• 締切済み

ただの甘えなのはわかってるけど…

去年就職し、色々あって三月末で仕事を辞めました。 とりあえず働かなければと思い、某アパレルの短期(2ヶ月)バイトに申込みました。経緯は全く覚えていません。頭おかしいと思われるかもしれないのですが、記憶がなくて。気づいたら応募してましたすいません。 人手が足りなかったのか、面接受けたその日に電話がかかってきて採用となりました。ただ、なぜか短期から長期の契約にしてくれ(2ヶ月経って合わないと感じるようだったら相談してくれ)と言われ断れるわけもなく受けました。(理由を説明してくれたがよくわからなかった) 後日導入で研修のようなものがあり、数時間お話をお聞きしたり動画をみたりしていると、圧倒されるというか大変すぎるというか。今まで客として某アパレルを見てたので、その大変さが漏れないのがさすが某アパレルなんですね。心が折れました。私に務まるわけがないと。 2日目には数時間話を聞いたあとすぐ売り場に立たされました。まだ何もわからない。どうしたらいいのかわからないままポンと。 メモを取れメモを取れ、同じことは2回言わないと言われましたが、服をたたみながら話を聞いてメモなど取れるわけがない。いっぱいいっぱいです。 話は変わりますが、わたしはとてもメンタルが弱くネガティブです。言い訳になるかもしれないのですが、プレッシャーがすごいと涙が止まらなくなります。この2日目の出勤の前も大泣きしてしまいました。 これから毎日毎日バイトに行きたくないと泣きます。きっと。正直言って辞めたい気持ちです。甘えなのもわかってます。でもまだ数日しか働いていないしこれからGWや感謝祭で忙しくなるから採っていただいたのに辞めるのかという後ろめたさもあります。 どうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 メンタルの弱さ(昔から)は精神科に行きたいと悩むほどやばいです。

みんなの回答

回答No.5

歯医者さんに行くと、痛くない歯の虫歯も見つけて通院させてくれます。 患部が見えない心の病気を見つけるのなんて簡単です。 いろいろと見つけてくれると思いますよ。 さて、ご自身で、ご自身の課題は、メンタルが弱いことだと書かれています。そして、今の職場はそのメンタルを鍛えられるわけですよね。 で、ご質問者さんはその手のことを乗り越えるのではなく、逃げることに決めているのでしょう? 自覚されてるかはともかく、ご質問全体からその意志が滲みでています。 なら、徹底的に逃げることです。 家庭や学校で守られていた環境から巣立つことに失敗したわけですから、そのまま逃げて庇護のもとに帰ることです。 他の人たちは家庭や学校で巣立つ準備をしてきたわけですが、それができていなかったということなので、あなたの責任ではありません。 誰か、何かの庇護のもとから出ないで人生を送る方法を早いうちに学ぶことかと。 病院に行けばその理由を見つけてくれますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

そうなんです逃げちゃうんです。ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ちょっと待て。 今のアパレルのアルバイトの話で何か言われていて、それだけに対してすぐやめろのなんのと軽い回答をしている人がいますけど、ちょっと待て。 ひとつ前にたった1年で辞めた仕事がありますね。これ、正社員なんですね。 その話は一切語られていない。いろいろあったといっても、今回のアパレルでもいろいろあるわけで、そのいろいろ、を何と何があってという区別もしないで、頭から降りかかってきた糞尿のように言われても私は納得がいきません。 今回の仕事はともかく、あなたの今後を考えたとき、何か退治しておかなければならないものがありはしないか、それを考えましょう。 別の仕事についた。なぜかどういう動機だったか覚えていない。いざ仕事についたら覚えろなんのといわれそんなことできるわけない。辞めましょうか。それを何度も繰り返すように見えるのです。 たまたま個別にその会社がよくないというような批評はしても意味ないしあなたのためにもならないのでやめましょう。 では始めますが、一番気になるのは「気づいたら応募してました」というところです。 頭がおかしいだのいう形容は不要です。 普通応募するには何かを考えているのが当たりまえです。こういう仕事についてみたいとか興味があるというのがあって、給料がいいとか勤務時間が納得できるとか。 ひとつひとつはたいしたことではないかもしれないけど、それが総合した土台があって、たまたまその募集を見てそれが動機となり応募行動になっているわけです。 それがあるから、実際に働いてみたら条件が違ったとか思ったような仕事ではなかった、ということで退職を考えるわけです。 それがないなら、言っては悪いけど「自分の行動に責任をもつ」ということがないということになります。 最初の志望動機も経緯も思い出さないと言うのでは、業務上の指示や方法を記憶しろと言っても無理だし、メモ用紙があって手があいていてもメモできないのと違いますか。いま服をたたんでるんだからメモできるわけないと自分を正当化しているだけですね。メモなんてその瞬間に書かなくったって、覚えておいて合間に書くことは誰でもやっていることです。短期記憶は10分ぐらいなら明細に覚えていて再現できますし。 人に話すときも、発端から経緯、今の悩みまである程度明確な粒度で話すことができるなら、人もあなたの助けになってくれるし、自分自身でも解決するのが可能なんです。 メンタルクリニックに行かれることはお勧めします。 おそらくそこでも私と似たようなことを言われるはずです。 自分の人生なんだから、自分で責任持ちましょうよ。

