• ベストアンサー

今日、「満塁で敬遠」だったのですか。

今日、横浜⇔広島の試合で、9回表で10対8で2アウト満塁でバッター田中の場面に4球とも外角高めにストレート系を投げて10対9にしました。 次打者はピッチャーでしたので、当然、代打。これを三振にとって横浜が勝利しました。 2点差で田中よりも1点差で代打のほうを選択したということでしょうか。

  • m2052
  • お礼率92% (48/52)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

おはようございます。 この試合、実際にテレビで見ていましたが最終回に登板したDeNAのパットン投手の制球が定まらず、広島の田中広輔選手にストレートの四球を与え(投球は全て外角高めに抜けていた)押し出しの1点を与えてしまったものです。まぁ、満塁で敬遠なんてあり得ませんからね。 マウンド上のパットンは3本のヒット1本のホームランを浴び、何とか2アウトまでこぎつけたものの、死球と押し出し四球で1点差にされてしまいました。その後、代打の堂林を空振り三振に仕留め何とか逃げ切りましたが見ていて生きた心地がしない展開でしたね(苦笑) ご参考まで。

m2052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ていたBSが途中で終わってしまい、一球速報をみていました。 同じところにボール球が続くので、「投手に代わる次の代打を見据えた敬遠」と思い、この思い切りで「勝つ」と感心していました。 今日、捕手が立っていないこと、ミットを中に構えていることを映像で確認できました。 敬遠でないあの押し出し点はまさに、生きた心地しないですね。

関連するQ&A

  • 満塁の敬遠

    素朴な疑問です。例えば、こんなケースがあったとします。 9回裏二死満塁、1点差で勝っています。しかし迎えるバッター・大王(仮名)は絶好調。この試合でも3本のホームランを打っています。二塁ランナーは俊足で、ヒットが出れば確実にサヨナラ。 男ならここは逃げの一手なので、同点になってでも大王選手(仮名)を敬遠したいのですが、これはルール上できるのでしょうか。 (1)勝てる試合を故意に同点にしてしまうのは、勝利を目標にするというルールに反する。 (2)負けをのがれるための作戦であり、ルール違反にはならない。 ご回答よろしくお願いします。

  • もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・

    もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・ あなたが巨人の監督だったとします。 相手は広島、ピッチャーはマエケン。 六回の裏、スコアは0-0、ワンアウト満塁の場面で、 非常に打力の弱い9番ピッチャーに打順が回ってきました。 あなたはバッターに、どんなサインをだしますか? 1 代打を送る。 2 スクイズ 3 ピッチャーの打力に賭けて、そのまま打たす。 4 ダブルプレーが怖いので、わざと三振させ、一番バッターに賭ける。   (この場合、次打者は坂本とします) 5 その他

  • 実況パワフルプロ野球

    はじめまして、今パワプロをしているのですが ピッチャーがよく打たれます(レベルが一番下でも) 自分は変化球&ストレートを外角or内角ギリギリなど 散らしているのですがどうしても打たれてしまいます うまく打者をおさえる方法はないでしょうか??

  • 昨日のジャイアンツとベィスターズ

    昨日のジャイアンツとベイスターズの試合に関してですけど、 結果、筒香の逆転ツーラン弾で、横浜の劇的な逆転勝ちですけども、 ジャイアンツ側からしたら、この試合は「2対0で逃げ切らないといけない試合」という、 絶対に勝たないといけないゲームでした。 確かに、援護点が2点という点に関しては、少なかったと思いますし、 ベイスターズ側は、ワンチャンスで逆転もという感じでした。 特にチャンスで、坂本がセーフティバントとをして、ファールフライにしたり、 見逃し三振、ボール球を振って空振り三振というのがあるというのは、 私からしたら、苦言を呈するに値します。集中力や気持ちの面でどうなのかと思います。 坂本のセーフティバントをしたのは、サインなのか、自らしたのかはわかりませんけど、 どちらにしても、クリーンナップですから、自分で打って行かないとダメだと思います。 バントをするなら、送りバントです。 後、守りの面に入りますけど、 最終回、菅野のボールも勝負所で甘く入って、 痛打されたり、ホームランを打たれたりというのは、よくありませんけど、 捕手の小林のリードがどうだったのかというのが気になります。 ベイスターズの倉本、梶谷、筒香の攻め方というのは、 私からしたら、打たれやすい攻め方だと思います。 倉本の初球の入り方が内よりの甘い変化球を2塁打されたというのは、 いけないと思います。倉本は初球から積極的に打ちに行く打者だけに、不用意な入り方です。 梶谷には、内角甘めのストレートを投げ過ぎて打たれて、2塁打にされているというのは、 いけません。梶谷は内角打つのは得意な打者だけに、この配球はいただけないです。 外角のストレートや変化球を交えるべきです。 内角をしつこく攻めるなら、変化球など、ボール気味に投げるということだと思います。 梶谷は外角はあまり得意なコースではありませんでしたし、 引っ張り傾向の打者でもありますし、 筒香は内角寄りに入ってきたカーブをホームランにされたということですけど、 筒香もどちらかというと、内角は得意で、外角は得意かどうかはわかりませんけど、 外角の方がホームランを打たれる確率は低い打者ではあります。 結果的には、これは菅野の投げミスではありますけど、 小林は外角にカーブの要求をおそらくしたんだと思いますが、 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんは、昨日の試合はどう思われましたか?

