• 締切済み

法人にする方がいいのかどうか?

田中 利英(@tanaka_gyosei)の回答

回答No.3

具体的にどのような事業なのか?取引・サービスの提供が法人なのか個人なのか?などが不明なので何ともいえませんが、アルバイトを数名使っていて1年間の総収入が500万円(以下?)ということであれば現状で法人化の必要はないと考えます。 法人にした場合、毎年の決算申告などは自分で行うには大変です。 法人にするポイントは、実際に事業を行っていて会社等の法人との取引が多くなり必然的に取引先から法人にしてほしいといわれる。 社会保険の加入を求められる。 事業を拡大していくために個人では限界を感じ法人にする場合などです。(他の方の回答にもあるように良い人材を雇用するために社会保険を完備することも含みます。) 税金の面でも700~800万円位の売上があってから考えてもいいかと思います。(こちらは、税理士の先生が専門なので私の個人的な見解です。) ただし、事業が許認可を必要とする場合には個人で取得した許可は法人を設立したときに引き継げないのが原則なので、その点を考慮した場合には最初から会社を設立して許認可を取得するという考え方もあります。 以上、ご参考にしてください。

jukuchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る