• 締切済み

肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか?

肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? (ヒト以外の動物に対しての、)動物食・肉食(魚類なども含みます)・飼養(奴隷化。畜産、養殖はもとより、搾取→即ち乳類や卵類等も含みます)・身代わり化(実験台生物など)・鑑賞対象見世物化(動物園、水族館、ペット、愛玩用、など)、などの事実上は殺傷・虐待・大量殺戮・害他行為の倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠は何ですか? 尚、敢えて釘を刺しておきますが、ヒトという生物としての「本能」だからとか「食性(雑食)」だからとかの言い訳で、何とも見苦しく誤魔化すのはおやめなさい。 普段は「文明人」を標榜し、ある時だけは都合よく「野性」を掲げる…。ヒトの一貫しない卑怯劣な戦略的渡世術です。 又尚も言っておきますが、「いのち・自然の恵み・生命に感謝しながら…」云々ならば食べることは別に…、などといった自己許容も独善的悪弊の域を出ません。 謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

こんばんは。 >「謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。」 謝る相手が居ません、ということかな

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

弱肉強食が世界の基本ルール 倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠、警察・裁判所・法律等は人間のために作ったもの

noname#226555
noname#226555
回答No.4

他者の命を犠牲にしなければ生物は自分の命を維持する事が出来ません。 栄養分を自分で作る事ができないので他者から取り入れるしか術が無いのです。 もちろん人工培養肉などそれを可能とする技術を人間は得ようとはしてます。 これが普及すれば人は命を犠牲にせず生きる事が可能となります。 それまでは他者を犠牲にするしかないです。 命とは多くの犠牲の上に成り立つ物です。 それが生態系であり、人はやはりその中にいます。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.3

 生きるために他の生物を殺すのは、全ての生物がやっていることです。したがって、これを持って生きる価値が無いとするのなら、全ての生物に生きる価値が無いことになります。  人間は、環境を破壊し、用もないのにいろいろな生物を絶滅させました。これを持って、生きる価値が無いというのならわかります。これは、人間を絶滅させなくても、解決できる問題でしょう。神様はそれを待っている。だから人間を絶させない。そう考えています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

では、あなたも植物も食べないわけですよね。 植物も、子孫を残すために作る種や実、を食べるのなら、同じ話です。 動き回らないものは関係ない? それはおかしな話で、植物も生き物で、動物などと同じように、子孫を残し反映する活動を行なっている生き物です。 移住するために、種を飛ばしたり、根を伸ばしながら他の生育地に移動するものもあります。 そこはご都合主義で、それは除いていいんだ!。では、あなたが避難しているのと同じことをやっていることになってしまうんですが。。。

回答No.1

Q、肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? A、正当も不当もありませんよ。 >人が飲食することの正当性は何ですか? そんなのに正当も不当もありませんよ。

関連するQ&A

  • 動物取扱業登録と愛玩動物飼養管理士

     私は将来、個人的に飼育している鳥の雛を有償で里子にだしたいと思っています。  しかし、動物取扱業登録をしていないと違法になることがわかり、何の経験も持たない私は、まず、愛玩動物飼養管理士の資格を来年度に受験しようと思っています。  そこで、二つ質問があります。 愛玩動物飼養管理士の受講場所は、栃木県に住む私の場合、どこが受講先になるのかだいたいでよいのでわかる方教えてください。  それと、動物取扱業登録申請をして、役所の人が、場所を確認しにくるとききました。  私の場合、趣味で飼育している鳥のため、寝ているところに鳥かごが沢山おいてあります。  そういう場合、許可がおりるのか気になります。  自分の部屋を見せなくてはならないということですよね?  一時的に変えるスペースもないため、その辺が非常に気になっております。ご存知の方、よろしくお願いいたします。  

  • 動物園は肉食動物に生肉を与えていますが、

    動物園ではライオンなどの肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は何か特別な処理をされている肉なのでしょうか?それともスーパーなどで売っている肉と基本的に同じものでしょうか? 肉食動物は人のように細菌やウイルスなどが体内に入って食中毒になったりしないものなのでしょうか?  

  • 動物園では肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は

    動物園ではライオンなどの肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は何か特別な処理をされている肉なのでしょうか?それともスーパーなどで売っている肉と基本的に同じものでしょうか? 肉食動物は人のように細菌やウイルスなどが体内に入って食中毒になったりしないものなのでしょうか?

  • 動物実験をしてる皆様

    私はとある研究機関で動物を扱っています。 はじめの頃、この仕事で必要なくなった動物は殺さなければいけないと知らず今の職場に入り、今にいたります。 はじめはすごくいやで仕方なかったのが最近少し大丈夫になったのですが、月1位の間隔で鬱々としてしまいます。 時々いやで一人でこっそり涙が出てきたりして悩んでいます。 動物実験は経験のある人にしか分からない事がたくさんあると思いますが、皆さんはどうでしょうか?こういう感情を持った方、どのように克服しましたか? どんな風に割り切ればこれから先やっていけますか? 私は動物が大好きなので人間の検体を扱うより、動物を傷つけることに苦痛を感じます。 こういう事は上司に相談すべきではないでしょうか? 動物実験がやりたくないからというのは許されない気がします。今までもやってきた人間はいるわけで・・ 生物のカテゴリーでこんな相談をしてしまって申し訳ないのですが、経験者の方がたくさんいるカテゴリーで聞いてほしい質問だったので。。

  • 肉(家畜動物)食やめませんか?

