• ベストアンサー

ローカルエリア接続と1394接続の役割と違いについて

ローカルエリア接続と1394接続の違いがよく分かりません?光回線を使用していますがローカルエリアのほうの速度が{100.0}と表示されているのは光ファイバーだからかとなんとなく理解できるんですが、 1394接続のほうは速度が{400.0M}と表示されています。なぜこんなに速度に違いあるのでしょうか?いろんなサイトを説明文を読んでみましたが、どれも文字化けしてるかと思うくらい難解で理解不能でした。どなたか、なるだけ簡単にこの二つの役割と違いについて教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

私の大雑把な解釈ですが、IEEE1394はネットワーク接続というより周辺機器の接続、それも動画やHDDといった大容量のデータを転送する必要があるときに使用するもの、といった感じがします。#1さんが書かれているように、ネットワーク接続にも利用できますが、その使い方は主流ではないような気がします。 同じように周辺機器を接続する規格にUSBがありますが、以前のUSB1.1は速度が遅く、速さを求めるならIEEE1394を使うものでした。しかし、高速なUSB2.0が普及した今ではIEEE1394の存在価値というのは薄れているのではないだろうか、と思う今日この頃です。

samenokoe
質問者

お礼

なるほど周辺機器用ですか細かい説明までありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

単にIEEE1394でもネットワーク接続は可能であるということです。 しかし、IEEE1394接続の通信機器はほとんど無く使用する機会はまず無いでしょう。 もし各PCがIEEE1394を備えているなら、一般のLANのEtherではなくIEEE1394で400MbpsのLANの構築が可能です。 Etherには、10Mbps、100Mbps、1Gbps、10Gbpsがあります。

samenokoe
質問者

お礼

なるほどあんまり気にしなくてもよかった事がわかりましたありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続と言うのは。

    現在、ウインドウズXPのサービスパック2を使ってます。 それで、右下の時計の横付近にモニターのマークでびっくりマークが付いてるものがあります。それでカーソルを持っていくとローカルエリア接続というのが表示されます。それで状態は限定または接続なし。と出るのですが。 これは、なんなのでしょうか? 今のネット環境はNTTから、光加入者線終端装置というのを借りてケーブルでパソコンをつないでます。 この接続とローカルエリア接続というのは違うものなのでしょうか? それでローカルのほうをクリックすると送信とか受信とか表示されてます。光加入者線終端装置を使ってると言うことは二回線、接続してるということなのでしょうか? 解らないので教えてください。 お願いします。

  • ローカルエリア接続2について

    HP製ノートPC XPを使用しています。 ヤフーのADSL回線を使っています。 最近、IEが開かなくなったり、或いは、IE使用中に、サーバが見つかりませんという表示になり使えなくなります。 ADSL回線を一度切って、やり直しすとしばらくIEが使えますがしばらくするとだめになります。いろいろやっていると ローカルエリア接続2という画面が立ち上がり、接続状態:限定又は接続無しと表示されます。修復をクリックすると、IPアドレスの更新が出来ない為、修復不能と出ます。どうしていいのか分らず、困っています。是非、アドバイスをお願いします。

  • ローカルエリア接続の状態

    ルーターとPCをケーブルでつないでインターネットをしています ローカルエリア接続の状態で、 全般タブの方、 接続 状態:接続 接続時間:秒読みしている 速度:100.0Mbps 動作状況 パケット 送信  受信 上記の中の速度とは、今出ている速度ではないですよね? 光回線で、接続していますが、これは何の速度を表しているのでしょうか? その下の動作状況の送信と受信は何を意味していますか?

  • ローカルエリア接続がありません。なぜ?!

    昨日PCが壊れたのでリカバリーを行いました。PCは正常になったんですが光のネットが繋がりません。NTTに問い合わせたら回線は正常。PC内になぜかローカルエリア接続がないことが判明しました。 PCはXPプロでエプソンのエンデバーです。ペン4 3、2GB メモリ2GB。 PCが壊れた理由はIE7に変更して不調になりSP3を間違えて削除したためかと、。、、 NTTカスタマーはローカルエリア接続のアイコンがないことにはどうしようもないと言います。 どうしたらローカルエリア接続アイコンは出て来るのでしょうか? 助けてください!

  • ローカルエリア接続 …について。

    引越を機に、 マンションに導入されている光を使用する事になりました。 (…それまではADSLでした) タスクバー上にある「ローカルエリア接続」にマウスを乗せると、  速度:100.0 Mbps  送信:7.505 パケット  受信:9.182 パケット …という風に表示が出ます。 この表示は、 どういう風に見るのでしょうか? スピードは速いのでしょうか? 御教授の程、宜しくお願い致します。m(__)m

