• ベストアンサー

中華スマホはダイジョブ?

中華スマホはダイジョブ? 中華スマホって大丈夫ですかね 調べると悪い情報が沢山ありますが 噂レベルなのか難しいところですよね https://www.simfree-life.jp/中華スマホの安全性、セキュリティは本当に大丈/ せめて台湾のasusにしとくのが 無難ですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全く問題ありません。 むしろ日本の低質なスマホを使っているのがバカバカしくなります。 HuaweiP8Liteを使った感想です。 今はXiaomimi5を使っていますがiPhoneを凌駕する性能です。 個人情報が抜かれたとしても別に大したものは使っていません。普通の人間の個人情報など保護される価値はありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

使った人しか分からない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

それを言うなら、 インターネットは、アメリカが解析できる仕掛けが施されているし、 パソコンも似たようなもので、 ネットが普及してから日本の産業はアメリカのカモにされるようになったんだよね。 それが中国に変わるだけともいえます。 あと、もし、ご質問者さんかご友人が、FacebookかLINEをやってるなら、いまさらという感じです。 LINEの文言でいうと、LINEを使うと言うことは、取り消しできない契約で、端末内の連絡町などの他人の個人情報を丸ごと抜いて、LINEが認める第三者に無償で提供することを了承しています。 これ、自分のデータはもちろん、そのスマホに入っている他人のデータの利用にもOKを出してるんです。なかなかでしょう? また、日本語変換アプリのほとんどは、パスワードやクレジット番号を含むキーログを送信することに同意してからつかうようになっています。 ここまでOKを出してる人が結構いて、あと、抜かれて困る情報って何だろうと思ってしまいます。

noname#240921
質問者

お礼

一番気になるのは クレジットカード情報とかですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Android端末のファームウェアに隠し機能、ユーザー情報を中国に送信 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/16/news059.html >米国で販売されていた複数のAndroid端末のファームウェアに、ユーザーの個人情報を収集して許可なく中国のサーバに送信する機能が組み込まれていたことが分かったと発表した。 >hanghai Adups Technologyという企業が管理していたとされる。同社は2016年9月時点で上海や北京、東京、米マイアミなど150カ国以上に拠点を持ち、アクティブユーザーは公称7億人以上、市場シェアは公称70%超に上る。Shanghai Adups TechnologyのWebサイトには、同社のファームウェアが、(中華端末の)「ZTEやHuawei」をはじめとする大手メーカー、携帯電話会社、半導体メーカーなど400社以上の製品に採用され、幅広いウェアラブル端末やモバイル端末、自動車、テレビなどに組み込まれている旨が記載されていた。 中華端末以外でも問題があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.4

端末のセキュリティを多少心配したところで、基地局にファーウェイとか無視できない数入ってますからねえ… ファーウェイというとSoftBankとの関係がよく言われますけど、まともに競争してるなら同等程度にはdocomo、auにも浸透してないとおかしい(そうなってないなら逆にコスト構造どうなってやがるという話)ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

別に中華でなくても 某国の大統領の通話も盗聴されています。 中華スマホのルーザーから個人の情報を集めた所で 一体何の得になるのでしょう? セキュリティーが漏れたと一時的にマスコミが騒ぐだけの話で その後の情報が流れていますか? セキュリティー漏洩はニュースになりますが それに影響されたユーザーの不安はニュースになりません。 北朝鮮が危ない。ミサイルが飛んでくるとメディアが騒いでいますが 今の状況は如何ですか? 情報を一方的に受けるのではなく その情報は本当かな?正確な情報を確保しましょう。 北朝鮮問題を煽って自衛隊の軍備拡張しているだけでは? 日本はその手に嵌って真珠湾奇襲をしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14328/27894)
回答No.1

FREETEL MIYABI(雅)にインストールされている「Beauty Makeup」を即無効化に!広告が通知されるようです http://sim-free-fun.com/freetel-miyabi/miyabi-beatutymakeup.html Androidスマホの中国製ファームウェアにバックドア、中国サーバーに情報を送信 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1030232.html Googleで検索してみると上記のような例が出てきたりはしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華スマホ避けてますか?

    今までasusのスマホしかつかったことがないのですが、今後買い換えるとなると価格面でどうしても気になるのが中華系スマホです。 まあとにかく安い。 モトローラ ・ シャープなども中国企業にに買収されてたり、台湾のcoviaも生産は中国に委託してるoemだったり、スマホ市場の半分は中華系じゃないかという勢いですよね バックドア問題や最初から情報流出するアプリが入っていたり悩ましいところです 韓国系のlg製品にもそういった問題があったようで安全性に拘る人は価格が倍以上する国産に拘るのでしょうか?