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

  • 内角攻めのあとの外角球について。

    長距離打者に対して追い込みます。そして内角攻めをした後、外角をついてゴロにしたり三振にしたり、という配球をよく目にします。 打者心理として、どうして内角で厳しくつかれると、ボール球のような外角のコースでも手が出てしまうのでしょうか? あるいは、打ちにいってしまうのでしょうか。野球解説では「内角の残像が残る」なんていいます。でも野球経験がほとんどないのでいまいちピンときません。 よろしくお願いします。

  • 阪神ファンです。一枝修平って何様?

    阪神ファンです。 TV中継が無い時や、あっても読売びいきの解説だと、MBSラジオを聴きます。 そこでいつも思うのですが、「一枝修平」って何様なのでしょうか? 自分がまるで予想屋のように、「あそこに投げたらいい。」しつこい。 それは百歩譲ったとしましょう。 文句ばかりの解説。聴いてて疲れてしょうがないです。 (例えばツーアウト満塁。バッター4番打者。ピッチャーはど真ん中に渾身の直球を投げたとします。) 三振!!・・・球のキレがよかったから三振取れるんですよ。 ホームラン!!・・・真ん中投げたらそれ打たれるよ。 こんな感じで文句ばっかです。 「玄人好みの解説!!」と絶賛する信者も多いようですが、どうも疲れます。 彼は何様なんでしょう。

  • 投球数ゼロでも勝利投手?

    このような場合勝利投手になれるのでしょうか? AとBのチームが試合をしていて、Aが先攻でBが後攻です。 今9回の表でAのチームが1対0で勝っていたとします。 この9回表2アウトランナー1塁でピッチャー交代、Bチームの 2番手のピッチャーがマウンドに上がり、次のバッター対して投球する前に1塁のランナーをけん制球でアウトにします。ここで3アウトでチェンジ。このあと9回裏にBチームが逆転サヨナラ勝ちをしたときの勝利投手は打者に対して1球も投げていないBチームの2番手のピッチャーでしょうか?  考え出したら夜も眠れません(?)、教えてください。

  • 清原選手のバントについて

    オールスター前の、阪神対巨人8回表での出来事。得点は2対2、ノーアウトランナー2塁(ちなみに松井)、ピッチャー左の遠山、バッターはここまで3割でHR20の絶好調清原。長嶋監督はバントのサインを出し、清原は実行した。結果は3塁にランナーを進めるが、次の打者が左の高橋で、案の定凡退。次の打者に右の代打河合。阪神側は右ピッチャー福原(たぶん)を投入。巨人は代打の代打後藤。結果は凡退。 結局、試合は阪神が勝ち(あのかけひきが全てを物語っていた)。 特に巨人ファンにお伺いしたい。長嶋監督の采配についてを。

  • ピッチャーの失点について

    最近野球を見ていて思ったのですが、先発ピッチャーが途中まで頑張っていたにも関わらず、途中交代になって中継ぎが失点した場合の状況で疑問になった事がありますので質問させて頂きます。 5回途中でAvsBが3対0でAチームが勝っている守備中Aの先発ピッチャーがいきなり崩れ満塁のピンチで中継ぎに代わって次の打者に満塁ホームランを打たれて3対4に逆転された場合、自責点?は先発ピッチャーに3,4点はつくと思うのですが、中継ぎには付きませんよね?(ただ、負け投手にはなると思いますが)これで、負けた場合先発ピッチャーが上から叩かれるのか中継ぎが叩かれるのかどちらかなと思って質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう