自動連写の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 新聞記事を読んでいて、ときどき写メでスクラップしています。ところが今日、突然、自然に連写してしまいました。ネットで調べると、Xperiaカメラアプリの「プレミアムおまかせオート」がシーンを自動的に判断して適切な撮影をする連写機能を持っていることがわかりました。
  • 今日撮影した写真では、人物の顔が中央にあり、周りに説明文字がある構図でした。そして人物の目などに枠が出来て、人物撮影の時のような設定になりました。おそらくカメラアプリが写真がリアルなので、人物撮影と判断したのでしょうが、なぜ肖像写真で連写したのかは不明です。
  • この謎の連写はXperiaカメラアプリの機能によるものであり、新聞記事の読み込みなどの要素を判断して自動的に連写を行う仕組みです。しかし、なぜ一部の写真だけを連写したのかは解明されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動の連写の謎

新聞記事を読んでいて、ときどき写メでスクラップしています。 ところが今日、突然、自然に連写してしまいました。 ネットで調べると、以下のように出てきました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 二、Xperiaカメラアプリ「プレミアムおまかせオート」で写真を連写 人気のXperia、その魅力と言えば多彩なカメラ機能を上げずにはいられません。Xperiaの連写機能は、連写モードに切り替えなくてもいいです。 Xperiaのカメラアプリを起動すると、シーンを自動的に判断して適切な撮影をしてくれる「プレミアムおまかせオート」が設定されます。そのモードと「マニュアル」モードでは、シャッターボタンを長押しするだけで連写ができます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この「シーンを自動的に判断して適切な撮影」の意味が謎です。 何に反応して、新聞記事を連射しようなどと機械が判断したのでしょうか? 今日移したのは、人物の顔が中央にあり、周りに説明文字がありました。 そして人物の目などに枠が出来て人物撮影の時のようになりました。 おそらく写真がリアルなので人物撮影と判断したのでしょうが、 肖像写真なのに何をトチ狂ったのでしょうか???

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

「プレミアムおまかせオート」について調べてみました。 https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/camera/function2.html このように13種類のシーン毎に自動認識に加え(おまかせオート)、 プレミアムは、更にカメラが固定なのか、動きがあるのかなどを認識。 露出、絞りなどを変えて連写し、それを合成して最適な写真にする機能 のようです。 以下は、アプリの説明ではありませんが、デジカメ「α」の “プレミアムおまかせオート”の説明です。 https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/premiumauto/ ページ下の方にある「ワンポイントアドバイス」の動画を参照 してみて下さい。(アプリと若干違いはありますが) 参考になると思います。 >写真なのに何をトチ狂ったのでしょうか? カメラは、生き物なのか、写真なのかを判別する機能は備わって いないと思います。 生体認証?(体温などを測定する機能)があれば別ですが・・・笑

gesui3
質問者

お礼

分かりました。 手振れ等を補正するために6枚連写の重ね合わせをしようとしていた可能性があります。すごい進化ですね。そのうち、この合成も一瞬でやるように将来はなっていくのでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

長押しをしたから、連写になっただけです。 >シーンを自動的に判断して適切な撮影をしてくれる「プレミアムおまかせオート」 この機能と、連写は文法上、全く別の話です。 シーンを判断というのは、暗いから夜景モードにするとかそういう事。 連写モードにするという話ではないです。

gesui3
質問者

お礼

いいえ、試しに長押ししても連写にならなかったのですよね・・・ 手振れ対策のためにも連写してそれを重ね合わせて補正するということが分かりました。すごい技術です。