• ベストアンサー

デジカメの連写は画像が荒くなるのですか?

キャノンのSX720HSを使用しています。野鳥を撮影するときに連写を使用すると、画像が荒くなるような気がするのですが、気のせいでしょうか? また、野鳥を撮影している方はどのようなモードで撮影しているのでしょうか? カメラについてはまったくの初心者です。詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>画像が荒くなるような気がするのですが デジタルズームを使用されているからだと思います。 下記サイトの中程に「プログレッシブファインズームの領域」という項目があるのですが、まずそこに目を通してください。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-zoom.html すぐお分かりになると思いますが、ブルーで「画像劣化領域」というのが記されているでしょう。 その範囲にズームさせてしまうと画像の劣化を伴うというわけです。 画像サイズを小さくすれば劣化が抑えらるような表現をしていますが、それだとPCで拡大して観察したり、大きめのサイズにプリントしたいという要求には耐えられなくなります。 デジタルズームはよく考えて使う必要があるということですね。 ただ質問文では現象を連写時に限定されています。 つまり1枚だけシャッターを切った時には現象が出ない、というふうに読めるわけで、もしそうなら上記のことは恐らく私の見当違いです。 デジタルズームは単写・連写関わらず影響が出るからです。 もし単写ではなんでもなく連写時のみ現象が出ているなら、具体的にどう荒くなっているのかもっと詳しく教えていただかないとこれ以上のアドバイスができません。 状態が比較できる画像をアップしていただくか、あるいはその画像を持参してCanonのサービスセンターや「カメラのキタムラ」のような専門店に行って見解を聞いてもいいと思います。 >野鳥を撮影している方はどのようなモードで撮影しているのでしょうか モードはその人の判断で選択が変わりますから、こうだと決めつけることはできませんが、Tvモードが多数派であろうとは想像できます。 また野鳥のような動体を撮影する人は、モードにとどまらずもっと色々なところをその人がやりやすいように設定します。 カメラのことだけではなく、野鳥の生態等を調べたりして戦略も練っています。 モードに関しては、下記より取扱説明書をダウンロードして読んでみてください。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

未使用機ですが 撮影画像のISO感度はどうでしょう? http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm 高速なシャッター速度を得るためにISO感度を上げて(大きな数値)カバーするために画質が荒くなる場合があります https://allabout.co.jp/gm/gc/19762/ モニターサイズが大きくなれば画像の荒さも目立ちます 周りの明るさ 最大望遠でF6.9のレンズ 状況しだいでは止む無しかも知れません デジタル一眼カメラでも数十万の白レンズを持っていないと撮影できない場合もあります

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ自分で試してみるしかないですね。これから使い慣れようと思います。

• meitoku
回答No.3

一眼でズームレンズ使用した画像とコンパクトデジカメの画像では当然繊細さは異なります。 高倍率で撮影すれば同じ ではないです。 映像素子の大きさが一眼とコンデジでは異なります。 情報量に各段の差があります。 光学ズーム領域で三脚を使い撮影してください。 手持ちで高倍率での撮影はお勧め出来ません。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。早速三脚を使用して、違いを確かめてみたいと思います。

• Gletscher
回答No.2

ないです。気のせいでしょう。 私は、流鏑馬、ライブハウスでの撮影以外は野鳥てあろうが、花であろうが、風景であろうが、ポートレートであろうが絞り優先です。背景を任意にボケさせたいですからね。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。私も背景をボケさせた写真が好きです。絞り優先ですね。