クローズアップレンズフィルターについて

このQ&Aのポイント
  • クローズアップレンズフィルターを使用した接近撮影の方法とは?
  • クローズアップレンズフィルターの種類と使い方
  • クローズアップレンズフィルターを使用した際の焦点距離の計算方法
回答を見る
  • ベストアンサー

クローズアップレンズフィルターについて

クローズアップレンズフィルターについて教えてください。 現在ミラーレス一眼レフカメラでカメラを趣味で始めました。 風景をメインで撮影するつもりで16mmの広角単焦点レンズを使用しています。 そして今回、機会がありモデルさんをポートレートをするのですが。 顔のアップを撮影したりする場合、かなりの接近でシャッターを切らなければなりません。 試しに電気屋で56mmのレンズを使用させてもらったのですが、非常に画角と言いますか人物撮影しやすそうでした。しかし無理してレンズを追加投資する余裕もなくて考え付いたのが16mmのレンズに クローズアップレンズフィルターを使用すれば モデルさんに接近しすぎずに撮影が可能ではないかと結論に至りました。 そんな安易な構造ではないと思うのですが考え方は間違っていますか? またクローズアップレンズフィルターを見てみると様々な種類があります。 私に合うクローズアップレンズフィルターの種類を教えて頂けたら嬉しいです。 クローズアップレンズフィルターを付けた際の焦点距離の計算方式等も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

クローズアップフィルターっていうのは、「レンズの前に 虫眼鏡を置く」のと全く同じことをしています。 確かに近くのものはアップで見れますが、虫眼鏡同様、 周辺は歪んでボケが出てしまうのは当たり前、それでも 「中央のものだけはしっかり写したい」という、緊急用 のものなんです。 アップにしたいなら使うのはむしろこっちですが、これも 「広角レンズ用」には設計されておらず、そもそも元の レンズの光学系に余計なレンズを加えるので、解像力が 悪化するのは当たり前、こちらも「望遠レンズで足りない」 場合に緊急用に使うのが前提の商品です。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/ ということで、ポートレート撮るなら素直にもう一本レンズ を買ってください。それができるのが一眼カメラのいい所 なんですから・・・ それにせよ、FujiFilmのXなんていういいカメラお持ちなん ですから、誤魔化し商品でレンズ性能をスポイルするのは もったいないですよぉ・・・高いですけどね>Fujinonレンズ おまけに、SIGMAたTamronもFuji用は出ていない。 まあ、一番安いこいつの中古でも探してみてください。 クローズアップやテレプラスでごまかすよりずっといいです。 http://kakaku.com/item/K0000418422/spec/ あと、FujiFilmはレンズを貸してくれますよ。短期間だけで いいなら借りるのも手です。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html#rental_service

その他の回答 (3)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

モデルさんの撮影会に臨む方は、まず望遠レンズを装着していますね。 これは、1:1の撮影会ならともかく大勢が取り囲むように行うのが常なので、必要以上に近づけないこともありますが、それに加え、撮影効果というか背景のボケを生むために望遠は必需品で、お持ちのような単焦点レンズではとてもムリでしょう。それなりの写真をお望みなら、それなりの投資も必要と言うことになります。 ついでですが、他の回答者が書かれているように、クローズアップレンズは、レンズが持つ最短焦点距離を縮める効果があるので、花や昆虫などを「クローズアップ」するためにあります。 従って、中心部はピントが合いやすいですが、周辺部はボケが入るというのが普通なのかなと思います。 これも解説がなかったので付け加えますが 「一眼レフ」はレンズから入った光をカメラの中の「鏡(ミラー)」に反射させて、その映像をファインダーから見えるようにしたものです。 (シャッターを押した時にミラーが上がり、光がフィルムに当たる) その反射効果の部分を「レフレックス」=「レフ」と言っているのですね。 ミラーレス一眼は、その名の通りミラーがありませんので、”レフ”とは言えないのです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

クローズアップレンズは最短撮影距離を短くするための物ですから使い方も考え方も間違っています。 蛇足ながら 「ミラーレス一眼レフカメラ」なる呼び名も間違っています

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

私は素人ですが、 クローズアップレンズを使うと、よけいに近づけないと、ピントが合わないと思いますが・・・ 逆に、 レンズ用スペーサーリング をつけなければならないと思いますが。

関連するQ&A

  • クローズアップレンズ

    トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~ ∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、 他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。 お教え下さい。

  • オリンパスE520とクローズアップレンズ

    一眼初心者です。 オリンパスのE-520を購入しました。 レンズキットのレンズを使用して撮影しているのですが、 もっと被写体に接近して撮ってみたくなりました。 (たとえば、花についた朝露を撮影してみたり、苺のつぶつぶを撮影してみたいです) オリンパスのHPを調べてみて、作例などを参照してみたところ、 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro がいいなーと思ったのですが、 ちょっとお高くて・・・ で、いろいろ調べるうちに、クローズアップレンズというものがあることを知りました。 しかし、私の持っているカメラで、上記のものを撮影できるクローズアップレンズがどれなのかが全くわかりません・・・ どなたかお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PLフィルターとクローズアップレンズの2枚重ねは?

