• ベストアンサー

大阪の知っておくと便利な道

大阪の抜け道など、知っておくと便利な道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

まあ、大阪は東京と違って基本的に道が京都と同じ 碁盤の目ですからね。便利な抜け道なんてのは無い です。あえて言えば、南北に抜けるときは、西の 「なにわ筋」東の「谷町筋」を行く方が速いことが 多い・・・くらいかな。 奈良から市内に抜けるのも、第二阪奈・南阪奈が 出来るまでは色々抜け道があったんだけど、今は 高くて渋滞していても、素直に第二阪奈~阪神高速 とか、南阪奈~松原JCTの方が速いですからね。 一般道に突っ込むメリットがあまりないです。 逆に以前は抜け道だった京都縦貫道、中国道と同じ ように詰まるようになっちゃいましたし・・・。

noneya5
質問者

お礼

確かに、大阪の中心部は碁盤の目ですが、そうはいっても奥は深いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的な場所を提示しないと答えようがありませんよ? 大阪市なら何区の何交差点とか、大阪市のどこからどこまでとか。  ただ、普通に車が通行できるような道はナビが提示してくれます。 スマホのナビが情報も早いし更新されますが、携帯目視違反に問われますのでご注意を。

noneya5
質問者

お礼

全般的に教えていただければと思います。