• ベストアンサー

中国、香港のACコンセント形状

上海、香港に出張するのですが、Webで情報を見ていたら、電圧の方はいいのですが、ACのコンセント形状が、物凄くたくさんあることが書かれていて、ビビってしまいました。 日本のプラグからの変換アダプタを成田で買うにしても、一体、どのような変換アダプタを買えば、いいのでしょうか? 中国のホテルには、どのコンセントがあるか分からないので、どんな形状にも変換できるような万能アダプターを買っておく必要があるのでしょうか? それとも、中国、香港で共通に使われている形状への変換アダプター(一種類のみ対応)だけ買えば、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1回答者です。 私も中国へは数十回行きましたが、私が持っている マルチアダプタの使えなかった事が一度だけ有ります。 そのホテルでは、かなり特殊なコンセントを使っており フロントに聞くと、それ用の変換アダプタを貸して くれましたよ。 そこそこのホテル(4つ星以上)であれば、日本用の 変換アダプタを貸してくれるところもあります。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、そういう状況なんですか。 とりあえずマルチアダプターを買っておいて、ダメだったら、現地で何とかするしかないですね。

その他の回答 (2)

  • jeff0000
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

こんにちわ。上海在住です。 出張で来られる場所が上海だけであれば、差し込まれるコンセントの側が3種類のプラグに対応できるようになっていますので、日本と同じ形のプラグがほとんどの場所で使えます。したがって、100-240V対応のノートパソコンやひげ剃りの充電器ではアダプタも電圧変換器もいりません。 私は日本の携帯電話を目覚ましに使ってますので、部屋の中でそこだけ電圧変換器を使っています。 ですが、心配であればCタイプのアダプタを持ってこられれば問題ないと思います。 上海以外の場所に来られる場合は、やはりマルチがあった方がよいかと。量販店の店員に相談すればいろいろ教えてくれると思いますよ。 それでは、良い旅を。

回答No.1

中国は国内でも色々な形状があるので、思い切って マルチ変換タイプを購入されては? 思い切っていっても\3,000位ですし。 私も使ってますけど、使えなかった国はなかったので とても便利でしたよ。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。探したのですが、中国のリストに上がっているすべてのコネクタが1個で変換できるものがなかったので、ももし、マルチアダプタを買っても、泊まったホテルが、その外れのコンセントだったらイヤだな、と思い、中国のコンセント事情をお尋ねしています。

関連するQ&A

  • 海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

     海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。 この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。 ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。  コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。  ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには      INPUT : AC220V-240V 50/60Hz    OUTPUT : DC6V-250mA との表記があります。  このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。  どなたか、ご教示下さい!!  どうか、よろしくお願いいたします!!   

  • コンセントプラグの形状

    韓国、中国で一般家庭又は飲食店等で使用されているコンセントプラグ形状と電圧を教えて下さい。日本の2極コンセントプラグ形状は一般に使用できますか?

  • 中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

    当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。 iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。 そこで質問ですが、 (1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています) (2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか? 中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。 どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

  • 中国でパソコンを使いたい

    上海でプレゼンテーションをするために、 ノート型パソコンを持って行って使わなければなりません。 手元にあるACアダプターは入力が100V-240Vと書かれているのですが、 中国でもそのまま使えるでしょうか? プラグの形状などは、どんな感じでしょうか?

  • ACアダプターを探しているのですが

    液晶のACアダプターが壊れてしまったため 変わりに使える液晶アダプターを探していますが プラグの形状が合う物が見つからず困っています プラグの形状は円筒形の形で内側に二股の金属端子がついています 電圧は10v~13,5v 電圧は2,5Aのものを使ってました

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • 変換プラグ 香港 中国

    この度、香港と中国の東莞のビジネスホテルに宿泊しますがコンセントの変換プラグは持参必要でしょうか?日本人ご用達のホテルだとは思いますが最悪ホテルでレンタル、もできるのでしょうか?又香港はBF、東莞はB型タイプの変換プラグでOKでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ACアダプターの使いまわしについて

     ACアダプターの故障のようなので、他の機器にふぞくしていたアダプターを流用しようと考えました。 プラグの形状が同じだったとして、出力の電圧、電流共に一致していないと駄目なんでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプター、AC側のコードが異常に太いので、持ち歩

    ノートパソコンのACアダプター、AC側のコードが異常に太いので、持ち歩きにくく、 エレコム ELECOM ACアダプタ用直結プラグ 3P・L型 T-PCAD32V の購入を考えてます。 中国出張が多く、国内電圧に比べ高いですので、本製品の使用範囲電圧を超えてしまいます。 何か他のメーカーなどで、良い商品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプタの形状

    現在 FMV-BIBLO NE3/43E を使用しています。 最近ACアダプタが壊れたので新しいのを購入したいのですが、 純正が高いのでジャンク品を購入したいと思います。 しかしメーカーに問い合わせてもプラグ形状を教えて もらえなかったので、もし分かる方がいたら教えて頂けませんか。 内径2.1ミリ 2.5ミリセンタープラス のどちらかだと思います。 分からなくても、「ここを調べたらいいよ」という情報でも結構です。 よろしくお願いします。以下に仕様を記載します。 品名:ACアダプタ 型名:FMV-AC307 入力電圧:AC100~240V±10% 入力周波数:50/60Hz 出力電圧:DC19.0V 出力電流:2.40A 外形寸法:W109 D60 H30mm コード長:AC入力コード:2.0m      DC出力コード:1.8m 重量:約380g以下(ケーブル含む) 適用機種:FMV-BIBLO NE3/43E