• ベストアンサー

デジカメ、フィルムのカメラ一体どっち?

こんにちは! 以前からデジカメを買おうと色々見に行っているのですが、最近わからなくなりました。 今はデジカメブームといいましょうか、 デジカメが当たり前! みたいになってますが、 デジカメよりフィルムのカメラの方が 安くてキレイでメモリーカード、 予備の充電池などもいらないのでその分も安い・・・ デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない、 永久にキレイに残しとける、(パソコンで) お店プリントが安い こういった利点もありますよね・・ 私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、 パソコンに入れれなくてもいいのです。 デジカメでとっても自分でプリントせず、 お店に持っていきます。 パソコンメールなどで友達に送ったりしたいのは スキャナーでとれますし・・ 私にはデジカメよりフィルムカメラの方が ふさわしいのではないでしょうか? 一番の理由は、お金です。 デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代 などを考えるとフィルムカメラの方が ふさわしいのではないのでしょうか? デジカメ、カメラ全般に詳しい方 皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.10

私のカメラ暦は50年以上になります。 その途中でデジカメが開発されました。初期のデジカメは新しいメディアとしては大いに興味をそそられましたが、その画質を考えると従来のフィルムカメラからの移行を考えることは出来ませんでした。 その私が、デジカメの進歩に魅了さ、それを購入したのは今から3年程前のことです。 今では、特別の場合を除き、フィルムの愛機は殆ど活躍せず専らデジカメが使われています。 それ程現在のデジカメのレベルは高くなっていると思います。 そうした私の経験に基づくアドバイスです。 ≪私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、パソコンに入れれなくてもいいのです。デジカメでとっても自分でプリントせず、お店に持っていきます。≫ 将来に残す写真を自分でプリントせず、写真屋に任せる決定は賢明です。 マイプリントは、濡れ雑巾でこすれば色落ちがしてしまい、保存性もよくありません。写真とは別物です。 ただ、DATAはパソコン(CD・MO)に残しておくことをお勧めします。そうした意味からもデジカメがお勧めです。 将来、そのDATAを加工して芸術作品を作る基にもなります。 ≪私にはデジカメよりフィルムカメラの方がふさわしいのではないでしょうか?   一番の理由は、お金です。≫ 一番の理由がお金ならば、間違いなくデジカメを選ぶべきです。 フィルム代・現像代がゼロになるのですから。 フィルム代を気にせず何枚も撮り、その中からベストショットを選べばいいのです。フィルムの時のようにコストを考える必要うもなく、幾らでもシャッターを切ることが出来ます。

その他の回答 (12)

• futa3
回答No.13

近所のフジカラーのお店がデジカメの普及により、倒産してます。銀塩はもう終わりの時代になりつつある気もしますが。最近は自分はデジカメの現像も出すのも面倒なんでラミネートの機械売っていますよね?あれを買ってきて安物のプリンターで刷ってラミネートしてます。ラミネートすると色あせとか変色ありません。手間ですけどとても楽しんでいます。フィルムカメラはなにせ手間ですよね。ヤフオクの出品がデジカメでなかったらたぶん自分は出品しないと思います。いちいち現像だしてなんてもう面倒で考えたくないですね。写真アルバムは引っぱがしてスキャナーで呼び込んですべて捨てています。場所取るのが一番の理由です。パソコンで見れれば自分はいいです。本棚にしめていたあの手のアルバム最初はどうしようか悩みましたけどアルバム類はすべて捨てました。写真プリントだけ100円ショップのケースにいれればとてもかさばらなくなりました。

• palmmy
回答No.12

それぞれ利点があるので、使い分ければ良いのではないでしょうか。 私は、フィルムカメラとデジカメを持ち歩いています。 友達同士でとるときは、 フィルムカメラだと焼き増しにお金がかかるけど、 デジカメならメールで送って終わりだから安くすむ ということも有ります。

