• ベストアンサー

新型フリードのホイールについて

 新型フリードを購入候補にしており、社外品のアルミホイールを買ってタイヤを交換しようと思っています。インチアップは考えていません。  タイヤは「185/65R15 88S」で、ホンダ純正のホイールは5穴、「15×5.5J インセット49ミリ」となっていますが、社外アルミホイールでは5穴で同じものはほとんど見当たりません。  「15×6J 5穴 PCD114」 というものはありますが、これであれば大丈夫と考えていいのでしょうか?他にも何か気を付けないと、このサイズであっても新型フリードに適合しないということはあるのでしょうか?

  • wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

純正サイズ15×5.5J インセット49ミリに対して 15×6J 5穴 PCD114このサイズで一番問題になるのは リム幅(5.5J→6J 0.5J(半インチ分)わずかですけど)が広がる わけで(インセット数値が同じならば)、 そうなった場合、インセット49で大丈夫なのか?ということに なります。 装着するタイヤ幅は185だったら5.5Jでも6Jでも許容範囲な ことがほとんどなのでここは心配ないです。 6J、インセット49なら純正サイズよりもわずかながら タイヤが外に出る格好にはなります。 リアはもともと引っ込み気味の設定で、0.5インチ外に出たところで どおってことないですが、フロントは結構厳しいんじゃないかな?とは 思います。 したいがいまして、6Jサイズのホイールならばインセットは 49mm以上(51とか52mmとか、あればですけど)あった方が 無難かな?とは思いますよ。ですから、仮に6J、インセット49の ホイールを買って、タイヤ幅を185から195とか幅を広げてしまうと おそらく、たぶん、、フロントはタイヤがフェンダーギリか ハミ出る・・可能性も否定出来ないです。 まあしかし、、このサイズ185/65R15で 5穴ってホンダもヘンな設定しますよね。 こんなヘンな設定だから社外品もほとんど設定ないし、 ショップで聞いても適合品が少ないからノリノリで話はしてくれない と思います。 いっそのことインチアップ(乗り心地は悪化しますけど)すれば ホイール選択肢は増えるでしょうけどね(ただしタイヤの扁平率が 下がるのでロードインデックス値が純正を下回ることがある)。

wtsky
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。     いろいろ気を付けないといけないことがあるのですね。なかなか難しいです。ネットで購入ならなおさら注意が必要なようです。ハブ径の問題でスペーサーなんか付けようものなら完全にはみ出しそうですね。  5Jや5.5Jで5穴で条件を満たすものなんて皆無ですしね。  15×6J 5穴 PCD114.3で、インセット53 ハブ径73のものは少しありそうですが、これなら車検など考えても大丈夫でしょうか。

wtsky
質問者

補足

どうやら大丈夫そうです。 ネットで購入して取り付けをディーラーかべつの店でやってもらおうかと考えていましたが、思っていたホイールがちょうどディーラーでも社外品として扱っており、安くしてもらったのでまかせるつもりです。 たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

チョット検索すると 15インチ5.5J+49 PCD 114.3 mm  ホイール穴数 5 穴  ハブ径 64 mm この中で変わっても良い物は 5.5Jが5J~6J辺り +49が+49±5mmぐらい ハブ径は64mm以上 特殊な社外品以外は全てのメーカー・全ての車種に嵌るように造ってあるでしょう。 でも一応、販売店で一言確認した方が無難です。

wtsky
質問者

お礼

 ご回答くださりありがとうございます。  ハブ径のことは知りませんでしたので助かりました。調べたところ、ハブ径が小さいものだとはまらないし、スペーサーをはさめば取り付けられることもあるが車検に不適合になることもあるようですね。  自分はホイールをネットで購入しようと思っているのですが、インセットまでは記載があってもハブ径は書いていないことがよくあります。購入後に取り付けられないといったトラブルが続出しそうな気がするのですが、どうしているのか不思議です。書いてない場合は購入前に電話やメールで問い合わせた方がいいですね。

関連するQ&A

  • アルミホイールの購入

    アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。 タイヤサイズは 185 60R15 です。 純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。 デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。 ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。 これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。 インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、 リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。 別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

  • 1555から1560へのホイールの交換は可能?