meteor_shower
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

では、精神科に行けば良いと思いますけど

meteor_shower
質問者

お礼

わかりました

noname#228784
noname#228784
回答No.2

それはもう、さっさと辞めるべきです。 1日や2日でその状態では、今すぐ辞めないとダメです。 医療費の方がかさんで、何のために仕事をしてるのか わからなくなるのが目に見えます。 お金で(病院で)治る不調ならマシだけど、治らない不調の方が多いからね。 さっさと辞めましょう。 ^^b 大丈夫。応援してますよ☆  「2カ月やるって話だったじゃないか」と言われても 「服を畳みながらメモを取るなんて、私には無理なんで辞めます。面接のときに、そういう仕事の教え方だとは説明されていませんから。辞めます。できる人を探して下さい。」で、あとは実際に行かなければ良いんです。 そしてこの時。 【絶対に、懐柔されないように】気をつけて下さい。 その場限りの甘い譲歩の言葉に懐柔されて、その会社(販売の仕事)に居続けたら、間違いなく質問者さんは病院行きになるでしょう。 考えてみてください。 そういう変な会社だからこそ、従業員が居つかなくて、求人を出すわけです。 ある意味で、その会社は従業員の退職には慣れているはずです。 遠慮なく「辞めます」で辞めちゃえばいいんです。 その場限りの会社の妥協案に飲まれないよう、くれぐれも注意して下さい。 相手が何と言おうと「辞めます」の1点張りで通して下さい。 どうにも言えなければ、身内の祖父母でも 家族の誰かにでも(建前上)倒れてもらって下さいw 「急に祖母が倒れて… 祖父は認知症が酷くて一人にさせられないし、介護の手が足りない状態になりました。辞めます。今日、このお話を伝えたら、すぐに電車に(飛行機に)載らないといけないんです。それでは。」 そんな感じでw 「父親は正社員だし、母親はヘルニアで腰が弱く、介護はできないので、私が祖父の介護に行く事になりました。」という事にしても良いし。 これでだめだと会社がゴネたら、 NPO法人の労働センターへ連絡が良いんじゃないかな?w あと、もし今後の求職活動で いきなり「長期にしてくれ」と言われた場合は 保留にするのが良いです。 「仕事が合うかわからないので、長期は約束できません」と。 相手のテンポに巻き込まれないよう、気をつけて下さい。 (≧∇≦)b 変な会社はさっさと辞めて、5月の爽やかな風を迎えましょう~♪

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
meteor_shower
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めます

回答No.1

ただの甘えなのはわかってるけど… → 出勤前に泣く・プレッシャーが・・・は質問者さんの気持ちが形になって体の反応とし現れているので、決して甘えではないと思います。 病院へ行くと「今までの経緯をお話ください」など、たくさんのお話やチェック表への記入等行います。精神的にとても疲れます。 いきなり病院へ行く前に「今の気持ち」を確認されてはどうでしょう? http://kokoro.mhlw.go.jp/

meteor_shower
質問者

お礼

ありがとうございました。ストレス状況はやや高いと診断されました。

関連するQ&A

  • マタニティブルーでしょうか?ただの甘えでしょうか?

