• ベストアンサー

ISO9001認証取得はどのくらいかかる?

これからISO9001について勉強し、認証取得を考えていますが、一体どのくらい費用がかかるものなのでしょうか。コンサルタント会社に依頼するかしないか、企業規模等によって大きく異なると思いますが、概算で結構ですので教えていただければありがたいと思います。ちなみに私の勤務しているところは医療機関(健診センター)で、従業員は30名弱という規模です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weevil
回答No.2

認証自体に結構な額が必要ですし、コンサルタント料も同額が必要と考えるのが一般的です。維持費もかかりますし・・。高いですね。  その組織の仕事の体制と、ISOを取得する目的で、かなり変わってくるでしょうね。仕事のマニュアル化や、命令・報告のルート、また仕事の分掌が明確に定まっていれば、それをISOの規則に則って文書化するだけです。(翻訳みたいなもんです)  逆に明文化されたルールが無く、その時その時の判断で決めている場合は、結構苦労するようです。この苦労をコンサルタント会社にやらせると料金に跳ね返ってきそうですね。  他にも、対外的にISOを取得する必要があり取得自体を目的とするのか、業務の改善を目的にして手段として取得するのかでも変わってきます。前者の場合、コンサルタントおよび社内担当者に丸投げになりやすく、費用・苦労は大きいですが、実りは少ないです。後者であれば、あるいは認証は受けないが、ISOの体制だけ実施するという選択肢もあり得ます。  以前、ISOについて勉強したときに、講師に言われたことですが、マニュアルを作るときに背伸びしてはいけまない。継続しながら、より良い物に作り上げていくことが大切、なのだそうです。  頑張ってください。また頑張った分の業務効率の改善が図られるといいですね。 

kensin123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ISOを取得する目的は、業務改善はもちろんですが、やはり対外的に自社を認めてもらい認知度を高め経営に活かすということが、今は頭の中では大きいです。やはり、頑張った分、何か形には残したいと思います。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

下記参照 メンバーのこれに掛かる時間給を考えると(恐らくこれが一番高額)結構な金額になるでしょう。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2871
kensin123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いづれにしろかなりの労力と費用がかかることは間違いなさそうですね。大変参考になりました。