• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:草の名前を教えてください)

草の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • こだぬきらんだと思い、名前を人に教えてしまいました。昔、植えていたので・・・消えたと思いし、あれ?又出てきた(嬉しい)でも違う?15センチぐらいの草です。拡大したので、よろしくお願いいたします。写真がうまくいかず、だめならスマホでなく、拡大レンズを使い写真を撮りますねなにせ、人様にうその名前を教えてしまって・・・・よろしくお願いいたします。
  • 昔から育てていた草の名前を教えてください。こだぬきらんだと思い、名前を人に教えてしまいましたが、その後消えたと思っていたのですが、最近又出てきました。しかし、以前の草とは違うようにも思えます。サイズは約15センチほどの小さな草です。写真を撮ることができず、スマホではなく拡大レンズで撮影する予定です。誤った名前を教えてしまい、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  • 草の名前がわからなくなってしまいました。以前にこだぬきらんだという名前を聞かれ、そう答えてしまったのですが、昔植えていた草が消えたと思っていたのに最近また出てきました。しかし、以前とは違うような気もします。サイズは約15センチ程度の小さな草です。写真の撮影がうまくいかなかった場合は、スマートフォンではなく拡大レンズを使用して再度撮影します。間違った名前を教えてしまって申し訳ありませんが、お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

質問者さんに回答しますが、最初の10:48に質問されたものと、 後の14:55に質問された2つに関して、残念ですが画像は添付さ れていません。その事は自分で確認出来ますので、確認して下さい。 とりあえずタヌキランとコダヌキランと言う2つのキーワードがあり ますので、画像は見れませんが簡単に説明だけさせて頂きます。 まず2つとも実在する植物です。ですから名前は間違っていないよう ですから安心されて下さい。タヌキランで検索すると画像が見れます ので、検索されて間違いが無い事を確認して貰えますか。それで間違 いなければ謝る必要はありません。 タヌキランとコダヌキランはカヤツリグサ科スゲ属の植物で、ランの 名が付いていますがラン(蘭)科の植物ではありません。簡単に言う と蘭では無いと言う事です。これは山野草扱いになる植物です。 双方とも果穂がタヌキのシッポに似ている事から名づけられてます。 タヌキランは草丈が30~100cm、コダヌキランは草丈が30~ 50cmです。

sikisiyuta41
質問者

お礼

有難うございます。写真がどうしても?添付できず、四苦八苦しています 画像を小さくしたり、でも、添付できないのです。 でも、それなのに、お答えいただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草の名前

    庭に生えています。 この草の名前を分かる方いますか? 2日で直径30センチくらいまで成長したので気になりました。

  • この草の名前は?

    鉢にちょこちょこ生えてくるこの草の名前を教えてください。 写真の草の長さは5cm程度です。 茎は硬いです。 (引っぱっても根っこは抜けません。)

  • この写真の草の名前を教えてください

    パクチーをベランダで育てているのですが、最近突然添付の写真のような草が生えてきました。 どこかでみたことあるような草ですが、なんていう名前の草か知りたいので、ご存じの方いましたら教えてください。

  • 庭先の草の名前を教えてください。

    添付写真の草が庭先に生えています。触ると、とても柔らかい感触なので、気に入っています。名前を教えてください。食べられる草でしょうか。どのように料理したらよいでしょうか。

  • 草の名前がわかりません。

    草の名前がわかりません。 写真のような草を育てています。昨年春に買って、秋ごろ枯れたかなと思ったらなぜか冬を越し、また青々としてきました。買ったときは「イチゴ」だと思って買った様な気がするのですが、どうもそれらしくない気がして・・・。花?みたいなものがほころんでいますが、花にも見えません・・・。 本当にアホな質問で申し訳ないのですが、どのようなことでもヒントをくだされば幸いです。

  • この草の名前を教えて下さい。

    毎週川岸をウオーキングしています。 今日8月14日(日)の写真です。 下はすすきだと思いますが、上の草の名前を教えて下さい。

  • 花壇に生えてきた草の名前を教えてください。

    この草の名前を教えてください。 クレマチスのモンタナフレッダのそばに生えてきたこの草の名前を教えてください。 雑草だったら、すぐさま引っこ抜いて クレマチスがトレリスにからまりやすいように したいのです。 花がもうすぐ咲きそうなので咲いたほうが鑑定しやすいようでしたら、 また写真を後日アップします。 よろしくお願いします。

  • 草の名前が知りたいです

    草の名前が知りたいです。 場所は今の季節の岐阜県です。 ゴルフ場の芝地に生えてました。除草剤もあまり効かず手をやいています。 抜きとった後の写真なのでわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 草の名前を教えて下さい! セキセイインコが

    草の名前を教えて下さい! セキセイインコがとても気に入ってよく食べます! ただ、念のため食べても良い草なのかを確認したいと思い質問させて頂きました。 家の周りに自然に生えています。写真を見てお分かりになる方、草の名前をお教えください! 写真はまだ背丈が20cm程、葉の大きさは4,5cm程です。 インコが食べても問題ない草であれば良いのですが。。。すなわち、シュウサンが少なければ良いのですが。。。かじってみたところアクは強くないようですので大丈夫かなとも思いますが。。。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • イラストの草の名前を教えてください

    イラストの草の名前を教えてください。 今は10cm程度の高さ。 (ネットで調べても写真が見つからず、つたない絵です。)