メガネのズレについて

このQ&Aのポイント
  • 30年以上メガネを着用してきたが、新しく購入した大きなサイズのメガネは顔に合っているため、ズレ落ちることがある
  • メガネのズレを解消する方法として、使い捨ての鼻パットやメタルの鼻当てを付ける方法があるが、コストや手間がかかる
  • 静止状態で鏡を見ていると、メガネのフレームが3〜4分で目にかかるレベルにまでズレ下がることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネのズレについて

この度メガネを新調しました。自分の大きな顔に合う大きなサイズのメガネで、お店でちゃんとフィッティングもしてもらいました。 私は今まで30年位以上メガネを着用してきましたが、顔がすごく大きく、メガネの横幅が自分にとって狭いため、メガネが下にズレることが全くなかったのです。 しかし、今回新調したメガネは自分の顔のサイズに合っているので、人差し指でメガネを上げるという仕草を初めてすることになりました。これが、結構な頻度でその仕草をしなければならないことに、多少面倒くささを感じています。食事をして物を食べているときはよく下がりますし、運動をしているときも下がりやすいでしょう。 お店で売っている使い捨ての鼻パットはコストがかかるし(1ヶ月で200円~600円)、メガネを改造してメタルのメガネの鼻当てを付けてもらうことも出来ますが、それはしたくありません。100円ショップで売っている透明両面粘着ピンというシールを試しましたが、面倒です。 自分の場合、静止状態で鏡をまっすぐ見ていると、3~4分で上のフレームが目にかかるレベルにまでズレ下がります。こんな実験をしたことのある人はほとんどいないでしょうが、この程度のズレ落ちは普通なのでしょうか? ズレ落ちはメガネに付きものなので、頻繁に指で上げる仕草をしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メガネは基本的に鼻と両耳の3点で顔の上に乗り固定するように成っています。大体の場合耳掛け部分の曲げ調整が適切でない場合ズレ下がるケースが多いです。 単純に曲げて合わせるだけでも不十分な場合が多く、耳の後ろの部分の骨の形状や肉付きに隙間なく均一にピッタリとイヤーピース(プラスチック製がほとんどで加熱し曲げる)を時間を掛け適切に合わせると改善する場合が多いです。 このような作業は、安売りチェーン店ではあまり期待できないかもしれません。 ズレるからと言って、メガネの幅を狭める店もありますが、あまり狭めるとメガネが顔から抜け出るようになりずれ下がります。 適正な枠幅であれば、耳掛け部分の調整が正しい調整方法と言えます。 なおメガネに度数が入っている場合、左右の度数差が大きいと予期せぬ上下プリズムという度数が生じ、後天的な斜視を形成してしまう場合があり一度斜視に成ると大変なことになります。 一度上下斜視に成るとその後、高価なプリズム矯正しなければ快適に見えなくなり、合わせられる眼科や眼鏡店は少ないです。 レンズには必ず目の瞳孔中心に合わせるべき光学中心があり、ここを中心に眼鏡を調整するべきものですが・・・恐らく100%誰も自分の目にこの透明な中心が合っているか確認もせず購入しています。レンズが透明等言うことは、ユーザーにとって非常に不利、言い換えると商品透明性が全くないアイテムであると理解する必要があります。 メガネ屋は合わせてくれたと思うのは皆さんの勝手な思い込みに過ぎず、確かめる必要があると思いませんか?貴方が期待する「中心を目に合わせる」ということは我々メガネ屋にとって一番下手くそで出来ていない事柄の一つです。 参考URLご覧頂ければ、由々しい現実をご覧になれます。 透明なレンズとういことは、逆に、全く商品透明性が無いということです。貼付した写真は、車のドライバーの写真で現実のものです。 メガネの調整をしてもらったというのはどうかと思います。納得がいくまで調整をしてもらって下さい。ズレ下がる不快感も然ることながらもっと大事なことは、レンズの中心と貴方の目の中心がきちっと合わされることが必須であり前提です。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

私が購入した店はレンズメーカーのスタッフが高い評価をしているお店ですのでフィッティング技術は確かです。再度フィッティングをしてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#227408
noname#227408
回答No.3
rockterry
質問者

お礼

rockterry
質問者

補足

これ試しましたが、面倒なんですよね。

• yuyuyunn
回答No.2

それフイッテングあって居ませんよ もう一度お店で手直ししてもらいましょう 何度でも無料です お手数でしょうけど

rockterry
質問者

お礼

• Nouble
回答No.1

耳の、辺りの 曲がりが、緩いのだ と、思いますよ 私は、フィッティングの時 忘れず、毎回 お願いします よ 未だ 買って、浅い よう、ですし 不快な、まま ご使用に、なられると メガネメーカーへの、印象が 芳しく、なくなり 其の、意味で 販売店側も 不穏当な、結果に なります ので、 再調整を お願い、されても 良いか と、思います よ

rockterry
質問者

補足

再調整に行ってきました。それで今の状態です。 耳の部分の曲がりはこれ以上改善不可能です。 書き忘れましたが、私は平べったい顔で、鼻が低くて、鼻当てが当たる部分が鼻にかかる、という感じではないんですね。