• ベストアンサー

フェイキーが上達する方法ってありますか??

まだスノーボードをはじめて2年なんですが、今シーズンは何かトリックをしたいなぁ…と考えてます☆ でもフェイキーができないと色々かっこよくできないですよね? オーリーはフェイキーができなくてもできるので昨シーズン5回に3回くらいできるようになりました♪ でも180°回転すると転ぶか、後ろに体重がかかってしまって暴走してしまいます… 少し前傾すればいい話なんですが、頭は前傾してるつもりでも足がついてこないんです!ちゃんとしようとすればするほどおかしな体勢になってる気がします… もうフェイキーが完璧な方はこのような悩みもなくできるようになったのでしょうか?? もし同じような悩みを抱えていたけど乗り越えてできるようになった方はどのように乗り越えられたのですか?? 練習あるのみというのはわかってるんですが、コツがあればお願いします。

  • ahiko
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

たびたびです。 木の葉落としをフロントサイドでもバックサイドでも完璧に出来れば、フェイキーターンできると思うのですが。 あとはレギュラー(でよろしかったでしょうか?)どのようにして覚えたかをご自分で参考にしてみてはいかがでしょうか。 これは僕もやりますが、リフト一本スイッチで滑ったりとか、いろいろやってみてください。 あとは楽しむことですwww 早く雪降らないかなぁ・・・。

ahiko
質問者

お礼

返事ありがとうございます☆ ターンはびびってできないのですが、レギュラーの時も初めは怖かったことを思い出し今年は全身筋肉痛&ムチウチ覚悟でやってみます☆ 本当に早く冬が来てほしいです♪ とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

こんにちは 木の葉落としって知ってますか? 初心者の頃にあれをしっかりやっておけばわりとすんなりできると思うのですが。

ahiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 木の葉落しはできるんですが… じゃぁ今年はさらに木の葉落しを鍛えればフェイキーでターンとかできますかね??

関連するQ&A

  • 上達方法教えてください!

    こん○は。 私はスノーボード歴5年です。 なのに・・・全然上手くならないんです。 ワンメイクは、浅貝のチビ(すいません、これしかわからなくて。。わかりづらいですよね。。)のテーブルを越すのが精一杯ですし、オーリーだってまともに出来ません。ましてや180なんてできません。 フリーランも最悪です。ブラッコムなんてとんでもなく、ウィスラー(またまたすいません。。)さえきついです。スキーの人達が好きなコブとかはもうザザザでしか滑れない始末です。苗場だと第二ゴンドラの最初の斜面は雪が柔らかい時で且つコブが出来てないときしかまともに滑れません。第5高速リフトもカリカリのナイターとか滑れなくはないけど、怖いです。 これが一番問題なのですが、最初に彼氏に教えてもらったのですが、カーヴィングの練習しかしなくて、未だにスライドターンが苦手です。上手くスライドターンしたいです。 もっと練習しやがれ!っていう声が聞こえてくるのですが、何か具体的にこういう練習いいよ。って言うのがあれば教えてください。ちなみにNZに2回(計3ヶ月)ウィスラーに2回(計4ヶ月)苗場で2シーズンバイトしました。ほぼ毎日滑っていましたがこんな状態です。お願いします。

  • スーノーボードの縦回転

    そろそろボードのシーズンですね! もうみなさん初滑りに行かれたでしょうか? ぼくは年越しボードで初滑りする予定です。 今シーズンこそ、縦回転をマスターしたい!! そこでトリックマスターの皆様に質問です。 道端でバク転はできるのですが、バックフリップが少し怖いです。バク転できたらバックフリップも簡単にできるものですか?ストレートエアー(オーリー付き)は人並みにできるレベルで。 それとフツーに滑ってるときにフロントフリップするとどうしても肩か、頭が雪面に当たってから一回転します。問題点があるとすれば何が考えられますか?高さ?回転力?またどうすれば問題点を克服できるでしょうか? とゆーか、段差のないところでやろうとしてできるものですか?何かコツみたいなのがあれば教えてください!

  • スノーボード板の耐久への不安。

    数年前よりスノーボードにドはまりしまして、ついに本日マイボードを購入した次第です。 これまでのように普通に滑るだけでなく、オーリーやノーリー、それを応用したいろんなトリックに挑戦したいと思っています。 が・・・ここである不安が。 「オーリーなどでは板が折れることはないが、着地の際ノーズ・テール落ちをしなければ折れるようなことはない。」 というようなことを良く聞きますが、コレは 身長180cm "体重95kg" という酷いメタボな私にも言えることなのでしょうか? RIDEの板ですが、決して安い買い物ではなかったので、少し不安が残ります。 詳しい方がいましたらご回答願えればと思います。

  • レギュラー-orグーフィーのどちらではじめるべきでしょう?