• paotan
回答No.11

こんにちは! デジカメも新製品を買おうとするとかなり高いけれど、新製品が出た頃に、旧機種を買うとかなり安いこともあるんですよ。 新機種の頃5、6万したカメラが半年~一年後2万前後になること結構あります。 新機種がめったに出ないフィルムカメラでは考えられないですね。 最初の値段は高いけど長いこと考えたらデジカメの方が圧倒的にに安くなります。安いお店だと一枚20円前後の所もありますしね。 難しいこと云々よりも、とにかくデジカメは楽しいです。 私も買うまでは同じようなことを考えていましたが買ってしまったら楽しいこと楽しいこと、 フィルムの時はイベントがない限り撮ることはなかったですが、今はいろいろ撮ってます。 24枚フィルムを使って気に入った写真は2、3枚でしたがデジカメだと枚数気にせず撮れるので、気に入った写真はいっぱいです。 これだけ撮ったらフィルムでは膨大な金額と量になりますね。 よく、フィルムでは劣化がないとかデータは消えることがあるとか言いますけど、 フィルムだって出しっぱなしで炎天下に置けばだめになるんじゃないですか? 撮影途中でカメラを開けてだめにしたこと何度かあるし、プリントしたら全然だめだったなんて事もありましたよ。そういえば現像に出し忘れてフィルムがだめになっていた事もあります。 でも、こんなおばかな事をするのは私ぐらい? ご参考までに。

• foobar
回答No.9

どちらが適しているか、、、やっぱり使い方、目的次第でしょうね。 私の場合は、、、 今のところフィルムカメラがメインです。 理由 ・フィルムカメラでは、撮影目的に合わせてフィルムを変えることができる。 人物撮影のときには柔らかい調子のネガフィルムを選んだり、、、と。(#6さんの書かれている「用途によって選べる」と似たところはあるかも??) ・気に入った写真はB4サイズまで伸ばすことがある。 ・デジカメに乗り換えるだけのお金が無い(^ ^;; 私にとってデジカメの魅力は、 ・フィルムカメラでは難のあるコンパクトサイズの実現 (フィルムの寸法を小さくするとコンパクトにはできますが、そういうのはこの先出そうに無いですし。) ・メディアあたり100枚を超える撮影枚数 といったあたりです。 (だもんで、コンパクトカメラでの撮影は7割くらいはデジカメに移行しました。) WEB等に使う画像データ ネガプリントからスキャナで取り込んでます。 加工用の素材として取り込むときには、2L以上のプリントから、単に縮小掲載するだけならLサイズサービスプリントをスキャンすることが多いです。 レリーズラグ 私は結構気になります。(以前使ってたデジカメはレリーズラグが長くて使いにくかったので、ペンタックスのOptioに買い換えてしまいました。) 「デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない」 これ、少々疑問です。 ・撮影直後に確認できても、撮りなおしのできるかどうかは被写体次第。(結婚式での指輪交換、「撮り損ねたからもう一回」というわけには、、) ・撮った写真を見ている間は、撮影できない。 撮影の構えを解いて、再生モードにしているときにシャッターチャンスが来たら、、、、。結局一連の撮影の間は画像再生せずに、一通り撮り終えてから見ることになるような。 まあ、こんなユーザもいるということで。

