• ベストアンサー

生活保護費を引き上げしてくれる政党はどこ?

現在の生活保護費は少なすぎると感じます。 消費税は5%から8%に引きあがり、温暖化の影響で夏は冷房が必須な時代 また、ネットの普及で通信費など最低限度の生活する費用は昔と比べて格段に上がっています。 しかし、生活保護費は以前と変わらず同じ水準で支給されています。 こういった生活保護費の支給を上げようと考えている政党はどこでしょうか? そういった弱者を救う政治を掲げる政党に投票したいと考えています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kellyL
回答No.6

政党じゃなくて国の財政です。 社会福祉を削るのに 必死な政党が仕切ってる限りは終わるでしょう。 何十兆外国にバラまいたか 知ってます?負担するのは国民ですよ? 本当は共産党のほうが 弱いもの味方なんです。 弱者の味方なら共産党、 自民に比べたら一般人の方がマシなくらい。 あと外国人の保護や犯罪率など ほんの一握りです、 デマ流しまくったために あらゆる行政機関が発表してます。 首相が交代すればマシになると思います。

compose
質問者

お礼

たしかに外国人の生活保護は報道される程の数はいないと思います。 誇大に報道するマスコミはどういった意図があるんでしょうかね。 単なる弱いものイジメにしか思えません。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.5

民進党だと思います。 党首は安倍政権にとにかく反対、という立場ですから 国会で吠えるとマスコミが飛びつきます。 問題は、注目を浴びるのはすきなんですが 頭が悪くて実際には乗っ取りを企んでいる共産党に 丸投げしそうなことです。 共産党はビジュアル的に不可なひとが多いので 注目されるには民進党に投票です。

compose
質問者

お礼

民進党がどの様に生活保護者が有利になる政策を掲げているのか教えてください。

回答No.4

保護費引き上げといゆか、2年前か政府は保護費の切り下げを行い住宅扶助手当ての最高支給額を削減しました。 そこで共産党を支持する団体が全国で保護費の切り下げ取り消しを訴える裁判を起こしました。 具体的に行動しているには、日本弁護士連合会や共産党支持団体などです。

compose
質問者

お礼

共産党ですね。ありがとうございました。 保護費切り上げの運動はおこなっていないのですかね?

回答No.3

そんなことより、外国人に対する生活保護の受給をなんとかしなければならない。なぜなら、憲法違反だからである。

compose
質問者

お礼

外国人の生活保護者は世間一般で報道されている程いませんよ。 1%程度です。

• fjdksla
回答No.2

仕事していても携帯すら持っていない人が居るのに・・・ 生活保護で スマホが無いと生きていけないって・・・ 弱者も居るけど怠け者が沢山居る。 健康で豊かな老後を送れるように支給される年金が毎月7万円 自宅所有だと固定資産税を支払うし・・・借家なら家賃を支払って・・・ 残りで豊かな老後が送れる金額です。 それを考えると払いすぎです。 仕事をしていても生活保護以下の人が沢山居る中で・・・ドンダケ!!!!

compose
質問者

お礼

生活保護以下の生活をしているワーキングプアはどうして生活保護を申請しないのでしょうか?持ち家住まいならば生活保護者よりも資産を持っているということですよね。その場合は生活保護者以下の生活をしているとは思えません。