• ベストアンサー

お土産物屋さんで、どんなものを買っていますか?

こんにちは^^ 自分への旅の思い出に買ったり、どなた様かへのお土産だったり、お土産物屋さんはワクワクします^^ 私は帰省したときに、友達にお菓子を買って、自分にはポーチを買いました。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.8

MJ-spyさん、こんにちは。  中学高校生の頃はペナントを集めていました。三角形のフラッグのようなものです。友達もそのことを知っていて、どこかに行ったときはくれてました。壁や天井に貼っていたら、隙間がなくなったので買わなくなりました。  社会に出てからはキーホルダーを買ってました。友達もそのことを知っていて、どこかに行ったときはくれてましたので、家の壁一面にキーホルダーがぶら下がり不気味になりましたのでやめました。  今はお菓子を買っています。これは腹の中に収まるので、いっぱいにも不気味にもなりませんからね(笑)

noname#244657
質問者

お礼

31192525様、こんばんは^^ そうそう、「ペナント」ですね。子供の頃、友達のお兄さんが壁に貼っていらして、刺繍でその地の名所を描いていたのですけれど、とっても綺麗でうっとりいたしました。 >壁や天井に貼っていたら、隙間がなくなったので買わなくなりました。 まあ!そんなにたくさん? >社会に出てからはキーホルダーを買ってました。友達もそのことを知っていて、どこかに行ったときはくれてましたので、家の壁一面にキーホルダーがぶら下がり不気味になりましたのでやめました。 「不気味」って(笑) お友達も優しいですけれど、それだけたくさんご旅行に行かれていたのですね。 >今はお菓子を買っています。これは腹の中に収まるので、いっぱいにも不気味にもなりませんからね(笑) 私は友達に買ったお菓子を、誘惑に負けて食べてしまいました。。どうしようか悩んでいます^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#236410
noname#236410
回答No.11

人にお土産で買って帰るときはお菓子ですかねー。 地元に帰ったとき限定で、もちろん差し上げる相手にもよるんですが 地元のゆるキャラのタオルハンカチとか、 そういうものをあげたこともありました。 自分用には、土地の名産(おかずになりそうなもの)や地酒です。

noname#244657
質問者

お礼

>人にお土産で買って帰るときはお菓子ですかねー。 ”消え物”ですね^^私のお腹に消えてしまいました。 >地元のゆるキャラのタオルハンカチとか ゆるキャラは可愛いです♪大好きなのです。 >自分用には、土地の名産(おかずになりそうなもの)や地酒です。 そうそう、自分用にもうひとつ、ふりかけを買いました^^ 「おかず」とまではいきませんけれど、ご飯のおともに良いかなと思いまして。 「地酒」ronje様はお酒に強くていらっしゃるのかしら?私は弱いので呑める方が羨ましいです^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

これは自分なりのポリシーがあって、沢山並んでいる食べ物系はまず裏面を見ます。 製造元などのシールが貼ってありますが、いくつかの商品について同じ会社だった場合は出来るだけ買わないようにしています。 なぜかというと地元のお土産ではなくて、ほとんどの確率で「お土産製造会社」が作ったお土産だからです。 日本各地の観光地のお土産を一手に引き受けて、パッケージだけを変えて製造している会社があります。 そういうところのお土産はありがたみが薄れそうなので、極力避けています。 それ以外の場合は、そこでしか手に入らない、製造していないものを買います。 なので北海道の「白い何某」も、チョコに使われるカカオマス自体は関東のカカオ製造メーカーから運んだものなので、これも買うことはまずありません。

noname#244657
質問者

お礼

そういえば、九州ではないのにくまもんグッズが置いてあったりします。 つい買ってしまうのですけれど。。。 友達へのお土産も、つい食べてしまいました。。。 今、落ち込んでいます。 ご回答ありがとうございました。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.9

地元のお酒などをよく買っています。

noname#244657
質問者

お礼

地酒ですね^^ 私は日本酒を呑むと暴れ出すし、焼酎は腰砕けになりますの。 それでね、自重しているのですけれど、地ビールは好きです♪ でも、ついつい呑みすぎて、寝てしまいます(笑) お酒の強い方が羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