noname#15858
noname#15858
回答No.8

どーも、現実逃避中のKIUです(笑)。 ということで、適当に計算してみましょう。 値段は、全国展開している「カメラのキタムラ」。555店舗でしたっけ、ここ。そのネット店。 とりあえず計算するのに、カメラ選択。それなりに売れているのかな、 このフジのカメラ。ということで、『Silvi Fi』を。 で、デジタルを同じメーカーで統一、かつコンパクトの中では評価の高い『FinePix F710』を。 まずは、フィルムカメラ。  富士フイルム Silvi Fi(シルヴィ・エフアイ) \20,790-  フィルム  これ、コンビニにありますね。  フジ SUPERIA Venus400 27枚撮り    \473-    10本パック                \2,709-  替えバッテリ 富士CR2    \1,155-(定価:\1,890-)  現像代   基本料 \500-? プリント1枚\? 24枚フィルム頼むと\1.500-ぐらいでしたっけ。 曖昧な記憶です、ごめんなさい。  と言う事は、フィルム1本に付き\2.000-程かかるのか。  フィルム8本ほどでメディアが1枚買えるのか。 次に、デジタルカメラ。  富士フイルム FinePix F710    \41,475-  メディア  富士 xDピクチャーカード 256MB  \14,490-  2832×2128の FINEだと86枚 NORMALだと171枚ですね。  予備バッテリ  富士 NP-40            \3,759-(定価:\4,725-)  現像代  基本料なし  プリント 1枚 37円 ここまできたら計算するの面倒になってきたよ。 それに計算するまでも無いような・・・。 ということで(笑)、撤退。 あーーーっと、その前に一言。 1日に200ショット位なら予備バッテリは要らないのではないかと。 ではでは。

• cacoll
回答No.7

色んな方が色々言われておりますが デジタルとフイルムはどちらが綺麗かと言えば ネガではそんなに差はありません。 ネガとデジタルの一眼レフで撮った写真を見るとデジタル方は少し荒れてるので分かります。 リバーサルフイルムをつかった場合はりばーさるの方が断然綺麗です。 フイルムスキャンしてもデジタルなんてレベルにはなりません。 コスト面について デジカメは充電電池を使えば全く問題ありませんが約1~2年で買い換えの必要はあります メモリーカードを使えばメモリーカードが使えなくならない使えると思いますが。。。 書き込みエラーなど発生したじてんでパーです。 予備を買う必要性があります。 保存面に関して デジタルの場合パソコンに不具合が生じて使えなくなった場合すべて消えます。 CD=Rに保存していても駄目になります。 保存方法によっては保存や加工を繰り返すと画質低下がすごくなります。 この点フイルムは直射日光を当てない限り大丈夫だと思います。 フイルムは最近どこのお店も置かなくなってきてるので購入が難しくなってきてます(フジ以外のフイルム) フイルムに付き物の現像費も本数があればあるほど高額な料金となってきます。 500万画素などコンパクトは主流になってますが。・ 無理もあるので画質低下、ノイズの激しいカメラもあります。 他の方が回答されてるサンプルの様な写真は撮れない回答がありますが誰でも撮れます。 ただし サンプル提出の場合メーカーからプロへかなりのお金が必要となります。 プロはプロでお金になる写真を撮ろうとします・ デジカメはつかっておりませんので自分の場合 フイルムで 一枚良い写真を撮るために一つの被写体に対して36枚撮り1本使います 場合によっては2本使います サンプルは数百枚撮った一枚です、 デジタルに参加してない理由 デジタルは一年周期で新しい物が出てきてます。 パソコンと同じで何か革命みたいな物があれば 一気に変化してしまいますし、高級機種であればあるほど新製品が出るたびに性能が良くなり値段が下がってきてます。 フイルムの場合はほぼ完成品なので変化はほとんどないでしょう。

