• 締切済み

サウンドカードとUSB-DACではどっち?

WIN7pro64です。 PCの音をよくしたくて、サウンドカードなどの購入を考えています。 用途としては、音楽・映画鑑賞用、ゲーム配信しながらのBGM流しや、ボイス実況などです。 スカイプや配信もするので、ステレオミキサーなどは必須です。 いろいろ調べた結果、Creative製の2,3つに絞ってきました。 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z と USB-DAC SB-DM-PHDR2 です。 SBX-G5も一応候補ですが、出来れば予算的に上記の2つから選びたいと考えてます。 そこで、上述した用途としてサウンドカードか、USB-DACで悩んでます。 ちなみに、サウンドカード用に開いてるポートはありますが、グラボに凄く近く、その距離数ミリくらいなりそうなので、熱やノイズなども少し心配ではあります。 音質面や使い勝手、また、配信などされてる方でこれらの機種をお使いの方のご意見が聞けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.3

利便性を考えると、USB DACが宜しいでしょう。 サウンドカードはデスクトップ型の専用での使用になります。 USB DACならノート、デスクトップのパソコンの種類を 問わずに使用出来ます。 何れの場合もパソコン内臓スピーカーで聞くよりは、格段に 音のクオリティは向上します。

megurin90
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はやり利便性でDACですかね。 参考にさせていだきます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

クリエイティブメディアは良くも悪くもPC関連のメーカー・・・ 総合的に使えて利便性は良いもののクオリティーはオーディオ専門のメーカーには負けます。 映画鑑賞ならDOLBY ATMOSなど最新のサラウンドフォーマットに対応したAVアンプが一番です。 PCのHDDにある音楽ファイルも再生できますしDSDにも対応しています。 映画はそこまでは必要なく、それより音楽再生を重視・・・というのなら映画はサラウンドセットやサウンドバーを使い音楽は専用にアンプやUSB DACを使うという方法もあります。 面倒ならオールインワンのUSB DAC内蔵アンプという手もありますし 色々と組み合わせていきたいならUSB DAC、プリアンプ、パワーアンプとすべてバラバラで揃えることもできます。 ゲーム配信は別にRolandやTASCAMなどのオーディオインターフェイスを用意します。 【2017年版】ゲーム実況や配信にオススメのオーディオインターフェイス5選 http://dopeylog.com/2017/04/08/streaming_audiointerface/

megurin90
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

あくまで私見ですが。 単純に音質を良くしたいならUSB-DACでは?! サウンドボードも良い品は良いですが、いかんせんノイズだらけの 中に置くのは?と考えますね。勿論対策はされてるでしょうけれど、 完全にPCの外に置く方が影響は無い訳で・・・。 個人的にはUSB-DACを利用してハイレゾ音源を聞きまくってます。 ハイレゾいいですよ!ハイレゾ!!。ハイレゾなんてインチキとか CDと違いが分からないと言う方も大勢いらっしゃいますが、 分かる(と思う)人には最高ですよ。ちなみにコルグのUSB-DACを 使用しています。http://www.korg.com/jp/products/audio/

megurin90
質問者

お礼

早速解答ありがとうございました。 やはり最近の流行りではカードよりUSBでしょうか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • USBサウンドカードについて

    FPSのAVA用にUSBサウンドカードを購入しようと思っているのですが、 Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 この2つにどのような違いがあるのかわからないのですが、AVAをやるならどちらが適しているのでしょうか?

  • 安いサウンドカード or USB DACが欲しい

    用途は主にヘッドホンでの音楽鑑賞です。現在はオンボードです。予算は3000円程度。 ヘッドホンアンプはありますがDACがないので、出処の音質改善をしたいと思っています。 HP-A3が欲しいのですが、とりあえず入門として。OSはwindows7 64bit。 候補は以下です。 Creative SB-5.1-VX Creative Sound Blaster Play! ASUSTek XONAR DG ほかにお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • usb-dacとサウンドカードについて

    初心者なので基本的なことを質問させていただきます。 PCの音質向上を目指してusb-dacを購入しました。「KORG DS-DAC-10」 usbで接続しラインアウトで出力し、HTP-LX70で利用する予定です。 この場合、pcのサウンドカードには音質は依存しないのでしょうか? 現在はオンボードのもの「 ASUS Crosshair IV Formula」を利用していますがusb-dacを利用する場合はサウンドカード「SE-300PCIEを予定」を交換しても効果はないでしょうか? usb-dac=サウンドカードというような理解でいいのでしょうか? 自分で調べても専門用語ばかりでハードルが高くてなかなか理解できません。 ご回答お願いします。

  • Creativeのサウンドカード

    現在オンボードで、ホワイトノイズが気になるため、初めてのサウンドカードの購入を検討しています。 候補は (1)Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDと、 (2)USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD です。 この2つは価格差が2倍以上ありますが、素人が聴いてもやはり音質は違うものなのでしょうか。 用途としては7割音楽鑑賞、3割映画鑑賞です。

  • サウンドカードがあればDACは必要ありませんか?

