• ベストアンサー

生活保護費を引き上げしてくれる政党はどこ?

現在の生活保護費は少なすぎると感じます。 消費税は5%から8%に引きあがり、温暖化の影響で夏は冷房が必須な時代 また、ネットの普及で通信費など最低限度の生活する費用は昔と比べて格段に上がっています。 しかし、生活保護費は以前と変わらず同じ水準で支給されています。 こういった生活保護費の支給を上げようと考えている政党はどこでしょうか? そういった弱者を救う政治を掲げる政党に投票したいと考えています。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.6

政党じゃなくて国の財政です。 社会福祉を削るのに 必死な政党が仕切ってる限りは終わるでしょう。 何十兆外国にバラまいたか 知ってます?負担するのは国民ですよ? 本当は共産党のほうが 弱いもの味方なんです。 弱者の味方なら共産党、 自民に比べたら一般人の方がマシなくらい。 あと外国人の保護や犯罪率など ほんの一握りです、 デマ流しまくったために あらゆる行政機関が発表してます。 首相が交代すればマシになると思います。

compose
質問者

お礼

たしかに外国人の生活保護は報道される程の数はいないと思います。 誇大に報道するマスコミはどういった意図があるんでしょうかね。 単なる弱いものイジメにしか思えません。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

民進党だと思います。 党首は安倍政権にとにかく反対、という立場ですから 国会で吠えるとマスコミが飛びつきます。 問題は、注目を浴びるのはすきなんですが 頭が悪くて実際には乗っ取りを企んでいる共産党に 丸投げしそうなことです。 共産党はビジュアル的に不可なひとが多いので 注目されるには民進党に投票です。

compose
質問者

お礼

民進党がどの様に生活保護者が有利になる政策を掲げているのか教えてください。

回答No.4

保護費引き上げといゆか、2年前か政府は保護費の切り下げを行い住宅扶助手当ての最高支給額を削減しました。 そこで共産党を支持する団体が全国で保護費の切り下げ取り消しを訴える裁判を起こしました。 具体的に行動しているには、日本弁護士連合会や共産党支持団体などです。

compose
質問者

お礼

共産党ですね。ありがとうございました。 保護費切り上げの運動はおこなっていないのですかね?

回答No.3

そんなことより、外国人に対する生活保護の受給をなんとかしなければならない。なぜなら、憲法違反だからである。

compose
質問者

お礼

外国人の生活保護者は世間一般で報道されている程いませんよ。 1%程度です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

仕事していても携帯すら持っていない人が居るのに・・・ 生活保護で スマホが無いと生きていけないって・・・ 弱者も居るけど怠け者が沢山居る。 健康で豊かな老後を送れるように支給される年金が毎月7万円 自宅所有だと固定資産税を支払うし・・・借家なら家賃を支払って・・・ 残りで豊かな老後が送れる金額です。 それを考えると払いすぎです。 仕事をしていても生活保護以下の人が沢山居る中で・・・ドンダケ!!!!

compose
質問者

お礼

生活保護以下の生活をしているワーキングプアはどうして生活保護を申請しないのでしょうか?持ち家住まいならば生活保護者よりも資産を持っているということですよね。その場合は生活保護者以下の生活をしているとは思えません。

関連するQ&A

  • 生活保護を主体とする政党は現れるのか

    現在、生活保護受給者200万人超にも関わらず生活保護受給者が結成した政党は見当たりません。 生活保護の権利を守り拡大するための政党は出現するのでしょうか? 我々のような生活保護はいわばお情けでお金を支給されている状態でプライドが酷く傷ついております。生活保護の地位向上を掲げる政党があってもいいと思うのですがどうでしょうか。

  • 祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

    祖母と孫 生活保護は受けれるのか? 僕は祖母と住んでいるのですが 学生のため 収入はありません。 祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが 正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。 祖母に生活保護をウケさせたいのですが どうしたらよいでしょうか? (家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて 生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが 最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか? この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか 援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか? 僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか 是非とも教えて下さい。

  • 生活保護についてどう思いますか?

    非現実的ですがふと考えました 生活保護は税金で賄われていますが何処の地方自治体も政府も財政が圧迫しており生活保護支給に苦労しているみたいですね。当たり前ですが。 そこで考えたのが生活保護を税金で賄うのではなく日銀に万券を刷らせて受給者に現金で支給するってのはどうですか? 消費低迷やデフレスパイラルで消費者物価がグングン下がっていますから生活保護受給者を利用して消費者物価を上げるって考え方です。 いわゆるインフレです。 これって無謀にも見えますが画期的じゃないですか? 皆さんはどう思いますか?

