• 締切済み

サウンドカードとUSB-DACではどっち?

WIN7pro64です。 PCの音をよくしたくて、サウンドカードなどの購入を考えています。 用途としては、音楽・映画鑑賞用、ゲーム配信しながらのBGM流しや、ボイス実況などです。 スカイプや配信もするので、ステレオミキサーなどは必須です。 いろいろ調べた結果、Creative製の2,3つに絞ってきました。 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z と USB-DAC SB-DM-PHDR2 です。 SBX-G5も一応候補ですが、出来れば予算的に上記の2つから選びたいと考えてます。 そこで、上述した用途としてサウンドカードか、USB-DACで悩んでます。 ちなみに、サウンドカード用に開いてるポートはありますが、グラボに凄く近く、その距離数ミリくらいなりそうなので、熱やノイズなども少し心配ではあります。 音質面や使い勝手、また、配信などされてる方でこれらの機種をお使いの方のご意見が聞けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• gunsin
回答No.3

利便性を考えると、USB DACが宜しいでしょう。 サウンドカードはデスクトップ型の専用での使用になります。 USB DACならノート、デスクトップのパソコンの種類を 問わずに使用出来ます。 何れの場合もパソコン内臓スピーカーで聞くよりは、格段に 音のクオリティは向上します。

megurin90
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はやり利便性でDACですかね。 参考にさせていだきます。

• nijjin
回答No.2

クリエイティブメディアは良くも悪くもPC関連のメーカー・・・ 総合的に使えて利便性は良いもののクオリティーはオーディオ専門のメーカーには負けます。 映画鑑賞ならDOLBY ATMOSなど最新のサラウンドフォーマットに対応したAVアンプが一番です。 PCのHDDにある音楽ファイルも再生できますしDSDにも対応しています。 映画はそこまでは必要なく、それより音楽再生を重視・・・というのなら映画はサラウンドセットやサウンドバーを使い音楽は専用にアンプやUSB DACを使うという方法もあります。 面倒ならオールインワンのUSB DAC内蔵アンプという手もありますし 色々と組み合わせていきたいならUSB DAC、プリアンプ、パワーアンプとすべてバラバラで揃えることもできます。 ゲーム配信は別にRolandやTASCAMなどのオーディオインターフェイスを用意します。 【2017年版】ゲーム実況や配信にオススメのオーディオインターフェイス5選 http://dopeylog.com/2017/04/08/streaming_audiointerface/

megurin90
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ada-596-3n
回答No.1

あくまで私見ですが。 単純に音質を良くしたいならUSB-DACでは?! サウンドボードも良い品は良いですが、いかんせんノイズだらけの 中に置くのは?と考えますね。勿論対策はされてるでしょうけれど、 完全にPCの外に置く方が影響は無い訳で・・・。 個人的にはUSB-DACを利用してハイレゾ音源を聞きまくってます。 ハイレゾいいですよ!ハイレゾ!!。ハイレゾなんてインチキとか CDと違いが分からないと言う方も大勢いらっしゃいますが、 分かる(と思う)人には最高ですよ。ちなみにコルグのUSB-DACを 使用しています。http://www.korg.com/jp/products/audio/

megurin90
質問者

お礼

早速解答ありがとうございました。 やはり最近の流行りではカードよりUSBでしょうか。 参考にさせていただきます。