• ベストアンサー

腕に湿疹があってステロイドを塗ったら、塗った手に湿

腕に湿疹があってステロイドを塗ったら、塗った手に湿疹が出るようになった。何でですか? 湿疹を無くすためのステロイドで何もなかった手に湿疹が出たのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

想像ですが,湿疹が毛虫などの毒による湿疹だったのではないですか? まだその針や鱗粉,毛が皮膚に残っていてそれを触った手も毒にやられたのでは?と思いました。 ステロイドはウイルス感染には逆効果です。ステロイドはウイルスを活性化する効果があるからです。もしウイルス感染でしたら,たまたまでていた湿疹だけではなく,塗った手もステロイドのお陰で湿疹ができた可能性は否定できませんが,可能性はかなり低いです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.2

市販薬なら説明に従い、処方薬なら医師に指示を仰ぐと良いですね。 それが出来ない人は薬を使ってはいけません。 さらに、ステロイド剤にステロイド系の成分は含まれますがステロイドそのものを身体に塗ることはないですね。 正しい名称も書けないようでは話になりません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます