• 締切済み

クリスタ これ教えてください!

使用PC:Mac(Sieela) CLIP STUDIO PAINT Pro使用 基本、漫画を描く目的にて購入しました。 クリップスタジオ初心者です。 クリスタの掲示板にて質問したのですが、 投稿した質問自体が表示されなかったのでこちらに質問いたします。 以下、疑問をもった点をまとめてみました かなり初心者的な質問をしているかもしれませんが 回答いただけますと幸いです。 ・テキストを打ち込もうとすると、いつも決まって  ホワイトカラーがデフォルト設定になっている  (ブラックを標準設定にしたい) ・ペンタブの芯を変えた瞬間、反応が悪くなり、  描きだしがのろい感じになっている  少し空中でペンを動かしていると元に戻る ・漫画のコマ割レイヤーを作成し、その中に  絵などを描写しようとすると、コマの枠の1cm?くらい  内側に描き込めない部分ができてしまう  少し離れた部分からコマの枠に描写すると描き込める ・レイヤーを作成した際に、いつも白黒2色設定になっているのですが  これをグレーを標準設定にしたい ・フォトショに慣れてしまったのもあり、グラデーション設定  が非常に難しい。  フォトショのように部分的に色を追加したりしたいのですが、  何かいい方法ありませんでしょうか?  グラデーションだけでも詳しく描かれたページなどありませんでしょうか? ・フォトショのように、直接オブジェクトをクリックし、  そのレイヤーを修正するといった事はできますでしょうか? 以上、改善策を教えていただきたい点です。 質問も稚拙な部分ありますが、教えていただけますよう お願いいたします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

イラスト機能だったら回答可能なのですが、漫画機能では正解の回答を付けることはちょっと無理っぽいのですが、回答がつかないので、頑張って調べました。 ごめんなさい。 1.黒標準にしたいと:カラーパレットで色追加が出来るのでそこから設定するしかないかも・・・。そもそも「標準設定」機能は想定しておらず、カラーパレットにおいて色を変える・選択するという話になっていると思われます。 最初に紙を設定したとき(作成の最初・新規作成)で三種類設定がありますよね?カラー・グレー・モノクロと設定が出来ますよね?その選択がモノクロになっているからでは?現在使用しているこちらではカラーで使っているので、次回起動時もしくは新規製作時にもカラーになっています。 2.これはペンタブそのものの問題。芯を変えると時折そのようなことが起こります。元に戻してみてください。またこれはクセのようなものだとある意味あきらめも必要かな。 3.これはタブレットの問題だと思われます。多少の誤差は持っているタブレットの癖もあります。あとは設置の場所とかその間の空間のずれなどで生じることもあります。 4.基本カラー設定のはず。なので、どこかでモノクロ設定にしていたりしませんか?これは1の答えと同じになります。 5.基本レイヤーごとにやりますので、フォトショというよりも、レイヤーを基本に考えていった方が良いと思う。慣れるしかないと思われます。 たぶん、直接選択が出来ないからイラつくんだと思うんだけど、レイヤーに名前を付けるとかして、覚えていくしかないんですよ。フォトショと同じ機能としてはブロックごとに保存というのがあるから、そちらを使うとか。結局は同じ結果ですけど。 とにかくは、レイヤーを重ねていくっていうことそのものに慣れるしかないです。 最初の設定であちこち「これ?あれ?どれ?」といじってませんか? 訳が分からなくなったら、基本に還るもしくはリセットするのが良いですよ。 クリスタではイラストを主目的にしているので、機能的に違うところからの回答であるため、間違っていたらごめんなさい! 先日体験版を使っていて投稿出来なかったと質問を立てた方かしら?違っていたらこれもごめんなさい。 体験版では保存が不可能ですから、投稿は無理です。 この正解な回答が付いていなかったのが残念でしたね。 では、検討を祈ります。 良い作品が出来ますよう、頑張りましょう!

staraaablue
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • クリスタとSAI カラーイラストにどちらにするか?

    現在コミックスタジオPro4.0を使用している者です 同人誌の表紙を制作したいと考えているのですが、カラーイラスト作成にはSAIと CLIP STUDIO PAINTのどちらを購入すればよいか悩んでいます 6月末までコミスタ4.0使用者はクリスタのダウンロード版が優待販売価格で手に入るらしいのですが、割引価格でも¥11,000とSAIよりお高めでした もちろん体験版を利用してみる事も考えておりますが、使用感に差をさほど感じなかった場合コミスタからクリスタ(カラーも漫画も)にするか、漫画はコミスタでカラーはSAIにするか どちらがよいでしょうか?

  • クリスタの隙間無く囲って塗るツールについて

    閲覧感謝いたします! CLIP STUDIO ASSETSにて、ありがたくも無償提供されている「隙間無く囲って塗る+消すツール 参照レイヤー用(https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1759451)」を使っていたのですが、どうも様子がおかしくて・・・ 書かれている説明通りにしているつもりなのですが、普通の塗りつぶしのように隙間ができてしまうのです。 たしかに全部まとめて塗った際は線の下までちゃんと塗れているのですが、 部分部分で塗ると他の塗った場所との間に隙間が出来てしまいます。 それに加え、線より内側で塗りが終わってしまうことも多々あり、なんとなく重ねて同じように囲ってみると、 回数を重ねるごとに徐々にですが範囲が広がっていくのです。 広がっていくのは仕様だと思いますが、その場合でも、線の下にはちゃんと塗られてくれず・・・ このツールセットの再インストールも2度行い、起動していたクリスタ、クリスタペイント両方とも起動しなおしても無理でした・・・ 設定をいじってみたりもしましたが直らず、とても困っています。 検索してもみましたが、この”参照用”を説明している方が見当たらなかったので、こちらで質問することにしました。 なにか解決策がありましたら、是非とも回答をよろしくお願い申し上げます

