントロールしているんでしょうか?

  • 何年物のストラト・・・?

    Fenderのストラトを友達から全然使っていないと言われもらったんですが、何年物のかわからないんです。 ヒントになりそうなものは、、、 ・新品で購入 ・買ってから2年経過 ・ヘッドに書いてある事は、 「Fender Stratocaster」「with synchronized tremoro」 「Original Coutour Body」←ステッカーが剥がれかけていてやや不明です。 ・シングルピックアップ×3 ・1Volume、2Tone ・色はクリーム色のラッカー塗装 ・値段は20万くらい ・ネックジョイント部に「V134269」「CE」 ・ネックはメイプル このくらいでしょうか。。。 FenderのHP行っても同じものと思われる色はなかったです。。。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!

  • ストラト ミディアムスケールのパーツ交換

    ストラトが一本ほしくて、「HOLLY」のストラトを手に入れました。 とても古いもので、何点かパーツ交換を考えています。 スケールはミディアムスケールのようです。 ピックガード・ピックアップカバー・ブリッジの駒・ぺグを交換しようと思っています。 通常売っているミリ規格のもので大丈夫でしょうか。 「ストラトのミディアムスケール」はネックの長さが違うだけと思っているんですがあってますか? よろしくお願いします。

  • フェンダージャパン購入の際に・・・

    ギター初心者です。 最初はフェンダーがいいよ、と知人に聞いたので(音作りの面などで) 中古でフェンダージャパンのストラト購入予定ですが 購入の際にどのようなことに注意して選べばよいのでしょうか?  ピックアップによる音の事  ボディ・ネックなどの素材の事  ネックのそりなど・・・ 弾きたいジャンルはハードロックです 一日でも早くより良いギターに触れて練習したいので、 どんなに細かいことでもいいのでよろしくお願いします。。

  • ストラトキャスターのP.U.について・・・。

    閲覧戴きありがとうございます! フェンダーのストラトのピックアップを変えようと思うのですが、 Seymour Duncan等のホームページを覗いていた所Hot Rails SHR-1等には フロントピックアップとリアピックアップはあっても、センターピックアップは無いようで・・・。 これってセンターピックアップには、 1.フロントピックアップを取り付ける 2.リアピックアップを取り付ける 3.どちらでも好きなほうを取り付ける 4.どちらも取り付け不可能 のうちのどれなんでしょうか? また、フロント・センター・リアで別の物(例えば、フロントがSHR-1、センターがフェンダーオリジナル、リアがSCR-1) のピックアップを取り付けることは可能でしょうか? 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

  • 斜めに着いているピックアップはなぜ?

    フェンダー等のストラトでスリーシングルピックアップはなぜブリッジ側のピックアップは斜めについているのでしょうか?

専門家に質問してみよう