英語で久しぶりを表現する方法

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに会った友人に対して、「1年ぶりに会ったね」といいたいときの英語表現についてです。調べてみた結果、過去形の「I met you for the first time in a year.」が最も適切な表現です。
  • 私を主語にして文を作るとすると、「I met you for the first time in a year.」という過去形の表現が最も自然です。現在完了形の「I have met you for the first time in a year.」も意味的には正しいですが、現在とのつながりを表現する必要はありません。
  • 適切な表現は過去形の「I met you for the first time in a year.」です。現在完了形の「I have met you for the first time in a year.」も使用できますが、現在との関連は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○年ぶりという英語表現について

久しぶりに会った友人に対して 「1年ぶりに会ったね」 といいたいときの英語表現についてです。 私を主語にして文を作るとすると、以下の感じになるのでしょうか。 (1) I meet you for the first time in a year. (2) I met you for the first time in a year. (3) I have met you for the first time in a year. いろいろ調べてみたところ(2)が近い気がしますが、過去形よりも(3)の現在完了の方が現在とつながる感じがするので良いと思うのです。ただそのような英文例は見当たらず、文法的におかしいのでしょうか?

noname#233695
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

>「1年ぶりに会ったね」 実際に対面したときの英語表現として自然なのは、 "It's been a year since we last met." 「最後に会ってから1年が経つね。」 になります。 「私」を主語にして自然な会話文を作るとするならば、 "I haven't seen you for a year." 「1年間会ってないね。」 "I haven't seen you in the last twelve months." 「ここ1年(12カ月)、会ってないね。」 あたりでしょうか。 提示された例文について考えると、 (2) や (3) は対面を果たした後に、事後談として、例えばメールや手紙などの中で「会ったときのことを振り返る」際に使ったりします。

質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

相手との関係の深さによって違いますが、私がイギリスにいた時は、友人ならそんな堅苦しい言い方ではなく、「Hi, So long.」と言って握手していましたね。 友人ほどではない知り合いは、「Helo, We never seen so long time.」と言っていました。

質問者

お礼

なるほど。堅めな言い方なんですね。ご回答ありがとうございました。