• ベストアンサー

Windows10 メモリ不足警告が出ます。

2週間ほど前より2日に1度くらいのペースにて 「メモリが不足しています」と警告が出るようになりました。 その後再起動してしまい、作業が中断してしまうこともあります。 再起動は都度ではありません。 updateや何かしらのインストールは行っておらず、出現もofficeソフト、ネット、そのたアプリでの作業問わず突然表示されます。 約1年前に購入(win10にて)、外付HD3Tあり、Cドライブ2.43T空きありの状態です。 稼働時間は5~15時間と日によって違いますが、一日1回以上電源は切るようにしています。 警告が出る原因や解決策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.8

yumi0215さん、こんばんは。 再びの回答ありがとうございます。 リカバリをしてしまったほうが楽そうな気がしてきました。 決して楽な作業ではないですよ。メールソフトやインターネットのデータの喪失とかあなた個人にとって重要なデータが消滅したと思っていいです。 また、メモリーの増設は必要かと思います。 DLは自らの意志でした覚えがないのですが、何かの拍子にしてしまったのかもしれませんね。 定期的に全自動で一か月に1,2回DL ,インストールをかけるみたいですね。 ひどいときは12月に一晩中つけてました。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.7

yumi0215 さん、こんばんは。 バージョンは1703でした。。。もうDL,インストールですか?案外早いですね。こうして更新プログラムをDL,インストールするたびにPCに不都合が出たりして大変なことになるんですよ。 メモリも8GBでした。。。 それでは最低、16GBは必要という事になりますね。 こんなことを考えると、このPCはあと何年使えるのかとか真剣に考えるようになるでしょう?だんだん、私自身、鼬ごっこみたいで飽きてきました。

yumi0215
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 リカバリをしてしまったほうが楽そうな気がしてきました。 DLは自らの意志でした覚えがないのですが、何かの拍子にしてしまったのかもしれませんね。

回答No.6

システムと圧縮メモリの問題かも知れません。タスクマネジャで一度確認し、記載された対応策を講じてみることを勧めます。 https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-system-and-compressed-memory 一般的なオフィス・ブラウザ用途では、メモリは4GB備わっていれば実用上問題はありません。一方、2GBしかないと、セキュリティソフトやブラウザについて色々気を使う必要が出てきます。 Cドライブの空き容量も確認しておいてください。Windowsはメモリ不足分の一部をCドライブで代用します。Cに空きがないと、それが十部機能しません。

yumi0215
質問者

補足

メモリは8GBです。GoogleChromeにてタブ2つ開いている状態でタスクマネージャーを確認すると70%使用と表示されました。 Cドライブは2T以上空き容量があります。

回答No.5

>約1年前に購入(win10にて)、外付HD3Tあり、Cドライブ2.43T空きありの状態です。 それはディスク容量です。 メモリは 4GBとか8GBとかの、半導体メモリの容量が不足しているとのアラートです、常駐ソフトが沢山動いているとか、ブラウザで沢山のページをひらいていると起こります。

yumi0215
質問者

補足

メモリは8GBです。GoogleChromeにてタブ2つ開いている状態でタスクマネージャーを確認すると70%使用と表示されました。

• skp026
回答No.4

なにが原因か把握することを提案します。 タスクマネージャーで確認。 https://pc-karuma.net/windows-10-task-taskmanager/ メモリを消費しているプロセスを特定し、 そのプロセス名でGoogle検索すると、 情報が出る場合があります。 ハードディスクに空き容量があるか調べます。 http://win10labo.info/harddisk-space/ もしこれが原因でしたら、空き容量を増やすだけでなく、 仮想メモリの設定も変更すると良いです。 以下が参考になります。 https://pc-karuma.net/windows-10-page-file-settings/ 初期の設定では自動で仮想メモリの大きさが変わります。 そうすると、ハードディスクの空きが無くなったとき、 大きく出来ないためトラブルになりますが、 上記情報のように、推奨の最大値あたりで固定すると、 余計な手間は減りますし、フラグメントもしにくくなります。 ※ ご案内したものは、あくまでも例です。 該当しなかったときはごめんなさい。

yumi0215
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 試してみます。

• yakan9
回答No.3

正確な「メモリ不足警告」のエラーメッセージをメモして貰うと、より正確な対応策を貰えると思います。 また、パソコンのメーカー名、型番を記載して貰うと、搭載メモリ等の調査を回答者の方で分かるため、より正確な回答を貰えると思います。 可能性として一番高い対策を一つだけ記載しておくことしかできません。 搭載メモリが、4GBと少ない場合、下記のことを試してみるくらいです。 仮想メモリを十分に設定してみることをお勧めします。 「無制限に使って良し」という設定方法は下記です。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、 最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。

yumi0215
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 試してみます。

• ithi
回答No.2

yumi0215 さん、こんばんは。 もしかしたら、10の更新プログラムのDL が始まったのかもしれませんね。 コントロールパネルのシステムを見てください。おそらく1607等の番号が入っていると思います。メモリの不足警告という事はメモリも8GB以上にしないと、警告がつくんでしょうね。まずはメモリの増設とひと月に1,2回の更新プログラムのDL、インストールの邪魔をしないことですね。その間はアプリの使用禁止とかね。ひどいときは一晩中DLしている時がありました。だから、前のウィンドウズに比べてとても扱いにくいと思いました。

yumi0215
質問者

補足

バージョンは1703でした。。。 メモリも8GBでした。。。

• mpascal
回答No.1

タスクマネージャーを起動させてみましょう。

yumi0215
質問者

補足

70%使用していると表示されます。