    オーディオ関連には無知です。 質問内容に不備や矛盾が生じるかと思います、申し訳ございません。 近日、自宅でハイレゾ環境を整えられるかと思い、関連する情報を調べてみました。 その際、USB-DACなるモノを見つけましたが、これは"ノートPC向け外付けサウンドカード"と認識してもよろしいのでしょうか? であれば、私が興味本位で購入したCreative製【PCIe Sound Blaster Recon3D r2】のアナログ出力は24bit/96kHzだそうなので、性能以上のUSB-DACを取り付けなければ効果は得られない(購入する必要は無い)と言うことになりますか? また、質問内容に書ききれませんでしたが、Windows標準搭載のHD Audioでハイレゾも再生できるというブログ記事も見ました。 その場合、""サウンドカード/DACは取り付けなくとも、対応ソフト+対応音楽ファイル、更に対応イヤホン/スピーカーを用いればハイレゾは聴けるのでないか?""と、考えています。実際の所どうなのでしょうか?

  • AVAに最適なサウンドカード

    AVAに最適なサウンドカードなんですが今考えているサウンドカードはCreative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD なんですが・・・確かにレビューなどAVAなどで使っている人はちゃんと足音など聞こえるといい評価なんですが、今年2月にCreative からPCIe Sound Blaster ZxRがでてとのことで、そちらもいいかな~と思うのですがレビューを見るとまぁまぁかなーと思うレビューばかりです。レビュー見るかぎりじゃ不具合が多いかなと思います。そこでAVAをプレイしている方でしかもCreative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HDかPCIe Sound Blaster ZxRを使っている方でAVAプレイ中に足音はどれくらい聞こえるか教えていただけないでしょうか?AVAは足音がもっとも大事なFPSなので、わがままが多くてすいません;; どうかご教授の方お願いいたいます。

  • サウンドカードかUSB-DAC

    1万円以内でおすすめのパソコンからアンプへ出力するサウンドカードかUSB-DACを教えてください。 現在考えているのが、SE-90PCI R2 というサウンドカードです。 サウンドカードとUSB-DACでは同じぐらいの値段の物の場合どちらの方が音質が良いでしょうか?

  • サウンドカードからUSBヘッドセットへは可能?

    サウンドカードを使ったことが無いのでこのようなことが可能なのかどうか教えて下さい。 サウンドカード側から出力される音は基本的にはサウンドカード本体のOUT側から拾うのが普通だと思いますが、この出力をUSBヘッドセットのOUT側で拾うことは可能でしょうか? またヘッドセットのマイク側をサウンドカードのIN側に設定することは可能でしょうか? 今購入を考えているサウンドカードが、 PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR http://kakaku.com/item/K0000427594/ ヘッドセットが、 Creative Sound Blaster Tactic3D Rage Wireless http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=21328 という感じで検討しております。 レイテンシが発生してしまうと作曲などをする上で支障が出てしまいますので、レイテンシ周りのことももしご存知であれば教えていただけると幸いです。

  • ステミキ対応サウンドデバイスのお勧めを教えて下さい

    お世話になります。 Ustreamで配信を行う配信者です。 現在、CreativeのX-Fi Go!を利用していますが、故障したようで片側の耳からしか音が出なくなりました。 概ね慣れてきたのでステップアップも兼ねて新しいデバイスを購入したいのですが、現在のところ下記の商品を検討中です。 ・Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P ・USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD 色々なHPでX-Fi Goの上位機と紹介されていますが、イマイチ違いがよくわかりません。 次にどの機種を購入すべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。 主な用途はスカイプを利用したトークのと、ラジオドラマの配信。 出来ればマイク入力に加えてライン入力でミキサー等の音を混ぜられれば尚良しです(必須ではありません)。 よろしくお願い致します!

  • サウンドカード ステレオミキサー

    サウンドカード ステレオミキサー Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA を買いました。マイク、オーディオのジャックがあるヘッドセットを使っています。サウンドカードを買う前からニコニコ生放送でゲーム配信をやっていました。買う前は両方マザーボードの方に刺してサウンドミキサーを入れて放送していました。サウンドミキサーを増設してみると音は良いんですが、Flash Media Live Encoder(FME)の方のデバイス設定でマイクはもちろん声は拾うのですが他の物で声とシステム音を拾うものがありません。 声とシステム音を拾う設定を教えてください。

専門家に質問してみよう