    現在、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(37ミリ)にPLフィルターをつけて使用しています。 このたびクローズアップレンズの購入も検討しているのですが、 PLフィルターの上に2枚重ねで使用することはできるものでしょうか? PLフィルターの性質を考えると、凸型のクローズアップレンズを上に重ねることは 光の屈折等で不可能のような気がして、いろいろ調べてみたのですが、 確かな情報を入手できませんでした。 登山中に風景や花を撮影します。花の次は風景、かと思ったらまた花、 というように被写体が頻繁に変わるので、PLフィルターは付けたままにして、 クローズアップレンズは花を撮る時だけ装着する、という使用方法を考えています。 PLフィルターはやはり一番上(外側)でなければ意味がないでしょうか。 それとも、そもそも2枚重ね使用は不可能でしょうか。 お詳しい方や使用したことのある方の参考意見など、よろしくお願いいたします。

  • クローズアップレンズの選び方                     

    クローズアップレンズの選び方                                      カメラ  「 NIKON D40 」 レンズ  「 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM 」 この組み合わせで使用しています。 料理や花の写真を撮る事も多い為、クローズアップレンズの購入を検討しています。 ナンバーの違いは接写性能の違い、値段の違いはレンズへのコートの違い程度は分るのですが、 例えばケンコー製のNo.5 72mm だと、どうして72mmしか用意されてないのか、 No.5 なのにNo.3よりも接写距離が長いのかetc・・・分らない事があります。 このレンズで料理や花を撮影しようと思えば、どのようなクローズアップレンズが適当なのでしょうか? もしかして、このレンズでマクロ撮影をしようと思うのが間違いなのかな…と思いつつ質問します。 回答、よろしくお願いします。

  • レンズフィルターの違いについて

    レンズフィルターには… ・レンズ(保護)フィルター ・ドレスアップフィルター ・クローズアップ+ ・MCプロテクター などあるみたいですけど、どのような違いがあるのでしょうか? いずれにしても58mmの保護フィルターを購入せねばならず、とりあえずクローズアップ+は焦点距離を特定用途に限定してしまうものなので今回はNGということはわかりました。 どうせ買うのであれば…程度のくだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 画角とレンズについて教えて下さい。

    カメラはNikonのデジタル一眼のフルサイズを使っています。 現在レンズは50mmの単焦点を使用しています。 それで、普段ポートレートを撮るのですが、広角側のズームレンズを買い足そうか悩んでいて、画角についてちゃんとわかっていないので質問しました。 普段自宅で背景紙をセットして人物のポートレートを撮影しています。 背景紙は横幅が3m程で、引きでの写真を撮りたいと考えています。 それで、別に広角のレンズを買わなくても、例えば自分が後ろにさがれる広さがあるなら50mmでも同じでしょうか? 50mmしか使った事がないので、、 ズームレンズがあれば便利だとは思ったのですが、部屋自体は広いのでさがれる距離はあります。 それなら特に広角側のレンズを買う必要はないものでしょうか?? 写る距離感や、映る範囲に差が出ますか? 文章が下手でわかりにくい質問ですみません、、、 さがれる広さがあるなら必要ないという事なら今のまま50mm一本で行こうとおもっているのですが、例えば50mmと24mmでは同じ切り取りの写真でも人物の入り具合などに差が現れたりするのかな?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • クローズアップレンズの使い方

    Canonのマクロレンズ60mmが欲しかったのですが 定価16,632円のクローズアップレンズ 「Kenko PRO1D AC No.3 77mm」 の新古品が3,000円でしたので練習用に購入しました 使って見た感じは、ピントが合う範囲が狭い、若干暗くなる、手振れしやすいなどを感じましたが、「最短撮影距離」も短くなるのでしょうか? クローズアップレンズを付けるとアップになって見えますが 擬似的に接写してるように見せてるのか、本当に接写できるようになってるのか判断が難しく気になります。 ピント合わすの難しいですね 例えるならプラモデルの目に合わせたのにPCで見てると鼻に合ってることが多々あります

  • 広角単焦点レンズの購入を検討しています。

    広角単焦点レンズの購入を検討しています。 ミラーレス初心者です。 今現在OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark IIを使っています。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを普段使いしているのですが、もう少し広く撮りたいと思い広角単焦点レンズの購入を検討し始めました。 今悩んでいるのが (1)OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (2)ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH この2つです。 ほんとに初心者すぎてなにも知識もなくどちらがいいか悩み決めきれません。 なので詳しい方がおられましたらそれぞれの特徴やオススメポイント、どちらの方がいいかなどアドバイス頂けると助かります。 ちなみに撮るものはほぼ双子の子供たちです。 また新たに家族も増えるのでそれぞれバラバラに散っても撮影しやすい画角のレンズを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 適応クローズアップレンズは

    シグマのズームレンズ18~200mm 1:3.5-6.3DC(最短撮影距離 45cm) をEOS Kiss X3カメラで花を撮っていますが、おしべ部分をクローズアップできません。クローズアップレンズの存在を知りましたが、このズームレンズに合うクローズアップレンズを教えてください。シグマの方に問い合わせましたが作ってないとのことで、困っています。このシニアの悩みを解決してください。