    サーフィンを本格的にはじめることにしました。 おととしに1回ロングボードを体験。ファンボードを買っていずれはショートにのれるようになりたいです。 冬にはスノーボードをしているのですが、グーフィーで滑っています。 フェイキーも最近はかなり滑れるようになりました。 そこでちょっとした悩みが・・・ サーフィンをレギュラーではじめるかそれともグーフィーではじめるかということです。 DVDやスクールではレギュラーを基準にしているためフロントとバックのターンが逆なのでなにかと不便でした。 サーフィンもスクールに入ろうかと思うのですが、やはりグーフィーだとスクールを受ける際に不便かなとも思います。 サーフィンはレギュラーでスノーボードはグーフィーみたいな人もいるらしいのでぼくもそうしようかなとも思っています。 しかしレギュラーだと上達も遅いかもとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • グランドトリック

    ゲレンデに行くとかっこよくグランドトリック?をやってる方をたくさん見かけますが、あの方たちはボードを始めて何年目くらいなのですか??また1シーズンに何回くらいボードに行ってるのですか?? ボードを初めて2年目、行った回数は5回程度ですが、いつかは自分もあのようなことがしたくて目安にしたいので、自分はこれくらいから始めた。など何でもいいので教えてください。 あとグランドトリックをしている方たちはダックスタンスでやってる方が多いですよね?初心者がダックにしても大丈夫ですか?? 質問が多くてすみません。

  • スノーボードのバックサイドのターン

    スノーボードを初めて今年が5シーズン目ですが、最近伸び悩んでいます。 斜度の低い雪面では難なく滑れていると思うのですが、斜度がきつくなるとすぐバランスをくずしてしまいます。特にバックサイドのターンが苦手みたいです。スノボ歴は長いし、回数もそれなりに行っているので、いい加減、急な斜面でもかっこよく滑れるようになりたいです。なにかいい練習方法、ワンポイントアドバイスなどがありましたら・・。またそんなサイトがあったら教えてください。あと、スタンスワイズやアングルってやっぱり変えていった方がいいんでしょうか?私は初心者のころとあんまり変えてません。ちなみにトリックとかはほとんどやりません。

  • スノーボードの長さやウェスト幅について

    ・身長:160cm ・体重:45kg ・ブーツ:26.0cmか26.5cm の男の人が乗るスノーボードの長さやウェスト幅についての質問なのですが、 ・長さ:140cm ・有効エッジ長:108cm ・ウェスト幅:23.5cm の板は少し小さいでしょうか。 スノーボード自体は多少やった事ある人で、ある程度滑る事は出来ます。 今シーズンから少しずつグラトリ等のトリック系をしたいと言う事で、 とりあえず私が使っていた板を使わせてみようかと思うのですが、 男の人がこの長さの板に乗るのはどうでしょうか。 ちなみに、私的には長さよりもウェスト幅が少し狭いのではないかと思っているのですが、 やはりこの幅だとターンの時にブーツが雪に接触して邪魔になりますか…?

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • ボードの買い替え

    今シーズン、ボードを新しくしようと思っているのですが、どのような板ならいいでしょうか? よく言う身長マイナス何センチとか、鼻とあごの間くらいの長さとか書いてあるのですが、 自分は体重が重いので長めでフレックスの硬い方が良いかと考えているのですがどうでしょか? (身長176cm 体重85kg スノーボード暦5年) 自分のライディングスタイルとしては、フリーランメインでグランドトリックをしたりたまにパーク(ワンメイク)に入るくらいです。 高速で滑ると思いっきり荷重していても板がばたつく感じがするので長めでもう少しフレックスの硬い板がいいと考えているのですが、 どのくらいの長さで、フレックスはどのくらい硬いものがいいのかで悩んでいます。何か良い選びかたの基準みたいなものはないでしょうか? ちなみに、現在の板の長さはロシニョールのROOSTERの154cmです。よろしくお願いします。

  • ショートスキーが上手くなりたいのですが・・・

    一昨年からショートスキーに挑戦してもう8回も滑りに行っていますが、全然上手に滑れません。どうも体勢に問題があるようです。普通のところならとにかく、怖がりなので、ちょっと急なところ(といってもやっとこさっとこ中級者コース)に行ったり、コブがあったりすると、体勢が崩れ、後ろに体重がかかり、すべっちゃっているような感じになってしまいます。何かコツはあるのでしょうか?また、お勧めのVTRや本やHPを教えてください。よろしくお願いします。尚、スキーは未経験ですが、フィギュアスケートの経験はあります。

専門家に質問してみよう