• 締切済み

クリスタ これ教えてください!

使用PC:Mac(Sieela) CLIP STUDIO PAINT Pro使用 基本、漫画を描く目的にて購入しました。 クリップスタジオ初心者です。 クリスタの掲示板にて質問したのですが、 投稿した質問自体が表示されなかったのでこちらに質問いたします。 以下、疑問をもった点をまとめてみました かなり初心者的な質問をしているかもしれませんが 回答いただけますと幸いです。 ・テキストを打ち込もうとすると、いつも決まって  ホワイトカラーがデフォルト設定になっている  (ブラックを標準設定にしたい) ・ペンタブの芯を変えた瞬間、反応が悪くなり、  描きだしがのろい感じになっている  少し空中でペンを動かしていると元に戻る ・漫画のコマ割レイヤーを作成し、その中に  絵などを描写しようとすると、コマの枠の1cm?くらい  内側に描き込めない部分ができてしまう  少し離れた部分からコマの枠に描写すると描き込める ・レイヤーを作成した際に、いつも白黒2色設定になっているのですが  これをグレーを標準設定にしたい ・フォトショに慣れてしまったのもあり、グラデーション設定  が非常に難しい。  フォトショのように部分的に色を追加したりしたいのですが、  何かいい方法ありませんでしょうか?  グラデーションだけでも詳しく描かれたページなどありませんでしょうか? ・フォトショのように、直接オブジェクトをクリックし、  そのレイヤーを修正するといった事はできますでしょうか? 以上、改善策を教えていただきたい点です。 質問も稚拙な部分ありますが、教えていただけますよう お願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

イラスト機能だったら回答可能なのですが、漫画機能では正解の回答を付けることはちょっと無理っぽいのですが、回答がつかないので、頑張って調べました。 ごめんなさい。 1.黒標準にしたいと:カラーパレットで色追加が出来るのでそこから設定するしかないかも・・・。そもそも「標準設定」機能は想定しておらず、カラーパレットにおいて色を変える・選択するという話になっていると思われます。 最初に紙を設定したとき(作成の最初・新規作成)で三種類設定がありますよね?カラー・グレー・モノクロと設定が出来ますよね?その選択がモノクロになっているからでは?現在使用しているこちらではカラーで使っているので、次回起動時もしくは新規製作時にもカラーになっています。 2.これはペンタブそのものの問題。芯を変えると時折そのようなことが起こります。元に戻してみてください。またこれはクセのようなものだとある意味あきらめも必要かな。 3.これはタブレットの問題だと思われます。多少の誤差は持っているタブレットの癖もあります。あとは設置の場所とかその間の空間のずれなどで生じることもあります。 4.基本カラー設定のはず。なので、どこかでモノクロ設定にしていたりしませんか?これは1の答えと同じになります。 5.基本レイヤーごとにやりますので、フォトショというよりも、レイヤーを基本に考えていった方が良いと思う。慣れるしかないと思われます。 たぶん、直接選択が出来ないからイラつくんだと思うんだけど、レイヤーに名前を付けるとかして、覚えていくしかないんですよ。フォトショと同じ機能としてはブロックごとに保存というのがあるから、そちらを使うとか。結局は同じ結果ですけど。 とにかくは、レイヤーを重ねていくっていうことそのものに慣れるしかないです。 最初の設定であちこち「これ?あれ?どれ?」といじってませんか? 訳が分からなくなったら、基本に還るもしくはリセットするのが良いですよ。 クリスタではイラストを主目的にしているので、機能的に違うところからの回答であるため、間違っていたらごめんなさい! 先日体験版を使っていて投稿出来なかったと質問を立てた方かしら?違っていたらこれもごめんなさい。 体験版では保存が不可能ですから、投稿は無理です。 この正解な回答が付いていなかったのが残念でしたね。 では、検討を祈ります。 良い作品が出来ますよう、頑張りましょう!

staraaablue
質問者

お礼

ありがとうございました