    肉(家畜の)食に矛盾を感じながらも続けている方に質問です。 私は昔は焼肉、ハンバーグ、ケンタッキーとお肉大好き人間でした。 でも、生きている動物にもとても強く愛情を感じ、肉食が大好きな自分と、自分の動物への愛情に矛盾を感じていました。それでも弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ、と、矛盾を感じながらもずっと肉食を続けていました。 しかし、いろいろな本やサイトで肉食について書かれていた以下のような内容を読み、肉食を今ではきっぱりとやめました。 ○その残酷な殺され方 ○家畜動物は屠殺される前、これから殺される事を認識していて、恐怖に震え涙を流す事もあるそうです。 ○生まれた時から将来殺される為に狭いスペースに閉じ込められまるでナチスドイツの収容所と同じ、人間と同じ様に大変なストレスと苦痛を感じている。 ○肉食は実は人間の身体にとっても有害であること(営業妨害になる為報道されない) ○地球温暖化の主要原因は家畜(反芻動物の吐き出す二酸化炭素、牧草地にする為の森林伐採等) ○家畜に与える餌の大量の穀物を飢餓に苦しむ国の人々に人々に回せば地球上の食糧問題はなくなる。(1人分の肉食に必要な餌は飢餓に苦しむ人6人分の食糧不足に相当する) 引用したサイトを敢えてここでは紹介しませんが、キーワード検索すれば沢山出て来ます。 私は肉食をやめて2年になりますが、動物性タンパク質をやめた替わりに納豆、豆類等の植物性タンパクを多く摂り、ご飯やパンを、玄米(五分)や全粒粉パンにするなど工夫する事で、動物肉と白いご飯、白いパンの食事だった時より今の方が体調もよくなり、ダンスのインストラクターをしていますが身体も軽く、昔はあった貧血もなくなりました。もちろん野菜、きのこ、海藻類も充分摂っています。(ずっと摂っていた動物性タンパクを急激に止めるのはよくないそうなので魚介(動物に比べればずっと意識は 低い)もまだ少し摂っていますが、それも少しづつ減らして行く方向です) 肉食を続けている皆さん、 それでも「弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ」という考えの方には何も申しません。 少しでも矛盾を感じている方、それでもやめられないのは何故ですか?

  • 動物は何故、同じ物ばかり食べていても生きていられるのか?

     当たり前のことですが、肉食動物は肉(他の生物の身体)ばかり食べていて、草食動物は植物ばかり食べています。(雑食性の動物もいますけど)  人間がもしも、肉しか食べなかったり、植物(野菜)しか食べなかったりしたら、栄養が偏ってしまい、体調を崩してしまいます。だけど、動物は何故、平気なのですか?  また、肉食動物は糖質を摂らなくても、タンパク質から、身体を動かす為のエネルギーが作り出せるような身体の仕組みになっているんでしょうが、草食動物が食べている草には糖質もタンパク質も、あまり含まれていませんよね。草を一日中大量に食べることによって、ある程度のカロリーは得られるのでしょうが、タンパク質がぜんぜん不足してしまっていると思うんですが、草食動物は何故それでも生きていられるのですか?  

  • 精神科新薬 動物実験 人体実験しますか。

    薬や治療法の確立までには、動物実験や、人への治験を経て、安全性や有効性が立証されれば、初めて臨床で使用するということになっているようですが、精神科で飲む薬というのは、どんな検査を経ているのでしょうか。 マウスの実験は、医学カリキュラムに組まれていて単位取得のためには必須だと聞きました。心に傷を負った人が飲む薬を、マウスなんかで実験することがあるのでしょうか。また人間への治験ですが、一般に治験は健康な人に応募をかけて実験するのですが、精神科の薬もするのですか。 意思の疎通が取れない、うつ病で入院中の患者さんに、保護者の了解を経て新薬の実験台になってもらうことが新聞に載ってましたが、安全性が立証されていないものを患者に使うということは実際にあるようです。私がだいぶん前に入院していたとき、先生や看護師さんに何度治療の説明を聞いても「薬の調整をしてるんだ」しか言わなかったです。「薬の調整」って全然意味がわからなかったんですが、実験に使われていた可能性はあるでしょうか。

  • 動物実験の必要性ー愛護団体から責められた

    とある過激な動物愛護団体に尋問のように根掘り葉掘りと聞かれ、夫が研究医でありマウスの細胞を使っていることに対し、ヒステリックにわめかれました。 愛護団体側の言い分では、それぞれの生体反応はちがうから動物実験は無意味とのこと。 ちなみに、マウスの細胞ですが、代替できるものは現時点の生物学であるのでしょうか? もしやはり必要としたら、このような過激な人たちが納得する一言とはありませんか? ちなみに個人的には一切この団体とは二度と関わりません。マウスを安楽死させる際最大限の配慮で行っています。

  • 肉食と草食

    ライオンが肉食なのは分かります。 牛が草食なのも分かります。 狸が雑食なのも分かります。 では、虫を食べる生物は何食なんでしょう?? また、鯨はプランクトンを食べていますよね?? プランクトン食べていれば草食と言ってもよさそうですが、動物プランクトンだっています。 とすると、鯨は肉食?? なんか急に気になりました。

  • 2つ雑学的な質問

    2つ質問があります、どちらかでも答えてもらえると助かります。 なぜ、動物は雑食だけではないんでしょうか?雑食だけのほうが便利だと思うんですが、肉食、草食動物のメリットってなにかあるんですか? 美人の人間のほうが、遺伝子をたくさん残せて、世の中美人のほうが多くなりそう、に思うんですが実際は・・・。 自分が思うに、美人の基準がころころ変わるから、ダメなのかと、江戸時代の着物が似合う美人と昭和の美人とか、90年代と今の化粧を見てもだいぶちがいますしね。 それでも、どの時代でも美人なひとは、いまみても美人ですよね?美人じゃないひとが多いのは、なぜでしょう?

専門家に質問してみよう