    私は半年前に、夫の転勤で四国から東京に転勤してきました。 転勤までは、事務職として働いており、転勤とほぼ同じ時期に、妊娠が分かり、今妊娠9ヶ月です。 夫は、3月から飲食店の店長になり、お休みがほぼ取れていない状況で、朝8時ころ出勤し、帰りは深夜2時ころです。 家族や生まれてくる子供のために、必死で働いてくれている状況なのですが、丸一日家で過ごす私は、寂しくて、毎日泣いてしまいます。 こっちには友達はあまりいなく、両親とも離れているため、一日で話すのは、夫のみです。 また、職場には女性がほぼ9割で、2年前に一度浮気をされており、まだ信用できない部分もあり、不安なのも原因にあると思います。 今日のお昼に寂しさで我慢できなくなり、夫の携帯に、「帰ったら話を聞いてほしい」とメールをしました。 帰ってきた返信が「帰っても疲れているからあんまり話聞けないかもしれない」とありました。 この返信を受け、ショックでしたが、やはり私が我慢すべきと感じ「寂しい」ということは話をしないほうがいいのでしょうか? また昨日、夫の職場の飲み会があり、私も一緒に連れて行かれました。 その際、夫やバイトの子たちが楽しそうに話をしているのを見て、さらに孤独感を感じてしまいました。 寂しさを紛らわそうと、料理教室に通ったり、母親学級に参加したりとしましたが、その場限りで終わってしまいます。 やはりこの寂しさは、マタニティブルーや甘えなのでしょうか? 子供が生まれたら、また違ってくるのでしょうか? このままだと気持ちが落ちてしまいそうで、涙がとまりません。 子供が出来き半年ほどしたら、子供を預け、バイトをしようと考えたりもしてしまっています。 よろしく御願いします。

  • 毎日が辛いです。ただの甘え?

    毎日が辛いです。ただの甘え? 以前に別のカテゴリに質問させていただいたのですが。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5841352.html?sid=e575ebdfea9612fababdd941909ad4de4f908c99 この質問を客観的にみると自分はなんだかおかしいような気がしてきました。 そういえば、半年前から原因はよくわからないのですが、過食になり体重が増えたり、休みの日は一日中寝ています。 その頃はたしかに忙しい時期でストレスもありましたが、いつもとかわらない程度だったと思います。 二週間くらい前に友達に会ったときは、「昔は何も考えないですぐ行動する子だったのに、そんなに考えて動けなくなるなんてどうしたの?」と言われました。 最近辛いことを冗談を交えながら正直に話しました。 ここ一週間は逆に食欲がなく、あまり食べていません。食べたら吐き気がします。 睡眠は10時に寝ても6時に起きるのが辛かったのに、12時に寝て5時に起きます。 どんなに具合が悪くても、食事も睡眠も欠かしたことがないので正直驚いています。 そういえば、好きなことをするのも億劫だし、体に力が入らないと言うかふわふわするし、考えがまとまらないし、いつも悲観的なことを考えて泣いています。 元々の性格が根暗で、落ち込みやすいので気分の落ち込みはいつものことと思っています。 (うつ病の判断基準である、自分は要らない人間だ、などは常に思っています) ただ、いつもは楽しい話をすると戻るのですが、いまはそんな気分になれません。 一般的なうつ病の症状と重なる部分があるので、まさか自分がうつ病なのでは?と考えてしまいます。 しかし、うつ病という逃げ道を作って逃げたいだけのような気もするのです。 うつ病の判断基準は二週間と言われているのでそれまで待ってみよう、どうせ思い過ごし、自分を甘やかす口実を作りたいのだ、と考えてしまいます。 思い込みや甘えからくる体の不調でしょうか。時間がたてば治る気もします。。。 うつ病だと宣言してかまってもらいたいと心の底では思っているのかもしれません。そんなことをしたら人間関係が壊れるのはわかりきっているのですが。 とりとめもなない内容ですが考えすぎか取り越し苦労かもしれません。。。 皆様はどう感じましたか。ただの甘えでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 退寮=甘え?

    プライベートや一人の時間が確保できない学生寮にストレスが溜まり、下宿に移り住みたいと言うことを両親に提案したところ「〇〇(私の名前)が学校生活も上手くいってるし ホントに良かったね~ってお父さんと話してたところだったのに‥」と言われてしまいました。寮生活自体が嫌になったわけではなく 一人の時間が確保できないことが理由だということを一生懸命伝えたのですが、私はもう両親に「適応できない甘えん坊でダメな娘だ」と思われたのでしょうか?私は両親に期待されていないと とても不安になります。実際今年大学に入って友達も出来て勉強も楽しく 毎日が充実しています。そのことを両親はとても喜んでくれています。 しかしこの退寮の話で やはり幻滅されてしまったのでしょうか?私のしていることは単なる甘えでしかないのでしょうか?

  • 鬱病??それともただの甘え?