回答No.6

手頃な価格帯のデジタル一眼レフも出てきましたから、 そういったものも考慮されてみるといいかもしれません。 デジタル一眼レフまで来ると、 フィルムとほぼ同じ出来になります。 よほど画質にこだわらない限りは フィルムに迫る写真を撮ることは十分に可能ですよ。 デジタルカメラの場合は、 ある程度レタッチすることも前提条件になります。 これについてはいい面もありますし、面倒だという面もあります。 本格的に撮るならデジタル一眼レフ、 手頃に、かつ画質にもこだわるなら500~800万画素クラス、 スナップ程度に持ち歩くことを優先するなら小型のもの。 ・・結局のところ最近デジカメがブームになっているのは、 用途によっても選べるからではないでしょうか。 >タイムラグの短いものもほんの数機種ありますが、全体からみたら無いに等しいですね。 どの程度の厳密な速度求めているかにもよりますが、 例えばfinepixなど、非常に早いものも登場しています。 普通に使う分には気にならない機種も多いと思います。 >これは間違いです。従来の写真の歴史は約150年 >ハードディスクも壊れます。MOはまだマシです。でも、150年は持たないと思います。 それならばバックアップを取っていけばいいことではありませんか?(^^; アルバムに保存していても、紛失したり、 誤って捨てたり等150年持たないこともあります。 それに、デジタルものでも写真屋で印刷したものを アルバムに保存しておけば100年はいけることになると思いますが・・。 (100年実際に過ごしてませんからわかりませんが。) >欲を言えば、1500万画素くらいは欲しいですね。 画質は画素数だけでは決まらない気がします。 事実、800万画素のハイエンドコンパクト一眼タイプよりも、 600万画素程度が主流のデジタル一眼レフの方が綺麗ですし。 私個人は、デジタルにはデジタルの良さがあるんじゃないかと思ってます。 とりあえず、フィルムよりは手軽だと思いますよ。 ただ、高いですけれど(ーー;;

• ayupapa
回答No.5

既に(質問者さんも含め)皆さんから素晴らしい回答がありましたので、違った側面から・・。 私は水中写真をやりますが、超広角かつ太陽の入った写真はデジカメをハウジングに入れるよりも水中専用レンズ&フィルムの方が遥かに綺麗なので今後もフィルムは使うつもりです。 デジカメはその場で結果がわかりますが、フィルムなら旅行から帰ってからの楽しみがあります(悲劇が待っているかもしれませんが)。上達して失敗しないようになればフィルムの無駄も殆どありません。 これらは特殊なケースなので、勿論仕事ではデジカメ愛用です。できればしぶとくフィルムが残ってもらいたいですが。

回答No.4

>一番の理由は、お金です。デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代などを考えるとフィルムカメラの方がふさわしいのではないのでしょうか? うーん、それは撮る枚数によるのではないでしょうか? 沢山撮って、沢山プリントということになりますと、予め良い写真だけを選別できるデジタルのほうにアドバンテージがあります。 ただ、デジタルは慣れないと失敗も多いです。 フィルムに比べると断然、ラチチュード(色や明るさの幅)も狭いですし。 でも、フィルムにはできないレタッチ(補正)作業という利点がありますね。 実はこれがけっこう面白かったりします。 >デジカメよりフィルムのカメラの方が安くてキレイ 確かにそうですね。 一眼レフの値段を比べても、圧倒的にフィルムカメラの方が安いですね。 当然、画質もそうですね。 使い捨てカメラ程度のクオリティーを求めるにしても、デジタルなら最低でも800~1000万画素は必要ですからね。 欲を言えば、1500万画素くらいは欲しいですね。 >永久にキレイに残しとける、(パソコンで) それにはそれなりの努力が必要です。 HDDやCD-Rメディアは些細なことで壊れたり、読み出せなくなったりする可能性がありますので、バックアップを多目にとり、定期的に更新していかなければなりません。 私も外付けHDD2つにコピーを取っています。 とまぁ、いろいろ意見はありますが、最後は個人の好みではないでしょうか? 私はデジタル派ですね。 全部自分でやりたい派ですし、現像ができるまで待ってられないもので^^

回答No.3

一つだけ間違いを指摘しておきます。 》永久にキレイに残しとける、(パソコンで)  これは間違いです。  従来の写真の歴史は約150年です。劣化はあるものの、150年前の写真が立派に残っています。  デジカメ写真の保存といえば、CD-Rでしょうか。私が使っているCD-Rのディスクは、一部、普通に保存していて半年で読めなくなりました。嘘だと思われたら、試しに直射日光の当る日向に丸一日置いておくとよくわかります。たいがい読めなくなります。  DVDも同様でしょう。ハードディスクも壊れます。MOはまだマシです。でも、150年は持たないと思います。 》私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、  写真を記念にとっておくというなら、デジカメはお勧めできません。