  • 台湾製の安物スマホ・・・

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150412/bsj1504121708001-n1.htm 台湾製の安物スマホって表現は、問題じゃないでしょうか? 低価格スマホとか・・・ 台湾製・・・ASUSを明らかにdisってますよね? 公平さに書くような記事を掲載する側にも問題があるような気がしますけど どうなんでしょう?

  • 突然スマホが外国人女性の声を受信するようになりまし

    突然スマホが外国人女性の声を受信するようになりました。音楽を聴きながら日常会話んしているような感じです。セキュリティアプリでスキャンしても安全となりますがスマホを遠隔操作されていたり情報を抜き取られていないか心配です。 スマホはアルカテルのidol3です。

  • スマホ普及に伴う問題

    最近のスマホ普及に伴い、社会問題化するレベルの問題が色々発生しています。 ながらスマホ(交通安全)、紫外線、眼精疲労、斜視、不眠、依存症、情緒不安(健康)等、多岐に亘っているようです。 しかし、よく考えれば、我が国は「スマホ後進国」と言われており、世界各国では「ガラケー時代」からスマホは普及していたと聞きます。 質問は、世界のスマホ先進国では、冒頭に上げたような諸問題が以前から社会問題化していたと想像し、対策も我が国より進んでいるはずと考えられます。 しかし、ニュースを見ても殆ど情報がなく、意図的に触れられていない・情報操作では・・・と 感じてしまいます。 グローバルな時代なのに、何故世界各国の情報を重視しないのでしょうか。

  • スマホでウイルス感染しているかどうか....

    昨日 学校の友達が 写真の編集アプリをダウンロードして使っていると あなたのスマホはウイルス感染しました みたいな文が出たそうです 親に相談する前に うわー!ってグループラインで送ってきて みんなでなになに?と騒ぎになりました 友達はiPhoneではなくandroidのスマホで 一応 盾のマークの無料のウイルス検知アプリは入れているそうですが そのアプリをちゃんと使えているかどうかは謎みたいです 例えば 私はイオンスマホなのですが イオンの人が サポートとウイルス検知アプリは入っておく方がいいですよ と説明してくれて スマホ画面の左上に赤い盾マーク これがお守りだからね と説明してくれました だから私のスマホ画面にはいつも盾マークがあり アプリを購入すると 盾マークから 安全 とコメントが表示されます その友達にきいたら 安全とか 常に画面にでているとかない....と言っていて それってダウンロードだけして 動いてないんじゃないの? と言われていました みんなのやり取りをみていて ふと それって本当に感染したのかな?と思いました いたずらかも....と思ったらけど その友達にそれを言って 簡単に安心されたら困るので言わなかったけど 本当に感染して 感染しました なんてコメントがでるのですか?? もし本当に感染していたら 感染したーと騒いで 友達に送受信したら 友達も感染するやん!とちょっと嫌な気分になりました そんなこんなのやりとりがあり イオンに電話して 説明すると 多分あなたのスマホは大丈夫だと思いますよ と言われました そこでも 多分ってどーゆうこと??と聞きたかったのですが わたしも スマホやパソコンに詳しいわけではないから こうだからこうです と言われたら わかりました と言うしかないです 「無知って 騙される」を感じた出来事でした 多分ですか? ときいた時 多分っていうより おそらく....と言われたのですが 多分とおそらくは類似語やん....と学校の先生になら突っ込んでたなーと思いながら電話をきりました 経緯はこうなのですが 自分のスマホが感染しているかしていないかを知る方法と 有料の検知アプリと無料の検知アプリは安心度が違うのか 知りたいです 私のイオンの検知アプリは 毎月の電話代金+サポート+セキュリティで500円くらいだけど有料です セキュリティを開くと 危険なアプリをさがします となり 数字がうごきだして 終われば 安全 とでます だから あなたのスマホは 多分おそらく安全と言われました

  • docomoがタイゼン スマホを中止!

    docomoのタイゼン スマホ発売中止となりました。 韓国は、銀行やクレジット会社の個人情報が漏れ放題なので、セキュリティー的にも好ましいですか? http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140116/biz14011617330023-n1.htm

  • スマホとPCでデータをやり取り出来なくて・・・

    私の母は、ASUSのZenFoneという、スマホを使っています。 そのスマホには、Android 9が入っています。 そして私のノートパソコンには、Windows10が入っています。 母のスマホと私のパソコンで、データのやり取りをしたくて、 母のスマホと私のパソコンを、USBケーブルで繋いだのですが、 データのやり取りが出来なくて、 私のパソコンの中の、PCという所に、 母のスマホが現れない時も、ありましたし、 母のスマホが現れたけれど中身が空っぽの時も、ありました。 解決方法を調べた結果、 私の母のスマホの側の設定を、変えないといけないらしくて、 解決方法を述べたものには、こう書いていました。 [1] 設定の、システムの、端末情報の、ビルド番号を、7回押すと、 設定の、システムに、開発者向けオプションが、現れるから、 開発者向けオプションの、USBデバッグに、チェックを入れよ。 [2] 設定の、システムの、 セキュリティの、提供元不明のアプリに、 チェックを入れよ。 母と一緒に、やってみると、[1]は、出来ました。 しかし、[2]が、出来ないのです。 なぜならば、設定の、システムに、 セキュリティという項目が無いので、 提供元不明のアプリに、チェックを入れる場所に、 辿り着く事が出来ないのです。 どうすれば、いいですか?

