• 締切済み

湿疹の跡は消えるのか?

去年の冬あたりから、 手湿疹、あと腕が痒くなり、500円玉ぐらいの赤くて少し膨らんだ感じのじくじくした湿疹ができてしまいました。 皮膚科に行ったら 手は、主婦性湿疹と言われ、水仕事は手袋装着、とステロイドで治りはしませんがなんとか症状を抑えてる感じです。 そして腕はいまひとつ原因はわかりませんでしたが、ステロイドでかゆみはおさまり、なぜか春の訪れとともに治っていきました。 ああ、良かったと思ってふと腕を見ると・・500円玉程度の茶色いシミが・・・・ひいいいい(泣) これって消えるのでしょうか?でっかい傷痕みたいでいやなんです・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mum-hamu
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

色素沈着や湿疹のあとなどにはビタミンCが効果的ですよ☆ 余計な成分の入っていないビタミンCを探して飲まれるといいと思います。 私はアトピーだったので、タケダの顆粒タイプの物を飲んでいます。 薬ではないので副作用のないものです。 ステロイドは確かにその場で症状を抑える事ができるすごい薬なんですけど、私はステロイドの薬害で全身アトピーになりました。 なので、できるだけ早く使用を中止する事をオススメします。 ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)を外から入れる事で、副腎というホルモンや免疫を出す臓器が、自分で働かなくなります。 一度ステロイドを塗ってしまうと、その臓器が「もっと外からステロイドをちょうだい。」と言うサインで湿疹を引き起こすようになるんです。 すぐに出る場合も、一年後の場合も、数年後の場合もあります。 だんだんその間隔が短くなっていきます。 ステロイドは何もしなければ20年~30年血液中に残留します。 一度よくなっても、どんどん蓄積されて、何かの拍子にすごい副作用が出る事もあります。 疲れやストレス、ホルモンバランスが崩れた時など。 ステロイドの毒素や添加物の毒素などを血液中から排出し、きれいな血液に戻ると湿疹等も出なくなりますし、アレルギー等もなくなります。 ステロイドは数百種類もあり、市販の薬でも沢山あるので、知らない間に使ってしまっていて、その副作用で主婦性湿疹が出た可能性もあります。もちろん今は食品等の添加物もすごいですし、色んな要因があると思うのですが、もし定期的にステロイドを使い続けていると、だんだん効かなくなり、どんどん強い薬になり、劇薬を塗っても効かなくなる頃には骨や内臓にも副作用がおよびます。 本当に余計なお世話で申し訳ないのですが、自分や自分の周りの人が沢山ステロイド被害にあっているので、少しでもそう言う人が減ったらいいなと思って、時々書かせて頂いています。 ステロイドを体内から排出する方法は、沢山水を飲んで汗と尿で毒素を排出すると言うシンプルなものです。 長い時間と使った分だけのリバウンドを乗り越えなくてはいけませんが、アトピーやステロイド被害の根本的な克服法はこれしかないです。 私は乾燥肌で皮膚科に行き、ステロイドを処方された事がきっかけで全身アトピーになりましたが、一日4~6リットルの水を飲み、一日3回くらい温浴をして血液中のステロイドを抜きました。 その結果、アトピーを克服し、口内炎体質も治り、風邪を頻繁に引いていたのが引かなくなり、劇薬を飲んでいた花粉症まで治ってしまいました。 「薬をやめれば病は治る」と言う本があるそうですが、本当にその通りだと思いました。高熱や事故にあった時など、どうしてもの場合を除いて、できる限り薬を使わない方が健康で居られます…。 皮膚に関しては、風邪薬や胃腸薬などでも「過敏症」など皮膚に害がある副作用が多いので、ステロイドじゃなくても何か他の薬の影響もあるかもです…。 それでももしステロイドで抑えないと生活できないようであれば仕方ないのですが、もしだんだんひどくなったら、この投稿を思い出してほしいです。 その時は、良かったら下記の本を読んでみて下さい。 翔雲社「アトピー性皮膚炎の治し方が分かる本2/小川秀夫」 もしステロイド被害にあわれた場合には、この本を読むと根本的な治し方が分かります。 これはアトピー治療の温泉施設の紹介を兼ねた本なのですが、その施設に通わなくてもアトピーを治す事ができます。 私も温泉施設に通わずに治しました。 余計なお世話で、しかも長文で申し訳ありませんでした。 私と同じ目に合う人が少しでも減ってくれたらいいなと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステロイドって長期利用すると怖いんですね。 実は夫がアトピーで、全身にさまざまな種類のステロイドを 塗っています。 試しに一時的にやめてみたらリバウンドし、頭皮までじくじくしてしまいました。夫の場合はひどすぎて長期利用せざるをえません。 私は一時的な湿疹と思われるので、長期利用はやめ、 なるべくステは使わないようにしたいと思います。