MJさんお邪魔します 私は食べもんオンリーです 水穂蒲鉾のフィッシュカツが美味です(^^) http://www.mizuho-kamaboko.com/product.html おやつにもおかずにもなる優れもんです

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >水穂蒲鉾のフィッシュカツが美味です(^^) 徳島県の名産なのですか。 竹付ちくわまで見てしまいました(笑) 美味しそうです^^ ご回答ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.6

「カエル」が好きなので、カエルの置物や、キーホルダー等々。 私の部屋にズラ~ッと並べて悦に入っております。

noname#244657
質問者

お礼

「カエル」は金運によいとか聞きますね^^ちいさな陶器製のカエルをお財布に入れていますと金運アップだとか。 生きているカエルも好きです♪かわいい顔をしていますよね。 >私の部屋にズラ~ッと並べて悦に入っております。 好きなものに囲まれていますと、とっても幸せです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

今日は旅の日だそうですね。 お土産はやっぱり饅頭などお菓子系が多いです。。。 昔は絵はがきを買い集めていましたが、近場の同じ場所を何回も行くので最近はあんまり。お菓子ばかりです。 でも去年温泉旅行行った際は途中で立ち寄った梨など買ってきました。 今週末妹に会いに静岡に行くので持っていく土産と買ってくる土産を何にするか悩んでいます。 妹が去年来た時のお土産がちょっとイマイチ・・・だったんで。。。 妹のセンスがアレなのか土産屋のラインナップがダメだったのか・・・ 北海道から持っていくのも美味しいの沢山あるから迷うんですよね。。。

noname#244657
質問者

お礼

>今日は旅の日だそうですね。 miku-chi様にとっては、マタタビの日? >お土産はやっぱり饅頭などお菓子系が多いです。。。 友達に買ってきたお土産のお饅頭を、今日は我慢できずに食べてしまいました( *´艸`)どうしましょう。。 >でも去年温泉旅行行った際は途中で立ち寄った梨など買ってきました。 ちょうど筍のシーズンでしたから、筍を道の駅で売っていたのですけれど、大きくって大きくって(笑)これは食べきれないと断念しました。 梨はよいですね^^食後のデザートにもよいですし、おやつとしても活躍しそうです。 >今週末妹に会いに静岡に行くので持っていく土産と買ってくる土産を何にするか悩んでいます。 miku-chi様は北海道にお住まい?確かに北海道は美味しいものがたくさんですね。妹様のことを思って、あれこれ考えるのも楽しいのではないでしょうか^^お気をつけていってらっしゃいませ。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 以前はご当地キューピーを買っていましたが、 今は買っていません。(あまり沢山あっても・・) お土産は食べるものが多いですね。 サービルエリアのお土産物売り場を ウロウロ見て歩くのが 好きです。(^-^)

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ まあ!キューピーですか。可愛いですよね^^私はCD付きのたらこキューピーが欲しくって欲しくって、思い切って買ったのですけれど、開封できないまま飾ってあります(笑)ですのでね、CDは聞いていませんの。目当てはたらこキューピーですもの^^ それと、”さるぼぼ”はご存知かしら?猿の赤ちゃんという意味らしいのですけれど、顔は書かれていないのですが、なんだか愛嬌があるのです^^それの根付けも買いました♪ >サービルエリアのお土産物売り場を ウロウロ見て歩くのが 好きです。(^-^) 私もです^^ ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

