花の名前は3の2

このQ&Aのポイント
  • 先週5月中旬、岩手県遠野市のお寺で見た花は、八重咲のツツジに似ていましたが、本当にツツジでしょうか。
  • 岩手県遠野市のお寺で見かけた花は、見た目が八重咲のツツジに似ていましたが、確かにツツジなのか疑問です。
  • 遠野市のお寺で見た花は、八重咲のツツジに似ていましたが、正確な名前を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前は3の2

先週5月中旬、岩手県遠野市のお寺で見ました。八重咲のツツジに見えますが、ツツジでしょうか。 名前をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

八重でこの発色というと「千重大紫」でしょうか。これの一重咲き品種の「大紫躑躅」は自宅にもあり、丁度いま咲いてますが発色は良く似ています。 ただし、花のサイズや蕊の数、葉の形状や表面の特徴などで、おおまかな系統を判断しますので、そういった補足情報なしだと断定は全くできません。

areisama
質問者

お礼

あでやかなツツジですね。いつか庭に植えたいと思いました。いくつかのサイトをみて千重大紫と確信しました。ありがとうございました。