    現在新型フリードに乗っています。スチールホイールです。 タイヤのスペックは,185,65,15 ホイールは, 15インチ 5.5 オフセット49,5穴  pcd114 って感じです。 スチールホイールなのでアルミに替えたいです。 ですが,5.5 の15インチのアルミってなかなか無いんです。 あってもpcdが100だったり4穴だったりして使えません。 6.0の15インチはかなりあります。 で,今のタイヤをスチールホイールから外して, 6.0の15インチのアルミにはめることは可能なのか,聞きたいです。 オフセットは48と52のものがありますが,どっちがよりよいでしょう。

  • ホイール取り付けにあたり・・

    現在 新型ラクティス グレードS に ブリジストン 「シクレッツァ」 NJ10 16×6.5J PCD100 インセット45 5穴 のホイールを取り付けたいと思います。 純正ホイールは 16×5.5J PCD100 インセット45 5穴 がついています。 タイヤは純正で185/60R16です。 フェンダーからのはみ出しなど詳しく教えていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • フィットのホイールオフセット

    H18 DBA-GD3 のフィットに乗っております。現在純正アルミホイールから社外のホイールに交換を検討しております。友人から譲り受けるのですが適合かどうか解りません。 サイズは 15インチ PCD100 7.0J オフセット+44 純正は  15インチ PCD100 6.0J オフセット+53 です。タイヤサイズは 195/50/15 です。 皆様、宜しくお願致します

  • トヨタ SAIのインチダウン適合ホイール

    現在、トヨタSAI の純正ホールを装着しています。 サイズは 18インチ / 7J 、オフセット(インセット) +39mm  PCDが 114.3mm/ 5穴、    60mm です。 どうしても、乗り心地が好みに合わず、17インチにインチダウンして タイヤを215/45 18 から215/50 17インチに変更したいと 考えています。 その際の適合ホイールサイズについいてお教えください。 できれば、ヤフオク等でトヨタ純正品の購入を計画しています。 調べたところ、 ホイールサイズ :  17インチ×6.5J  114.3×5H   インセット+35 のものや ホイールサイズ :  17インチ×7J   114.3×5H   インセット+45、 ホイールサイズ :  17インチ×7J   114.3×5H   インセット+50、 ホイールサイズ :  17インチ×7.5J  114.3×5H   インセット+40 などがありました。 どのサイズのホイールが最も適合するのでしょうか? 是非ご教示願います。

  • 新型プリウスのホイールについて質問です。

    新型プリウスのホイールについて質問です。 先日新型プリウスを買ったのですが、前に乗っていたスカイラインのスタッドレスタイヤが使用できそうです。 下記のようなサイズ表なのですが新型プリウスに使用できるでしょうか。 またトヨタ純正アルミホイール用平面座ナットがしようできるでしょうか。 日産 NISSAN HR34 ER34 スカイライン 純正 サイズ : 16インチ PCD : 114.3 5H J数 : 7J オフセット : +40 ハブ径:約66mm スタッドレスタイヤ205/65R16 MODELLISTA WingDancer XX17インチ アルミホイール サイズ : 17インチ PCD : 114.3 5H J数 : 6.5J オフセット : +40 ハブ径:約60mm タイヤ195/60R17

  • 自動車のホイール適合について

    ホンダフリード純正の鉄製ホイール5.5J15インチ+185/65/15インチタイヤは、平成20年8月式のスズキスイフトZC11S(標準は5.5J15インチ インセット45+185/60/15)に取り付けられるでしょうか? ホイールサイズ、PCD、ハブボルト数は同一、インセットが5ミリオーバーまではわかりましたが、どこかでホンダ純正ホイールは特殊ということをききましたので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アルミホイール装着可能かどうか?

     スタットレスタイヤの準備をしようかと思いますので教えて下さい。 車はパッソ(KGC10型)に、(14インチ 5.5J 4穴 PCD100 インセット42 ハブ径67)のアルミホイールは装着可能でしょうか。  

  • VWポロGTI(9N)のアルミホイール交換について

    現在、VWポロGTI(9N)に乗っています。 純正のアルミホイールから社外品に交換したいのですが、タイヤがまだ新しいのでタイヤは交換しなくて済むように同じ16インチを考えています。 そこで、質問なのですが、ホイールってインチ、穴数、PCDが合っていれば大体履けるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 〈純正ホイールサイズ〉16インチ 、6、5J 、オフセット+38 、5穴、 PCD:100 〈純正タイヤサイズ〉205/45R16

  • ホイールのインセット5ミリの差は影響は無いのか

    ダイハツのロッキーに社外ホイールに変えて取り付けようと思って下りますが、社外ホイールのほとんどがインセット+45ミリの製品(6J、16インチ、4H、PCD100)です、純正ホイールが40ミリなので内側に5ミリ入る事になりますがこれによる影響はないでしょうか?。キャリパー等との干渉はなさそうですが、3ミリ程度のスペーサーをかませても問題はないでしょうか、アドバイスお願いします。