• ベストアンサー

大阪近辺、兵庫、京都、奈良の抜け道について

当方、よく車に乗るのですが、道選びが苦手です。大阪、兵庫、京都、奈良の抜け道や便利なルートを解説したサイトはありますか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

抜け道マップで検索すると、結構ありますよ。 たとえば、 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.astonworks.bypathmaker&hl=ja 考え方ですが、少々渋滞していても、メインの道の方が、早いことが多いと思いますよ。 高速利用は特にですよね。 そして抜け道(裏道)は、狭い道も多いし、事故に対するリスクも高いと思います。 それも知らない道は特にね。

質問者

お礼

抜け道ルートメーカーというソフト、面白そうですね。 抜け道というのは、早くない場合もある、迷惑になる場合もある、危険な場合もある、ということはもちろん心得たいと思います。その反面、道交法上、通行可能な道では、通行する権利もあるとも思います。 あとは、ドライバーの判断だと思いますが、もちろん良識ある運転をしたいと思います。

質問者

補足

抜け道とか、行き方とかを解説してるサイト、掲示板とかがあれば、教えて欲しいのですが。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

昔、京阪神の抜け道ガイド的な地図は売っていましたが、 総花的な解説したサイトというのは見たことはないですね。 宝塚トンネルの渋滞を回避するとか、 ピンポイントのものであれば、あれこれ検索するとでてきます。 http://drive.japanda-ch.jp/column/s_shimizu/05.html 自分はマピオン地図のドライブ検索でお勧めルートを 確認してから、その周辺の渋滞しそうな箇所を見定めて、 その左右にう回路がないかどうか、あらかじめ設定しています。 奈良の場合は田んぼの真ん中や川沿いを走る県道などを 選ぶとかなり速く走れます。 大阪は極端に渋滞している時間帯を除けば、 大きな4車線の府道を走ったほうが早い場合がほとんどです。 京都市街地は渋滞する箇所が決まっていますので、 そこを避けるルートが必ずありますし、 極端に混雑している時は、そこすら渋滞してしまいます。 悩ましいのは京都奈良間ですが、精華山中を かなりのペースを作れれば速いものの、 うちのミニバンでは結果的に時間だけかかる ルートがあり、あまり使えません。

質問者

お礼

昔、自分も大阪の抜け道マップは持ってました。今はどこかに行ってしまいましたが。今は売ってないですね。 なるほど、断片的に抜け道を解説したサイトはあるのですね。そっちをあたってみたいと思います。 大阪の場合は、川沿いの抜け道も結構多いですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

よく車に乗る道選びが判らない? 現在はカナビがあり便利になりました私が車に乗り始めたころは地図を見てコンパスで距離の計算していました。 私も車に乗るのが好きで地図を見て高速の渋滞する所をみて抜け道を探して走りましたました。 現在日本の殆どの抜け道わかります。1度も渋滞に巻き込まれた事はありません。 経験上便利なル-ト解説役にたちません自分で地図を読んで゜マイル-ト作る事です。 最近はパソコンで地図検索しますと距離・時間・渋滞回避がが出てきますが.渋滞回避は地図が読めないと走ることが出来 ません.まず地図を見て走ってみる事です。

質問者

お礼

自分は、昔はひもで距離を測ったこともありました。500円玉を滑らないようにして、500円玉の回転数で距離を測ろうとしたこともありました。(やったことはありませんが。)今はgoogle mapで正確な!?距離は測ってます。 >まず地図を見て走ってみる事です。 相当、自分も走ったんですが、それでもまだまだです。