  • スマホ位置情報 契約

    高校生です 現在使用しているスマホはワイモバイルに契約しており、安心フィルタや、ウェブ安心サービス(ウェブの利用制限)などのオプションがついたシンプルSというコース?で利用しています。 常々両親に、iPhoneの“探す”のアプリでスマホの位置情報を見られていて、予備校の校舎で電源を切っていただけで、何をしているんだ、位置情報を切るな、と電話やLINEなどで騒がれます。説明してもなかなか納得してくれません。 先日、わざとアプリから位置情報を切ってみたところ、こう言われました。 「お前のスマホは安全確認のために位置情報を確認できる契約になってるから、お前の都合で位置情報を切るな」と。 これって本当なんですか?僕が知らないだけでそういうプランになっているんでしょうか。 また、個人的に家の外でも親にずっと監視されて、すぐ大量の着信やLINEが来るのが怖くて気持ち悪いです。世間では普通なんでしょうか、教えてください

  • スマホデータ初期化について

    執着心の強い人に、ネット内であってしまい、実際会った事はないものの、2年近く監視されていた感じです。Twitterから、いつの間にか私が入会していたネットサークルにも入っていて様子を見られていたのはわかって、半ば諦めていたのですが、そこ以外で会話していた内容が、わかられている事に気がつき恐怖を感じました。 使いまわして使用していた(サークルでも)パスワードから、Gメールにアクセスされていたおそれがあり、その時は、気持ち悪さでアドレスを削除してしまいました。 時間が経つと何で、証拠を消してしまったのかと後悔はありますが、先ずは削除してしまったので、スマホを初期化しましたが、気持ち的にこれでもう監視されてはいないか不安はあります。 電話番号も今後変えようと思っています。 初期化してからは、新たなGメールを2段認証にしヤフーメールもセキュリティは気にする様にしました。インスタグラムも、認証システムにしましたが、長期の執着を考えると、本当に安全にしたいです。 初期化と電話番号変更だけで、これ以上スマホをのぞかれるおそれはないでしょうか? 現在の機種を、もう1年使用したいと考えているのですが、スマホは買い替えた方が確実に安全でしょうか? どなたか詳しい人方、教えて下さい。全く詳しくなくどうしようか考えています。宜しくお願い致します!!

  • スマホに変えようと思ってるんですが・・・

    三人家族なのですが、全員PHSです。 でもPHSは来年あたり確かもう使えなくなるという話なので、スマホかガラケーに変えようかと思っています。 ただうちの場合、父と母はスマホではなくガラケーで良いと言っています。 何故なら母は、ホントもう電話とメールぐらいしかPHSを使っておらず、父も数ヶ月に一回か二回、昔やってた仕事の事でPHSに電話がかかるくらいでほぼ交友関係もゼロの人で、少なくとも今後の人生でスマホでネットを見て楽しむなんて気力は 一切起こらないだろうという人です。 母も小さい画面でネットの情報を見るとか目がきつすぎて無理、という人で、メールで文字を打つのが精一杯の人です。だからPHSから変えざるを得ない状況になっても、ガラケーに変えるだけで十分だと言ってます。 自分はPCが無い場所でもちょっとインターネットに繋がざるを得ない状況になってきてしまったので、どうせならスマホが欲しいのですが、それならと母が「お父さんと私はPHSが使えなくなるギリギリまでPHSでいいから、あんただけ先に今スマホにするとかでもいいんじゃないの」という案を出してくれました。 ただ私も母も別に世の中のケータイ事情に詳しいわけでは全くないので、家族三人で私一人だけスマホで他全員PHS、変えてもガラケーというのがどういう事になるのか、ちょっと分からないんで不安なんです。 具体的に言うと、家族間の通話料とかどういう事になるのか、一人スマホに変えても、電話の会社は三人同じ所にしないといけないのか、みたいな。 うちにくるチラシも、家族全員スマホで通信量お得!みたいな場合のコマーシャルしか来ないし・・・。 一応言うと、父母二人がガラケーで良い、という意見に私は全く反対してません。 特に父はホントもう、ケータイいるのかってレベルなんですが、その数回来るだけの 仕事の電話が結構重要で、事情で家の電話からかけさす事も出来ないんです。 ちょっとややこしい事情なんで、もしここの質問で分からなかったら、各電話会社の お問い合わせ番号、と書いてある所にかけてみようとは思ってます。