MJ-spy さん、こんにちは。 そうですね。キーホルダーです。

noname#244657
質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ 「キーホルダー」良いですね^^ ディズニーではダッフィーという熊のキャラクターのキーホルダーを買いました。 他のキャラクターグッズは、ディズニーストアにもありますけれど、ダッフィーとそのお友達はディズニーシーにしか売っていないのです。 よい記念になりますね^^ ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、若い頃は旅行先の絵ハガキやキーホルダーをコレクションのように自分用のお土産として買ってましたが、今では旅行先でしか手軽に買えないお菓子などの食べ物をお土産に買うことが多いです。 ちなみに、来月中旬に北海道の登別温泉と湯の川温泉に二泊三日の旅行に妻と一緒に行きますが、エゾバフンウニや毛ガニなど北海道らしい海産物のお土産を自分と家族が食べるために買いバイト先の人達には白い恋人のような北海道らしいお菓子のお土産を買ってくる予定です。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 「絵ハガキ」良いですね^^今回の帰省の道の駅で、私は娘とグッズ選びできゃっきゃしている間に、主人が絵ハガキをこっそり買っていました。 最近は見かけないですけれど、あの三角形の、なんでした?三角形の壁に貼るのです。それの代わりに絵ハガキを飾るのはよいですよね^^ まあ!北海道ですか。憧れの地です♪ でも、いつも思うのですけれど、バフンウニ。。馬糞って。。。 ネーミングをつけた人はちょっと考えてもらいたかったです。 「白い恋人」はいただいて食べたことがあります。美味しいです。 お気をつけて、行ってらっしゃいませ^^ ご回答ありがとうございました。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.1

小さい置物みたいなのが多いですね。記念に

noname#244657
質問者

お礼

小さな置物ですか^^母がお土産に買ってきてくれた星の砂を思い浮かべました。本当に星の形をしている砂が小さな、とっても小さなボトルに入っているのです。宝物でしたのに、引っ越しを繰り返すうちにどこかへ行ってしまいました。もう40年も前のことですものね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 中目黒の土産物

    中目黒から歩いていける距離にどこかおいしい土産物屋ってありませんか?? せんべい、ケーキ、和菓子、洋菓子なんでもOKですので教えてください(^^;

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 買ってきた土産をいらないと断られた

    買ってきた土産をいらないと断られた 20歳の男です。こんばんは。仲のいい友達(男)にお土産を断られました。ずっと心がもやもやします。 その友達は、自分に講義ノートを見せてくれたり、私にコーヒー等を奢ってくれたので(特に理由もなく)、先週、私が鎌倉に行った時に、お礼もこめて有名な菓子をお土産として買いました。 しかしいざ彼に渡したところ、「気持ちだけで十分」と言われ突き返されたので、私が「いつも世話になってるしお返しとか気にしないでもらって欲しい」と言うと「菓子なんていらないし、土産とかどうでもいい」と言われました。 この発言に悲しくなりましたし、腹すら立ちました。 私の心が狭いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 札幌からの手土産で評判だったものは?

    暮れに札幌から実家へ帰省するのですが、毎年手土産に悩みます。 実家は北海道内なんですが、ヘタすると有名どころのお菓子などは 向こうでも売っていたりして、札幌でしか買えない物を探しています。 できればお菓子以外の食品がいいな、と思っています。 過去に評判の良かった物など、アドバイスください!

  • 天王寺周辺のお土産!(食べ物)

    今度実家に帰省するのですが、天王寺周辺で買えるお土産を教えてください!できれば次の条件に当てはまる物がいいです。 1.「たこ焼き○○、タイガース○○」などの大阪をアピールするもの 2.帰省するのでなるべく日持ちするもの 3.できればお菓子 お菓子じゃなくてもいいですが マスコミで紹介された所なんかだと大歓迎です! 近鉄百貨店のデパ地下に行ってみたりもしますが生菓子で日持ちしそうなものが無さそうで・・・ よろしくお願いします。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • 北海道土産おしえて~

    もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

  • 東京限定のおみやげといえばなんですか?

    明日から東京へ行きます。 関西の友達へのお土産として、 東京にしかないブランドのタオルハンカチとかポーチなどの小物をと考えているのですが 関西にまだお店がない関東圏だけのショップって何かありますか? ちなみに友達は23歳の女の子です。 また、いろんな人にばら撒くお土産として(笑) お菓子も買わないといけないのですが、 おいしい東京のお菓子といえば何がありますか? やはり東京バナナでしょうか。。 家族にはクリスピークリームドーナツを買う予定なのですが、 1~2日後に会う友達には向きませんよねぇ・・・? ちなみに宿泊は新宿で、 新宿・渋谷・原宿・表参道・池袋らへんで買えるものならありがたいです! あと吉祥寺にも行く予定です。 よろしくお願いします。