• 締切済み

ただの甘えなのはわかってるけど…

去年就職し、色々あって三月末で仕事を辞めました。 とりあえず働かなければと思い、某アパレルの短期(2ヶ月)バイトに申込みました。経緯は全く覚えていません。頭おかしいと思われるかもしれないのですが、記憶がなくて。気づいたら応募してましたすいません。 人手が足りなかったのか、面接受けたその日に電話がかかってきて採用となりました。ただ、なぜか短期から長期の契約にしてくれ(2ヶ月経って合わないと感じるようだったら相談してくれ)と言われ断れるわけもなく受けました。(理由を説明してくれたがよくわからなかった) 後日導入で研修のようなものがあり、数時間お話をお聞きしたり動画をみたりしていると、圧倒されるというか大変すぎるというか。今まで客として某アパレルを見てたので、その大変さが漏れないのがさすが某アパレルなんですね。心が折れました。私に務まるわけがないと。 2日目には数時間話を聞いたあとすぐ売り場に立たされました。まだ何もわからない。どうしたらいいのかわからないままポンと。 メモを取れメモを取れ、同じことは2回言わないと言われましたが、服をたたみながら話を聞いてメモなど取れるわけがない。いっぱいいっぱいです。 話は変わりますが、わたしはとてもメンタルが弱くネガティブです。言い訳になるかもしれないのですが、プレッシャーがすごいと涙が止まらなくなります。この2日目の出勤の前も大泣きしてしまいました。 これから毎日毎日バイトに行きたくないと泣きます。きっと。正直言って辞めたい気持ちです。甘えなのもわかってます。でもまだ数日しか働いていないしこれからGWや感謝祭で忙しくなるから採っていただいたのに辞めるのかという後ろめたさもあります。 どうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 メンタルの弱さ(昔から)は精神科に行きたいと悩むほどやばいです。

みんなの回答

回答No.5

歯医者さんに行くと、痛くない歯の虫歯も見つけて通院させてくれます。 患部が見えない心の病気を見つけるのなんて簡単です。 いろいろと見つけてくれると思いますよ。 さて、ご自身で、ご自身の課題は、メンタルが弱いことだと書かれています。そして、今の職場はそのメンタルを鍛えられるわけですよね。 で、ご質問者さんはその手のことを乗り越えるのではなく、逃げることに決めているのでしょう? 自覚されてるかはともかく、ご質問全体からその意志が滲みでています。 なら、徹底的に逃げることです。 家庭や学校で守られていた環境から巣立つことに失敗したわけですから、そのまま逃げて庇護のもとに帰ることです。 他の人たちは家庭や学校で巣立つ準備をしてきたわけですが、それができていなかったということなので、あなたの責任ではありません。 誰か、何かの庇護のもとから出ないで人生を送る方法を早いうちに学ぶことかと。 病院に行けばその理由を見つけてくれますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

そうなんです逃げちゃうんです。ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

ちょっと待て。 今のアパレルのアルバイトの話で何か言われていて、それだけに対してすぐやめろのなんのと軽い回答をしている人がいますけど、ちょっと待て。 ひとつ前にたった1年で辞めた仕事がありますね。これ、正社員なんですね。 その話は一切語られていない。いろいろあったといっても、今回のアパレルでもいろいろあるわけで、そのいろいろ、を何と何があってという区別もしないで、頭から降りかかってきた糞尿のように言われても私は納得がいきません。 今回の仕事はともかく、あなたの今後を考えたとき、何か退治しておかなければならないものがありはしないか、それを考えましょう。 別の仕事についた。なぜかどういう動機だったか覚えていない。いざ仕事についたら覚えろなんのといわれそんなことできるわけない。辞めましょうか。それを何度も繰り返すように見えるのです。 たまたま個別にその会社がよくないというような批評はしても意味ないしあなたのためにもならないのでやめましょう。 では始めますが、一番気になるのは「気づいたら応募してました」というところです。 頭がおかしいだのいう形容は不要です。 普通応募するには何かを考えているのが当たりまえです。こういう仕事についてみたいとか興味があるというのがあって、給料がいいとか勤務時間が納得できるとか。 ひとつひとつはたいしたことではないかもしれないけど、それが総合した土台があって、たまたまその募集を見てそれが動機となり応募行動になっているわけです。 それがあるから、実際に働いてみたら条件が違ったとか思ったような仕事ではなかった、ということで退職を考えるわけです。 それがないなら、言っては悪いけど「自分の行動に責任をもつ」ということがないということになります。 最初の志望動機も経緯も思い出さないと言うのでは、業務上の指示や方法を記憶しろと言っても無理だし、メモ用紙があって手があいていてもメモできないのと違いますか。いま服をたたんでるんだからメモできるわけないと自分を正当化しているだけですね。メモなんてその瞬間に書かなくったって、覚えておいて合間に書くことは誰でもやっていることです。短期記憶は10分ぐらいなら明細に覚えていて再現できますし。 人に話すときも、発端から経緯、今の悩みまである程度明確な粒度で話すことができるなら、人もあなたの助けになってくれるし、自分自身でも解決するのが可能なんです。 メンタルクリニックに行かれることはお勧めします。 おそらくそこでも私と似たようなことを言われるはずです。 自分の人生なんだから、自分で責任持ちましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

