• 締切済み

音楽用語 頭サビのBサビを抜いてAサビだけにする形

音楽用語 頭サビのBサビを抜いてAサビだけにする形式の名前を教えてください。 浜崎あゆみ voyage 「僕たちは幸せになるためこの旅路を行くんだ」←頭サビがAサビだけで終わる。

みんなの回答

回答No.1

多分、音楽用語としては「無い」です。 TVアニメやドラマタイアップで作為的な頭サビ曲が増えているだけなので、 もしかしたら業界用語では何か言い回しがあるかもしれませんが、 音楽をやっている現場ではAサビ、Bサビなる言い方も通常しませんので、この質問で挙げられている曲を説明するなら「頭サビの曲」でしかないです。 そもそも、頭サビを採用する狙いは、楽曲中、最もキャッチーなサビのフレーズを曲頭に持ってくるインパクト効果なので、サビ出しでサビをフルで歌うこと曲自体、ほとんど無いはずです。