• ベストアンサー

数学 基本行列

数学の行列の予習をしていたのですが、大きな壁にぶち当たりました。基本行列というものが理解できません。画像の例2の問題だとどこから 【1 -3】 0 1 が出てきたのでしょうか?分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.2

前?のページに書いてあるように Pijは単位行列のi行目とj行目を取り換えた行列 Pi(c)は単位行列の(i,i)成分をcにした行列 Pij(c)は単位行列の(i,j)成分をcにした行列 Pij を左からかけると、i 行と j 行が交換される。 Pij を右からかけると、i 列と j 列が交換される。 Pi(c) を左からかけると、i 行が c 倍される。 Pi(c) を右からかけると、i 列が c 倍される。 Pij(c) を左からかけると、 i 行に j 行の c 倍が加わる。 Pij(c) を右からかけると、 j 列に i 列の c 倍が加わる。 だから P12(-3)は単位行列の(1,2)成分を-3にした行列 だから [1,-3] [0,1] はP12(-3)から出てきた P12(-3) を左からかけると、 1 行に 2 行の -3 倍が加わる。 だから 1行1列目の 3 を 0 にするために 1 行に 2 行の -3 倍を加えるために P12(-3) を左からかけた

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

P12(-3)と書いてあるでしょ。この記号の意味は前のページに書いてあるはずです。