• ベストアンサー

ローカルエリア接続 …について。

引越を機に、 マンションに導入されている光を使用する事になりました。 (…それまではADSLでした) タスクバー上にある「ローカルエリア接続」にマウスを乗せると、  速度:100.0 Mbps  送信:7.505 パケット  受信:9.182 パケット …という風に表示が出ます。 この表示は、 どういう風に見るのでしょうか? スピードは速いのでしょうか? 御教授の程、宜しくお願い致します。m(__)m

• oba3
  • お礼率73% (138/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12160
回答No.6

#3です。 ご質問の表示は、そのPCが(ADSLであれ光であれ)インターネットに接続されていなくても、LANにさえ接続されていれば表示されます。 (「インターネットに接続されていないLAN」とは企業などでありがちです。) 言いかえればADSLであってもLAN経由(無線・有線問わず)で接続すれば(というか現状ほぼ100%、ADSLはLAN経由です)、この表示は出ます。 >光の場合は、違うのでしょうか? 接続回線種別に関係ありません。ADSLも光も同じです。 ADSL接続をされていた時にこの表示にお気づきならなかったのだとご推察します。 >なぜ メガ ではなく パケット という表現になるのでしょう? 表示されているのはLANポート(正確にはそのPCのNIC)の作動状況だからです。NICはパケット送受が主な機能なのでパケット数が表示されます。 残念ながらご質問の表示は、インターネット速度を語る時には役に立ちません。

oba3
質問者

お礼

非常に分かり易いご説明を頂き、有難うございました。 > 残念ながらご質問の表示は、インターネット速度を語る時には役に立ちません。 そうだったんですね。。。 ADSLの頃、アイコンを非表示にしていたので、 まったく気づかなかったのだと思います。 ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.5

速度が気になるなら測定サイトでチェックしてみれば気が晴れるのではないですか。 USENのスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/top.html Radish Network Speed Testing http://netspeed.studio-radish.com/ ADSLなら速度は5Mbps前後程度ではないでしょうか、光なので30Mbpsくらい出ると思いますが、この位出ると実用上は非常に早い部類ですよ。

参考URL:
http://www.usen.com/speedtest/top.html
  • mii-japan
回答No.4

> 速度:100.0 Mbps > 送信:7.505 パケット > 受信:9.182 パケット >…という風に表示が出ます 100.0Mbpsは100Base-Txで接続されている というだけの意味です 送信受信のパケット数は、それだけのパケットが今までに送受信されたことの表示です 前回との差が、前回以降送受信されたことを示します

oba3
質問者

お礼

ADSLの場合だと、  なんメガぐらい出てる …という言い方で、送受信の速さを表現しますが、 光の場合は、違うのでしょうか? なぜ メガ ではなく パケット という表現になるのでしょう? いまいち理解が…出来ません。。。(>_<)ゞ

回答No.3

速度100Mとは、そのPCのLANポートが相手(HUBとかルータ、ONUなど)のLANポートと100M接続しているということです。 「100baseTXの規格でLAN接続が確立した」だけの話しで、ネットワークの実測するープットではないはずです。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

速度=自宅PCから接続拠点までのリンク速度 基本的に100Mだったら文句なし。 送信=あなたのPCからネットに送ったデータ量 受信=ネットから貴方のPCが受けたデータ量 これだけでは早いか遅いかは判断できないと思うんですけど? ちなみに100M速度出ていてもインターネット網(USENとかNTTとか以外)での通信速度が遅い場合意味がありません。 またマンションプランは100M回線を何十世帯で分けている場合がありますので、遅くなります。 ちなみに光ファイバーの場合NTT局までの距離はほとんど関係ないですよ。 USENはNTT局使ってないですし。

oba3
質問者

お礼

> ちなみに光ファイバーの場合NTT局までの距離はほとんど関係ないですよ。 > USENはNTT局使ってないですし。 そうですね…(^^;;; ご丁寧な回答を有難うございました。

• yetinmeyi
回答No.1

随分、遅い気がします。 私のところは、 速度:100.0Mbps 送信:49,791,773バイト 受信:267,729,312バイト です。Bフレッツ光ですが。

oba3
質問者

お礼

マンションに導入されているのはUSENの光です。 やはり…遅い…んですね? 局までの距離を測定したら、600m弱でした。 速いはずなのに。。。(>_<)ゞ