    初めまして。現在特別養護老人ホームに介護士として3年務めているものです 最近自分は鬱病なのか?と思うようになってきました。 この仕事を辞めたいと思うようになったのは去年の10月あたりです。辞めたいと常日頃から思っており、10月には私の所属するユニットから職員が一人いなくなり、人手不足ということでなかなかやめられない状態で、仕事をしてきました。 ただ1月か2月前あたりから自分で自分自体がおかしくなってきているんじゃと思うようになりました。前まではちゃんと出勤時間30分前には会社へ行っていたのですが、最近はアラームをかけても起きれなくなり、体が重く思うように動かないときがあり、遅刻することが多くなりました。私自身早めに寝て起きれるように直そうとはしているのですが、会社自体に行きたくないと思ってしまうため足も むかずで遅刻ばっかりするようになりました。 他には仕事中に訳も分からず泣きそうになったりということもあります。この前の仕事中も朝から気分が落ち込んでおり、会社に来てからはなぜか泣きそうになってしまい。。業務で事務所の職員さんと会うことがあり、その時には目が赤くなっており、泣きそうになっているのがばれてしまいました。 何を聞かれても大丈夫ですといったのですが、胸にいろいろと貯めて抱え込み、爆発したのかこらえきれなくなり泣いてしまいました。心配してくれて介護主任を呼んでくれてその際に辞めたいという意思をつたえました。 家にいてもイライラしてものに当たる、業務中もイライラしてきつい口調であたってしまう、気分が落ち込む・感情のコントロールができなくなってきている、など常日頃から感じており、いつか夜勤中など利用者に手を出してしまうんじゃないかと怖いです。。最近はあまりにも仕事で疲れ楽になりたいと思うせいか自殺まで考えてる始末です。。 正直肉体的・精神的につらく、ストレスのたまりやすい介護の仕事をつづけたらこのままでは自分がおかしくなります。主任に話す前に一度リーダーには少し話しており、介護主任にはその件に対して少しお話をしてくださったらしいです。 ここまで来ると鬱病の可能性はあるのでしょうか・・正直自分がただ甘いだけなのかなとも思ってしまいます。一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか

  • 毎日がつらくしんどいです。自分の甘えを直したい

    自分の甘えを直したいです。私は大学生です。 後期に入ってからどうしてもやる気が起きず、友達も一人もいなくていきたくないのに加えて、授業の予習や復習が終わらず嫌になって学校を休むようになりました。毎日15時から17時まで寝て、夜中は眠れず朝の5時から9時まで寝て午前中はベッドから動けず、お風呂に入るのも苦痛に感じています。 一人暮らしをはじめてから、大学にお金持ちの人がたくさんいることによって見栄を張りたくてお金を使いすぎてしまいました。私は今まであまり服などを買ってもらえず、冬に着る服が全くなかったので、それを買って自分の欲のために先月親のお金を10万円も使ってしまいました。(お金は親が開いてくれた口座に入っていて、普段から困ったときのために20万円ほど入っていて毎月2万円使ってもよいものです)当然親に叱られてしまいました。 また、それとは別で、バイトをしていたのですが、待機する時間に対しての給与が低く(時給換算すると300円程度でした)、またそのバイトは断りきれずに始めたものだったので最近行く前にどうしても行きたくなくなってしまってばっくれてしまいました。それもバイト先や親から電話が何度もかかってきていましたが、未だにバイト先には連絡を入れることができていません。親が多分電話で事情を説明してくれました。 他にも援交をしてお金をもらってそれも服を買うお金と彼氏と遊ぶお金に使いました。 最初はお金がたくさんもらえるからやっていたのですが、彼氏に携帯を見られてその時に援交がばれてしまい、その時は携帯からすべてを消してもうやらないと決めて別れずにいてもらったのですが、バイトもできずお金も必要なので最近やろうか迷ってしまいます。 その彼氏にもさんざん甘えて、彼氏の前でいきなり涙が止まらなくなってしまって困らせてしまったり、無理をいって予定よりも何時間も多く一緒にいてもらったりしています。 学校にもいかず平日の昼間から彼氏とセックスするだけで一日が過ぎてしまいます。セックスするのも、気持ちいいからやってるわけじゃなくてなんでやっているのかわかりません。セックス自体は好きなのに全く気持ち良くならないし、喘ぐのも演技でやっていて正直苦痛なくらいです。 自分の甘えのせいで今までずっと太っています。気持ち悪くなってしまっても食べることをやめられない時があります。でもふとるのは嫌だし運動もできないので高い薬をわざわざ買って飲んでこれ以上太らないようにしています。太ってしまうとみんなに嫌われるのはわかっているのでしょうがないとは思いますがこんなの最低だと思います わたしはいろんな人に迷惑ばっかかけていて自分の甘えのせいで最近死にたいと感じる時があります。でも勇気がないので自殺どころか自傷もできません。 どうしたら甘えを直すことができると思いますか?もう援交も過食もしたくないです。友達がほしいのに作る努力もしない。みっともない恰好で人に嫌われたくない。お金を作る努力ができない。やせる努力ができない。彼氏にべったりで迷惑をかけている。親やバイト先にも迷惑をかけている。毎日やる気が出ない。こんな自分が嫌で毎日泣いてしまいます

