• 締切済み

肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか?

肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? (ヒト以外の動物に対しての、)動物食・肉食(魚類なども含みます)・飼養(奴隷化。畜産、養殖はもとより、搾取→即ち乳類や卵類等も含みます)・身代わり化(実験台生物など)・鑑賞対象見世物化(動物園、水族館、ペット、愛玩用、など)、などの事実上は殺傷・虐待・大量殺戮・害他行為の倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠は何ですか? 尚、敢えて釘を刺しておきますが、ヒトという生物としての「本能」だからとか「食性(雑食)」だからとかの言い訳で、何とも見苦しく誤魔化すのはおやめなさい。 普段は「文明人」を標榜し、ある時だけは都合よく「野性」を掲げる…。ヒトの一貫しない卑怯劣な戦略的渡世術です。 又尚も言っておきますが、「いのち・自然の恵み・生命に感謝しながら…」云々ならば食べることは別に…、などといった自己許容も独善的悪弊の域を出ません。 謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。

みんなの回答

• kurinal
回答No.6

こんばんは。 >「謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。」 謝る相手が居ません、ということかな

• OKWavex
回答No.5

弱肉強食が世界の基本ルール 倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠、警察・裁判所・法律等は人間のために作ったもの

noname#226555
noname#226555
回答No.4

他者の命を犠牲にしなければ生物は自分の命を維持する事が出来ません。 栄養分を自分で作る事ができないので他者から取り入れるしか術が無いのです。 もちろん人工培養肉などそれを可能とする技術を人間は得ようとはしてます。 これが普及すれば人は命を犠牲にせず生きる事が可能となります。 それまでは他者を犠牲にするしかないです。 命とは多くの犠牲の上に成り立つ物です。 それが生態系であり、人はやはりその中にいます。

• SI299792
回答No.3

生きるために他の生物を殺すのは、全ての生物がやっていることです。したがって、これを持って生きる価値が無いとするのなら、全ての生物に生きる価値が無いことになります。  人間は、環境を破壊し、用もないのにいろいろな生物を絶滅させました。これを持って、生きる価値が無いというのならわかります。これは、人間を絶滅させなくても、解決できる問題でしょう。神様はそれを待っている。だから人間を絶させない。そう考えています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

では、あなたも植物も食べないわけですよね。 植物も、子孫を残すために作る種や実、を食べるのなら、同じ話です。 動き回らないものは関係ない? それはおかしな話で、植物も生き物で、動物などと同じように、子孫を残し反映する活動を行なっている生き物です。 移住するために、種を飛ばしたり、根を伸ばしながら他の生育地に移動するものもあります。 そこはご都合主義で、それは除いていいんだ!。では、あなたが避難しているのと同じことをやっていることになってしまうんですが。。。

回答No.1

Q、肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? A、正当も不当もありませんよ。 >人が飲食することの正当性は何ですか? そんなのに正当も不当もありませんよ。