• ベストアンサー

ソフト起動時のファイル自動読み込みのショートカット

ソフトの起動時に特定のファイルを自動読み込みしてくれるショートカットアイコンを作りたいです。 datファイルなどで作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

そのソフトの能力によります。 メモ帳のように、引数にファイル名を渡すと、 そのファイルを開いて立ち上がるソフトはあります。 ショートカットの"リンク先(T)"に以下のように記述します。 %winir%¥system32¥notepad.exe d:¥test¥test.txt ※test.txtは例です。 sono_soft.exe /file:d:¥test¥test.txt こんな感じに/fileのような記述をするソフトもあります。 この手の能力があるかは、そのソフトのマニュアルに 記載されている場合があります。 インターネット検索を試したい場合のキーワードは、 ソフト名 コマンドライン 引数 ファイル名 こんな感じです。 参考にならなかったらごめんなさい。

siritainoda
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 ソフト次第なのですね! マニュアルに引数の記載がなかったのでできないのかな・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

どのソフト? Microsoft社など多くのプログラムソフトは起動時に引数で渡せば良いですよ。 起動したいプログラムのショートカットを作って、その引数に開きたいファイルをフルパスで指定してください。 Datファイルとゆうのはデーターファイルでしょ? 実行ファイルじゃないので何も仕事はしませんよ。

• osahune
回答No.1

デスクトップの何も無いところで右クリック>新規作成>ショートカットと進みます。 「項目の場所を入力してください(T):」欄の「参照(R)」ボタンをクリックして、起動したいファイルを選択します。 「次へ」ボタンをクリックして、ショートカットの名前を付けて完了です。