  • 主にPCで漫画を書かれている方の一連の流れを知りた

    人によって様々やり方はあるという事前提で質問いたします。 下書きなどはアナログ的に行い、 そのあとのペン入れやトーン張りなどをPC上で 仕上げるという方がどのようなプロセスで漫画を 仕上げているか知りたいです。 私のスペックですが ・フォトショ(中級者レベル) ・クリスタ(初心者、この前買ったばかり) ・イラレ(中級者レベル) クリスタは漫画を作る上で確かに優れていると 思ったのですが、画像を取り入れたり、効果を加えたり などがいまいち表現性がないように感じ、 フォトショと連携しようと考えております。 この部分はフォトショで作業(例:背景の写真を漫画風にする処理など) しているなどといったテクニックなどがありましたら教えていただけますと 幸いです。

  • クリスタのライセンス登録について

    今までクリスタの体験版を使っていましたが、Intuos comicを購入したので、ライセンスの登録をしたいと思っています。 ですが、ヘルプからライセンスの登録を行おうとしたのですが、間違っていると出てきます。 体験版はまだ日数が残っているのですが、それでもできるのでしょうか? また、これはまた別の質問なのですが、ベクターレイヤーについてです。 ベクターレイヤーは拡大した時にギザギザ(ジャギー)にならないんですよね。 体験版を使用していた時に、ベクターレイヤーを使っても、拡大時にギザギザになってしまいます。 アンチエイリアスの効果も強に設定されていました。 原因がわからないのですが、何故でしょうか?

  • コミスタとクリスタ、アナログ原稿取り込み性能につい

    コミックスタジオとクリップスタジオのアナログ原稿取り込みについての質問です。 現在ComicStudioでアナログ原稿をスキャンしてデジタル仕上げをしておりますが、 閾値やプリンタの設定、色々調整してみても線画を綺麗に取り込むのは難しいです。 ClipStudioで同じようにアナログ原稿をスキャンした場合、 品質に差はあるのでしょうか?すこしでもきれいにとりこめるならば スキャンだけでもクリスタで処理したいと思っています。 どうぞふたつの差について詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 一部グレスケになっている漫画について

    些細なことなのですがある商業作家さんの単行本を見ていたら何故か一部だけトーン化されておらずグレスケのままでした。 作家さんがトーン変換を忘れていたのかな?と思ったんですが なぜか同ページの一コマだけで他のコマはトーン化されています。 変な質問なのですが、このようなことは編集側がチェックなどしないのでしょうか? それとも編集側のミスでこのようなことになってしまったんでしょうか? 同じ出版社から出した他作家さんの本もそうなっていたので (2冊しか持っていないので全部ではないと思いますが) 私自身もクリスタで漫画を描いていて 今までグレーレイヤーをトーン化して作成しているのですが そのようなことがあるのか不安になり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • グラデーションツールを一つのレイヤーにのみ適用させる方法【photoshop】

    はじめまして。 現在、photoshopを勉強中の者です。 illustratorで作成した、角丸長方形にグラデーションツールを適用させたいのですが、レイヤーを選択して、そのまま使うと、背景の透明部分にまでグラデーションがかかってしまい、角丸部分が消えてしまいます。 どうにかして、1レイヤーの形にだけグラデーションをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Photoshop cs6 グラデーション

    テキストにグラデーションを適用したいのですが、グラデーションエディターが開きません。 何故でしょうか? テキストのレイヤーをダブルクリック ↓ レイヤースタイルが開く ↓ グラデーションオーバーレイを選択 方法を検索すると、グラデーションオーバーレイの設定画面上でグラデーションという部分をクリックすると“グラデーションエディター”が開くはずなのですが、何故か私のPhotoshop cs6はこれが開きません。 グラデーションという部分をクリックしても、右側の項目は変わらずそのままで(添付画像参照)、グラデーションの設定をすることができません。 どうすればグラデーションエディターが開くのでしょうか?

  • photoshop グラデーションについて

    ps グラデーションについておうかがいいたします。 作成した図形に、グラデーションを設定し、保存を行いました。 後日・・・そのグラデーションを別のレイヤーに使用したいのですが、グラデーションの保存をしていなかったため、読み込みができずにおります。 なにか方法はございますでしょうか。 おおしえいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • クリップスタジオのトーンについて

    まったくの初心者です。クリスタを今頃始めたのですが、コミスタのようにたくさんのトーンは入っているのでしょうか?解説書を読んだのですが、よくわかりません。 たとえば、今背景に星空のトーンを貼りたいのですが、トーンのところを見ても、入っていない、というか探せません。コミックスタジオの、という文字があったので押してみたら、自分が登録したトーンがでてきました。 コミスタにはトーンのサンプル本がありましたがクリスタはないのでしょうか? クリスタはコミスタのようにたくさんトーンが入ってないのでしょうか?ふわふわのトーンというのを見ても、5種類くらいしか出てきません。 初心者すぎる質問ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。クリスタEXです。