スマートフォンの個人情報が盗み見られる可能性について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの個人情報が盗み見られている可能性があります。
  • 悪意のある第三者が未送信メールや送受信メール、電話帳、ブラウザの履歴などを盗み見る方法は簡単であり、注意が必要です。
  • もし本当に盗み見られていた場合、相手は個人情報を不正に入手した罪に問われます。訴えることも可能です。相談する機関についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの情報

スマートフォンの情報が、悪意のある第三者によって盗み見られている気がします。 特に、未送信メールや送受信メールといったメール情報、電話帳、インターネットブラウザの閲覧履歴等です。 こうしたやり方は、本やインターネットで自ら調べたり、それなりに知識があって悪知恵を働かせれば、簡単に出来てしまう気がします。 何らかの方法で携帯番号やメールアドレスを入手し、そこからパスワードを入手し…といった感じでしょうか。それが法に触れるといった認識があってした事なのか、分かりません。された側からすると全く気持ちのよいものではありません。 もし本当に悪意のある第三者によって、スマートフォンの個人情報が盗み見られていたとすると、これはどのような罪に問われますか?また訴える事は可能ですか? どのような機関に相談すればよいのかも含めて、色々と詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>スマートフォンの個人情報が盗み見られていた 純粋にこの質問にある行為だけなら、これは犯罪になりません。 ご質問の前段に書かれていた、パスワードを盗むのも方法によっては罪にならず、パスワードを破る行為に犯罪が成立なる可能性はあります。 ご質問は訴えられるか、で、犯罪になるか、ではないので、実害が発生したことに対しての民事での訴えは可能だと思います。 政府が作ったのは、政府と政治家の秘密を盗む、漏洩する行為に対しての立法で、これは、誤って漏洩させた、うっかり見せられただけでも厳罰を適用できます。 個人の場合、盗み見がそれだけで罪になるのは、信書を見たときだけじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.2

気がするだけなので大丈夫です。 詳しく説明するには4000文字では足りません。 ネットワークやセキュリティーについて、本を何冊か買って読むところから始めて下さい。