では、精神科に行けば良いと思いますけど

質問者

お礼

わかりました

noname#228784
noname#228784
回答No.2

それはもう、さっさと辞めるべきです。 1日や2日でその状態では、今すぐ辞めないとダメです。 医療費の方がかさんで、何のために仕事をしてるのか わからなくなるのが目に見えます。 お金で(病院で)治る不調ならマシだけど、治らない不調の方が多いからね。 さっさと辞めましょう。 ^^b 大丈夫。応援してますよ☆  「2カ月やるって話だったじゃないか」と言われても 「服を畳みながらメモを取るなんて、私には無理なんで辞めます。面接のときに、そういう仕事の教え方だとは説明されていませんから。辞めます。できる人を探して下さい。」で、あとは実際に行かなければ良いんです。 そしてこの時。 【絶対に、懐柔されないように】気をつけて下さい。 その場限りの甘い譲歩の言葉に懐柔されて、その会社(販売の仕事)に居続けたら、間違いなく質問者さんは病院行きになるでしょう。 考えてみてください。 そういう変な会社だからこそ、従業員が居つかなくて、求人を出すわけです。 ある意味で、その会社は従業員の退職には慣れているはずです。 遠慮なく「辞めます」で辞めちゃえばいいんです。 その場限りの会社の妥協案に飲まれないよう、くれぐれも注意して下さい。 相手が何と言おうと「辞めます」の1点張りで通して下さい。 どうにも言えなければ、身内の祖父母でも 家族の誰かにでも(建前上)倒れてもらって下さいw 「急に祖母が倒れて… 祖父は認知症が酷くて一人にさせられないし、介護の手が足りない状態になりました。辞めます。今日、このお話を伝えたら、すぐに電車に(飛行機に)載らないといけないんです。それでは。」 そんな感じでw 「父親は正社員だし、母親はヘルニアで腰が弱く、介護はできないので、私が祖父の介護に行く事になりました。」という事にしても良いし。 これでだめだと会社がゴネたら、 NPO法人の労働センターへ連絡が良いんじゃないかな?w あと、もし今後の求職活動で いきなり「長期にしてくれ」と言われた場合は 保留にするのが良いです。 「仕事が合うかわからないので、長期は約束できません」と。 相手のテンポに巻き込まれないよう、気をつけて下さい。 (≧∇≦)b 変な会社はさっさと辞めて、5月の爽やかな風を迎えましょう~♪

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めます

回答No.1

ただの甘えなのはわかってるけど… → 出勤前に泣く・プレッシャーが・・・は質問者さんの気持ちが形になって体の反応とし現れているので、決して甘えではないと思います。 病院へ行くと「今までの経緯をお話ください」など、たくさんのお話やチェック表への記入等行います。精神的にとても疲れます。 いきなり病院へ行く前に「今の気持ち」を確認されてはどうでしょう? http://kokoro.mhlw.go.jp/

質問者

お礼

ありがとうございました。ストレス状況はやや高いと診断されました。