  • ローカルエリア接続が出来ない

    当方全くのパソコン初心者なので、インターネット接続で分からないことが沢山あり、困っています。 パソコンは1台で、有線です。ブロバイダは、yahooBB光withフレッツ(マンション)(ipv4 PPPoE)です。 yahooBBとNTTに契約していて、今までは光BBユニットレンタルというものにつなぎ、 パソコンをしていました。その時はローカルエリア接続でネットしていましたが、新生活応援キャンペーンも終了ということで、今日の朝にユニットレンタルを解約しました。キャンペーンのためだけに、ユニットレンタルを借りていました。それまではBBフォンなどのオプションは一切使っていません。 yahooのコールセンターでは、このユニットがなくてもインターネットは出来ると聞いたのですが、解約手続きをし、NTTの箱のようなものに今までユニットがつないでいたものをつなぎ、接続してみましたが、接続にならず、困っていました。 携帯で調べていましたら、ブロートバンド接続というところまでこぎつけ、今ようやくネットを開けている状態にあります。 質問したいのは、今の状態がブロードバンド接続というところなのです。 前のように、パソコンを立ち上げたらすぐにインターネット接続にならず、一回一回yahooから送られたパスワードを入力し、ブロードバンド接続にしなければならず、そしてこれが他に別途料金がとられているのでは?とも心配しています。 それと速度が遅くなっているのではないかとも心配しています(ネトゲをするので影響がないか心配です)。 ローカル接続だと速度が100.0Mbpsですが、ブロードバンド接続だと1.0Gbpsです。数値的に低いと、インターネットの速度が遅くなりますか? yahooBBユニットがないと、ローカルエリア接続にはならないのでしょうか? 今のブロードバンド接続(NTTの機械のみ)でも、問題はないのでしょうか? ユニットがなくても、今までどおりローカルエリア接続に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? アクティブネットワーク表示を見ますと、ローカルエリア接続はできていても、「インターネットアクセスはなし」と出ているのです。 もし速度的にネットゲームが厳しいのでしたら、元のように戻るにはどうしたらいいでしょうか? ほんと初歩的で、よく分からない初心者で答える方には申し訳ないのなく、情報不足だとは思いますが、どうか少しでもお力をお貸しください。

  • ローカルエリア接続とは?

    ローカルエリア接続とはどういった接続のことを指すのでしょうか。 検索してみたのですが、よくわかりませんでした。 ローカルエリア接続は常に”インターネット接続なし”、となっています。 回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用しています。終端装置にルータ機能はありません。 この接続方法だと、ローカルエリア接続は必要ないということなのでしょうか。 ローカルエリア接続も機能していないとインターネットにつなげないと聞いたことがありますが、これはルータを通しての場合である、ということであっていますか?

  • ローカル エリア接続に!マークが

    ローカルエリア接続に!マークが表示されています。 アイコンにマウスをあわせると下記の表示がでます。 速度:100.0Mbps 状態:接続状態:限定または接続なし ネットには接続できるのですが、このローカルエリアを無効にすると接続ができなくなります。 これはこのまま放置でいいのでしょうか?

  • 消えたローカルエリア接続と現れたインターネットゲートウェイ

    光ファイバーでインターネットに接続していたのですが、先日突然つながらなくなりました。 コントロールパネルを確認してみると、「ネットワーク接続」の「LANまたは高速インターネット」の中の「ローカルエリア接続」のアイコンが消えていました。 修理に出そうと思って、しばらくエアエッジでつないでいたのですが、今日(3日後ぐらい)確認してみると、「ローカルエリア接続」が戻っていました。 それだけならいいのですが、なぜか「インターネットゲートウェイ」「インターネット接続」という新しいアイコンができていました。 自分ではまったくいじっていません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ローカルエリア接続は出来てるがネットに繋がらない。

    すみません。大至急教えてください。 現在、ローカルエリア接続はできているのですが、 インターネットに繋がらない状態です。 ローカルエリア接続のプロパティー?を見ると、送信受信ともバイトに数字が出ています。 現在は無理やり、ブロードバンド接続でネット回線につないでいますが、 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップのところで、 PC-複数のネットワーク-インターネットになっています。 元々こんな風な表示ではなかったのですが、多分無理やり現在つないでるせいかとおもいます。 ローカルエリア接続のほうを切ると、ブロードバンド接続も出来なくなり、 接続のセットアップの部分がネットワークがなくなり、×が付いて全く動かなくなります。 ローカルエリアのほうを復帰させて、ブロードバンド接続をしようとすると、全く動きません。 どうしたらなおるでしょうか.....? フレッツ光(光回線) でOCNです。 PCは、PCショップでの組み立て売りなので判りません。 OSはwin7 ルーターはかませてません。 モデム?の型番はTA06005-B141 初期設定をした頃からなのですが、 PCを立ち上げると、接続できないときがちょくちょくありました。 インターネット接続 インターネット接続2 エリア内速度測定サイト(Ipv4) サービス情報サイト(Ipv4) となってて、一番上の接続では、ネットはできませんが、 2番目の接続ではネットが繋がりました。 それが今までの状況でした。 知り合いに聞いたら、全部消してといわれたので消したら全く繋がらなくなり、 再セットアップをしたら始めのほうに書いた状況になりました。 どうして良いのかわからず、本当に困ってます。 文章が判りづらくもうしわけありませんが、直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。