mp3のダウンロードで問題が発生していますか?原因と解決策をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • amazonで購入したmp3のダウンロードに問題がありますか?タイトルの文字化けや形式の違いに困っていませんか?本記事では、その原因と解決策についてご紹介します。
  • amazonでダウンロードしたmp3の中には、MPEG Layer3オーディオとファイルの2つの形式が存在します。MPEG Layer3オーディオは問題なく再生できますが、ファイル形式はituneに入れることができません。この記事では、ファイル形式の対処法について詳しく解説します。
  • 原因は時間帯が長めであることにあるかもしれません。amazonで以前にダウンロードした音楽mp3は問題なかったということですが、今回の場合は時間帯が関係している可能性があります。解決策としては、ダウンロード方法やファイルの確認を行うことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3がうまくダウンロードできない

amazonで、あるmp3商品を購入しました。 その商品は、中身が数十に細かく分かれているものです。 長さは、短いもので1分、長ければ5分ほどかと思われます。 ダウンロードすると、タイトルが文字化けしていました。 形式も、数十の中身のうち、約半数が、「MPEG Layer3オーディオ」となっており、もう半数が、「ファイル」になっていました。 前者はituneに入れることができ、タイトルの文字化けもなく、聴くこともできました。 しかし後者は、形式がファイルのためか、ituneに入れられませんでした。 後者は、いずれも、時間が長めのもの(といっても5分程度)と思われます。 (なお、以前に、音楽mp3(5分くらいの曲)をamazonでダウンロードしたことがありますが、問題ありませんでした)。 どうしたらいいでしょうか。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>名前をmp3に変えようとしましたが、種類(形式?)が「ファイル」のものも、名前の最後はmp3でした。 mp3の前にあるはずの「.」(半角ピリオド)が文字化けした結果その後のmp3を拡張子として認識できずすべてをファイル名と認識しているのでしょう mp3の前に半角ピリオドを足してやれば拡張子として認識すると思います

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした!! ファイル形式になっているものはすべて、ピリオドのはずのところが、・(中ポツ)になっていました!! (文字化けの影響か、タイトル自体が非常に長くなったようで、どこまでがタイトルか判然とせず、気づきませんでした) 手動でピリオドに変えたところ、mp3になりました!! ituneにも入れられ、聴くこともできました!! 先にamazonに同様の質問をしていました。 文字化けも伝えましたが、そこから拡張子として機能していないことを連想することはできなかったようです。 もうCDで買うしかないのかと諦めかけていたので、とても助かりました!! ありがとうございます!! (すみません、ituneではタイトルは正しく表示されていますが、元データのタイトルは文字化けしたままなのです。元データのタイトルを、手動で正しいものに変えてしまっても問題ないでしょうか)

その他の回答 (3)

回答No.4

>ituneではタイトルは正しく表示されていますが、元データのタイトルは文字化けしたままなのです。元データのタイトルを、手動で正しいものに変えてしまっても問題ないでしょうか iTunesで表示されているタイトルはmp3ファイルに音楽データと共に記録されるメタデータのものだと思います ファイル名とは別の物ですからファイル名を変更しても問題ありません

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 初心者の私には、いろいろ想像もつかない世界です。 ファイル名は手動で変更してもよいとのこと、そのようにいたします。 このたびはありがとうございました。

回答No.2

回答No.1の捕捉です。 Q:ituneの設定が、mp3などしか取り込めない設定なのでしょうか? A:ituneの場合、音楽データはmp1~mp3とAAC   動画データは3gp、M4V、MP4しか再生出来ないはずです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 ituneについての情報もありがとうございました。 おかげさまで解決しました! ファイル形式になっているものはすべて、ピリオドのはずのところが、・(中ポツ)になっていました!! (文字化けの影響か、タイトル自体が非常に長くなったようで、どこまでがタイトルか判然とせず、気づきませんでした) 手動でピリオドに変えたところ、mp3になりました!! ituneにも入れられ、聴くこともできました!! こちらでpcに詳しい皆様からご回答いただくことができ、解決しました。 感謝申し上げます!

回答No.1

MPEG Layer3オーディオはmp3の事なので問題無いでしょう。 ファイルになっているデータについては、試しに拡張子をmp3に書き換えて見ては如何でしょうか? 運が良ければ、音楽データに戻るかも知れませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名前をmp3に変えようとしましたが、種類(形式?)が「ファイル」のものも、名前の最後はmp3でした。 なので、何も変更を加えられませんでした。 なお、それをwindows media playerで再生してみましたら、できました! しかしやはり、ituneには取り込めませんでした。 ituneの設定が、mp3などしか取り込めない設定なのでしょうか・・・ なお、他のブラウザで再度amazonからダウンロードしてみましたが、結果は同じでした。 (※質問文に、時間の長いものがファイル形式のようだと書きましたが、時間の長さは関係なかったかもしれません。)