庭先の柔らかい感触の草の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 庭先に生えている柔らかい草の名前を教えてください。
  • その草は食べられる草なのでしょうか?
  • どのように料理すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

庭先の草の名前を教えてください。

添付写真の草が庭先に生えています。触ると、とても柔らかい感触なので、気に入っています。名前を教えてください。食べられる草でしょうか。どのように料理したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

見た感じだとケマンソウの仲間っぽいですが、庭先ということなら「ムラサキケマン」でしょうか。もしムラサキケマンだとすればケシ科で有毒です。いずれにしろ自分で蒔いた野菜とかでないなら、自然と生えた野草は徒に食さないで下さい。

wakakusa01
質問者

お礼

trapezium さま 有難うございます。紫色の花が咲きました。見るだけにしておきます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

真上からだけの写真では断言できませんが、ニンジンの若葉かパセリの若葉に似ています。なにか種がこぼれたらとかの記憶にありませんか? いずれにしてもセリ科みたいです。

関連するQ&A

  • この写真の草の名前を教えてください

    パクチーをベランダで育てているのですが、最近突然添付の写真のような草が生えてきました。 どこかでみたことあるような草ですが、なんていう名前の草か知りたいので、ご存じの方いましたら教えてください。

  • 草の名前がわかりません。

    草の名前がわかりません。 写真のような草を育てています。昨年春に買って、秋ごろ枯れたかなと思ったらなぜか冬を越し、また青々としてきました。買ったときは「イチゴ」だと思って買った様な気がするのですが、どうもそれらしくない気がして・・・。花?みたいなものがほころんでいますが、花にも見えません・・・。 本当にアホな質問で申し訳ないのですが、どのようなことでもヒントをくだされば幸いです。

  • 庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。

    庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。 画像を添付しまた。今まで日光の当たらない場所にありました、まわりをきれいにし日光が当たる ようにしたら咲き始めました、名前を知っている方よろしくおねがいします。

  • 庭先に咲いている花の名前

    写真がなくて申し訳ありません。 この季節に、よく庭先で咲いている花の名前を教えてください。 ・背丈は2~3メートルくらいある。 ・植物の全体の形は、ヒマワリのようなひょろっとした姿である。 ・てっぺんに薄紫色をした大きな花が咲く。 ・花の形はユリの似ていて、もう少し広がったような形である。 ・普通、数本が庭先に群生しているところを良く見かける。

  • 庭先で野鳥が度々死んでいます。

    昨年秋ぐらいから、写真添付の鳥が度々庭先で死んでいます(当方、九州です) それも2~3羽程が一度に並ぶように・・・・なんです 原因がわからず気になります。口から血を出していた鳥もいました いろいろ調べてみたのですが、鳥の名前もわかりません、 雀ぐらいの大きさで、とても美しい鳥です。 よろしくお願いします。 ※偶然にも質問番号:6700873に同様の趣旨の質問を見つけました(同じ鳥、死に方のように思います)が、写真追加のつもりで質問しています。ご了承下さい。

  • この草の名前は?

    鉢にちょこちょこ生えてくるこの草の名前を教えてください。 写真の草の長さは5cm程度です。 茎は硬いです。 (引っぱっても根っこは抜けません。)

  • 草の名前を教えてください。

    いきなり旦那から草の名前を知りたいと 画像添付されてきました。 なぜ知りたいのかは不明ですが ご存じの方は教えてくださいm(__)m

  • 庭に生えているトゲのある草の名前は?

    庭にトゲのある草が毎年出てきます。 多年生らしく年ごとに幹が太くなります。 写真を添付しました。 名前をお教え下さい。

  • 草の名前を教えて下さい! セキセイインコが

    草の名前を教えて下さい! セキセイインコがとても気に入ってよく食べます! ただ、念のため食べても良い草なのかを確認したいと思い質問させて頂きました。 家の周りに自然に生えています。写真を見てお分かりになる方、草の名前をお教えください! 写真はまだ背丈が20cm程、葉の大きさは4,5cm程です。 インコが食べても問題ない草であれば良いのですが。。。すなわち、シュウサンが少なければ良いのですが。。。かじってみたところアクは強くないようですので大丈夫かなとも思いますが。。。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 草の名前を教えてください

    こだぬきらんだと思い、名前を人に教えてしまいました。 昔、植えていたので・・・消えたと思いし、あれ?又出てきた(嬉しい)でも違う? 15センチぐらいの草です。拡大したので、よろしくお願いいたします。 写真がうまくいかず、だめならスマホでなく、拡大レンズを使い写真を撮りますね なにせ、人様にうその名前を教えてしまって・・・・よろしくお願いいたします。