  • melloop
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

専門家ではないので参考程度に。 わたしにもそういう経験があります。 腕は乾燥や服の擦れなど関係ありませんか?私は冬場や花粉のアレルギーなんかもあり、色々な要素が重なって赤く痒みが出ることがあります。 そうしたものをステロイドなどで抑えるとシミのような跡ができます。 すぐに消すという方法はわかりません。シミ取りや美白などの専門的な病院やエステに行かないと無理だと思います。 時間は掛かりますが、保湿美容液など小まめに続けていたら私は薄くなりました。 完全に消える前にまた痒みなどで赤くなってしまう部分もありますが、 最初は1日に何回も、根気よく化粧水や乳液、美容液でボディケアをしていくといいと思います。 代謝を上げてターンオーバーを早くすればそれだけ皮膚の回復も早くなると思います。 お互い頑張りましょう。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステロイドで跡が残るとは・・できるまで知りませんでした・・。 ボディケアをして地道に消えるのを待つしかないんですね。 時間をかけて薄くなることを願いがんばります。

関連するQ&A

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手湿疹

    手湿疹 私は学生なので、水仕事とかをしているわけではないのですが、 手湿疹(水泡が出来るのと、乾燥するのを繰り返しています。)がひどくて一年くらい続いています。 場所が手の側面で、勉強するときに擦れる部分で、その刺激も原因になっているのではないかとは思うのですが・・・。 皮膚科にも通っていますが、保湿クリームとステロイドをもらうだけで、全然よくなりません。 あと、水泡をつぶすのが癖になってしまっているのですが、よくないですよね・・・? どのようにしていくのがよいのでしょうか・・・?

  • 手にできる湿疹について

    私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 陰茎包皮に湿疹?

    50代の男です。 以前、陰茎包皮に黒いシミができ、ガンではないかと質問させて頂きましたが、幸いにもただのシミと言うことでした。 しかしつい先日、赤い湿疹が2つ出来てるのに気付きました。 芯がある赤い湿疹ですが、かゆみ痛みはなく変な感じです。 シミの痒みで皮膚科からもらったステロイド軟膏を塗り続けてます。 痒みはなくなりましたが、湿疹は良くならない感じです。 痛みのないぶつぶつはガンの可能性は高いと聞きます。 とても心配です。 また病院に行くとしたら皮膚科より泌尿器科の方がよいのでしょうか?

  • 主婦湿疹 → ステロイドの後遺症(皮膚萎縮)

    出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され 「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)   症状としては現在指3本だけですが、 「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」 そして 「指が曲がらない」 状態です。 今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み 「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。 ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」 通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので) ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。 ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣) どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。 この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 指の湿疹と 手のひらの腫れ

    指に湿疹ができて 病院ではステロイドが出されました。 指の湿疹はステロイドで抑えられ一見 きれいに見えますが 数日すると小さな赤みのある湿疹がいくつか出てきます。 湿疹の出ない日が何日か続いたりもしますが なぜか 湿疹の出ていない手の平が腫れます。 手のひらには湿疹は 出てなく ステロイドも塗ってません。 また 湿疹の出たことのない きれいな指も なんとなく痒くなるときがあります。 水仕事はせず お風呂でもぬらさず 手に付くものは 気を付けています。 気になるのは 湿疹が出ている指の関節が 痛みがあります。 湿疹のせいで炎症を起こしてしまったのでしょうか?

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう