クローズアップレンズフィルターについて

このQ&Aのポイント
  • クローズアップレンズフィルターを使用した接近撮影の方法とは?
  • クローズアップレンズフィルターの種類と使い方
  • クローズアップレンズフィルターを使用した際の焦点距離の計算方法
回答を見る
  • ベストアンサー

クローズアップレンズフィルターについて

クローズアップレンズフィルターについて教えてください。 現在ミラーレス一眼レフカメラでカメラを趣味で始めました。 風景をメインで撮影するつもりで16mmの広角単焦点レンズを使用しています。 そして今回、機会がありモデルさんをポートレートをするのですが。 顔のアップを撮影したりする場合、かなりの接近でシャッターを切らなければなりません。 試しに電気屋で56mmのレンズを使用させてもらったのですが、非常に画角と言いますか人物撮影しやすそうでした。しかし無理してレンズを追加投資する余裕もなくて考え付いたのが16mmのレンズに クローズアップレンズフィルターを使用すれば モデルさんに接近しすぎずに撮影が可能ではないかと結論に至りました。 そんな安易な構造ではないと思うのですが考え方は間違っていますか? またクローズアップレンズフィルターを見てみると様々な種類があります。 私に合うクローズアップレンズフィルターの種類を教えて頂けたら嬉しいです。 クローズアップレンズフィルターを付けた際の焦点距離の計算方式等も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

クローズアップフィルターっていうのは、「レンズの前に 虫眼鏡を置く」のと全く同じことをしています。 確かに近くのものはアップで見れますが、虫眼鏡同様、 周辺は歪んでボケが出てしまうのは当たり前、それでも 「中央のものだけはしっかり写したい」という、緊急用 のものなんです。 アップにしたいなら使うのはむしろこっちですが、これも 「広角レンズ用」には設計されておらず、そもそも元の レンズの光学系に余計なレンズを加えるので、解像力が 悪化するのは当たり前、こちらも「望遠レンズで足りない」 場合に緊急用に使うのが前提の商品です。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/ ということで、ポートレート撮るなら素直にもう一本レンズ を買ってください。それができるのが一眼カメラのいい所 なんですから・・・ それにせよ、FujiFilmのXなんていういいカメラお持ちなん ですから、誤魔化し商品でレンズ性能をスポイルするのは もったいないですよぉ・・・高いですけどね>Fujinonレンズ おまけに、SIGMAたTamronもFuji用は出ていない。 まあ、一番安いこいつの中古でも探してみてください。 クローズアップやテレプラスでごまかすよりずっといいです。 http://kakaku.com/item/K0000418422/spec/ あと、FujiFilmはレンズを貸してくれますよ。短期間だけで いいなら借りるのも手です。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html#rental_service

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.3

モデルさんの撮影会に臨む方は、まず望遠レンズを装着していますね。 これは、1:1の撮影会ならともかく大勢が取り囲むように行うのが常なので、必要以上に近づけないこともありますが、それに加え、撮影効果というか背景のボケを生むために望遠は必需品で、お持ちのような単焦点レンズではとてもムリでしょう。それなりの写真をお望みなら、それなりの投資も必要と言うことになります。 ついでですが、他の回答者が書かれているように、クローズアップレンズは、レンズが持つ最短焦点距離を縮める効果があるので、花や昆虫などを「クローズアップ」するためにあります。 従って、中心部はピントが合いやすいですが、周辺部はボケが入るというのが普通なのかなと思います。 これも解説がなかったので付け加えますが 「一眼レフ」はレンズから入った光をカメラの中の「鏡(ミラー)」に反射させて、その映像をファインダーから見えるようにしたものです。 (シャッターを押した時にミラーが上がり、光がフィルムに当たる) その反射効果の部分を「レフレックス」=「レフ」と言っているのですね。 ミラーレス一眼は、その名の通りミラーがありませんので、”レフ”とは言えないのです。

• demio
回答No.2

クローズアップレンズは最短撮影距離を短くするための物ですから使い方も考え方も間違っています。 蛇足ながら 「ミラーレス一眼レフカメラ」なる呼び名も間違っています

• silverakun
回答No.1

私は素人ですが、 クローズアップレンズを使うと、よけいに近づけないと、ピントが合わないと思いますが・・・ 逆に、 レンズ用スペーサーリング をつけなければならないと思いますが。