  • なんで外国人に生活保護を支給してるの?

    なんで外国人に生活保護を支給してるの? 世界的に見て外国人に経済弱者だと生活保護みたいな生活費を無償で支給してる国ってあるのでしょうか? アメリカは?イギリスは?中国は?

  • 自民党は良い政党?

    自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?この国難下でも、消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。 消費税は嫌でしょ。消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。だって、高くて買い物がつらいでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。 ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?消費税だけが政治ではないけどさ。 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。自民党よりも維新の会の方が人気あるよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。 維新だけは嫌な人も居るのかもしれないけども、NHK党とか、参政党とか、れいわ新選組とか、共産党とか、社民党とか、国民民主党とか選択肢はあるじゃん。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの? それから、何故か都知事選だと小池百合子を選ぶよね。都議選でも、自民党の政治家より都民ファーストの会を選ぶよね。東京都民はそんなに自民党が好きじゃなさそうなのに、国政選挙の比例代表投票用紙には自民党って書くよね。コレ、何なのでしょうか? そう投票している有権者本人は分かっているはずですので、教えてください。

  • 生活保護支給額は多すぎないですか?

    今、日テレのニュースzeroを見ていたら、 小さな子供3人を抱える女性が月額26万円の生活保護を受給しているが、生活が苦しいので母子加算を復活して欲しいと放送されました。 手取りで26万というと税引き前の月給で30数万に相当すると思います。 しかもこの母子は物価の安い北海道です。 たしか生活保護を受給していたら医療費も無料だったと思います。 憲法で「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されていますが、これだけの金額が支給されないと「健康で文化的な最低限度の生活」じゃないのでしょうか? 世の中にこれ以下の金額で生活している人はたくさんいると思うのですが。。。 生活保護の額が多すぎでないでしょうか?

  • 【選挙】消費税を上げない政党は?

    【選挙】消費税を上げない政党は? 自民党も民主党も消費税を10%にするらしいですが、 消費税を5%のまま維持する政党はどこですか? 消費税が上がると生活がキツイです。

  • 生活保護を削減するなんて信じられない!馬鹿なのか?

    私の事はプロフィールで確認お願いします。 さて、今回削減が決定したわけですが 弱者を追い込む政治は間違ってませんか? 「生活保護より安い給料で働いてるワープアが大勢いる!」 「生活保護の分際でパチンコ、酒、たばこをするな!」 「生活保護はいいよね、医療無料で毎月6万もタダで遊べるんだから」 っと言う人いますが、最低賃金を上げる政策が先なんじゃないの? 政治家の無駄遣いの削減が先なんじゃないの? 自動車の自賠責保険だって15%の今年から値上がりするんだよ? 消費税だって10%になるんだよ? 生活保護なんて最後のセーフティなのに削減するとかバカなの? っと思うのですがいかがでしょうか? === ニュース ==== 【社会】生活保護削減、8月から実施 基準下げ6・5%、正式決定 年末の「期末一時扶助(14000円)」も見直し   政府は27日、生活保護費のうち食費など日常生活にかかる費用を賄う 「生活扶助」の基準額を13年度から3年間かけ、約670億円減額することを決めた。 引き下げ幅は6・5%。年末に支給する「期末一時扶助」の見直しによる約70億円の 減額と合わせ、国費ベースで計約740億円の費用削減。8月から実施する。 基準額の引き下げは04年度以来。 田村厚労相と麻生財務相が財務省で会談し、正式決定した。 /1/28

  • 生活保護費やっていけるの?

    1級1のひと月の生活保護費か114310円と聞きました。 家賃上限38000円 114310−38000=76310円 ひと月76000−公共料金ガス水道電気12000+通信費スマホ4000=60000〜58000円ぐらい 58000÷30日=1933/日 1933÷3食=644円1食 これが最低限度の生活ですか? これなら祝休日に往復700円ぐらいの交通費を出して繁華街をぶらぶらしたり、300円ほどの安いコーヒーも飲めませんよね?

  • メンヘラが選挙で入れる政党

    私みたいなメンヘラは選挙の時どこの政党に投票すればいいでしょうか? 今までの事は白紙で考えたいです。 ちなみに私は躁鬱病で精神障害3級で、生活保護受けながら作業所通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出したいです。 こんな私はどこの政党を支持すればいいでしょうか? 冷やかし等はなしでお願いします。