  • ただの甘えでしょうか

    私は現在大学4年生の男性で、OCD(強迫性障害)で心療内科に通院しています。 現在、精神的にあまり安定しておらず、赤の他人と喧嘩腰になったり、大学も休みがちで、就活もしていません。 こうなった理由は、大きく二つありますので、順を追って説明していきます。 一つ目は、インターネットを通じて知り合った女性と、とても仲良くなったことから始まります。その子は年下で、性格的にも道徳的にも、とても良い子で、おまけに勉強もとても良く出来る子でした。その子と私が知り合ったのは、もう5年近く前になりますが、毎日のようにやりとりをしていたのは、12年の3月からの半年間です。 半年間の間に、私たちは、「友達以上」になっていたと思います。ただネットを通じての関係だったこと、相手がまだ高校生だったこと、「友達以上」でありながら、踏み込まない曖昧な関係がぬるま湯のようで心地よかったこと、なにより焦らなくても、この関係がずっと続くと思っていたことから、私は「友達以上」には踏み込みませんでした。 ただ、その子の成績が下がったことで、この関係がその子の親にバレてから、状況は変わりました。Skypeの通話履歴やメールのやりとりを全て閲覧されたそうで、私たちの関係は制限されそうになっていきました。このままでは、二人がやりとりすることすら難しくなるかもしれない。そう感じた私は、現実にその子と接点を持つことで、二人の関係を強固にして、乗り越えようとしました。そして、そのことに相手も同意しました。 ですが、会う一週間前になって、突然その子から、別れのメールがきて、私たちの関係は途切れました。別れのメールには何があったのか詳しく書かれておらず、また2年経ったら帰ってくるとも、二度と帰ってこないともとれる文章が短く書かれていただけでした。 その後、私は再び接点をもてないかと、手を尽くしましたが、かえって私が痛い目をみることとなりました。その子が再び帰ってくるかもしれないときまで、2年間(実際には大学生になってからだと思うので、2年半ですが)待つことにしました。以来、私はその子の事を考える度に苦しくなるようになってしまいました。 以上が私が置かれている一つ目の状況です。 もう一つは、13年の12月に置きました。こちらの話は、とても単純です。母親が肺癌だと診断されたのです。一時は治療をうけなければ余命1年と宣告されましたが、現在は薬がよく効いており、一見すると、それなりに元気ですし、薬が効いている間は生きられるそうなので、1年よりは生きられそうです。ただ、母親の死がそう遠くない現実として存在している状況です。 これが私の置かれている二つ目の状況です。 ごく簡単に言えば、とても仲良くなった女性と、突然の別れがあり、また母親はそれほど長くは生きられないという状況です。 そんな中精神的に限界が来てるのか、日々の生活で不安が多く、抗不安薬がなければ正直やっていけません。それを飲んで家族に優しくし、なにより大事だった例の女の子を待つだけで、私の手は一杯です。 そのせいか、最近、赤の他人の舌打ちや、一言から、キレやすくなっており、ここ一か月の間に三度くらい他人とトラブルになっています(なんとか暴力沙汰は回避しています)。また不安や焦燥感、倦怠感、眠気などがあり、学校にもあまり行かず、就活もしていないのですが、そのことを心療内科で訴えても、漢方薬が変わる程度で、「様子を観ましょう」と言われるだけです。 ある年上の知り合いからは、仮に就活が上手くいって、そんな状態で正社員として就職しても、苦しいし、続かないだろうから、非正規で頑張ってみたらどうだ。などと言われています。 今すぐ死にたいとか、生きる望みがないという訳ではないのですが、将来、母親が死に、例の女の子が帰ってこないとすると、生きる目的が見当たりません。そんな私は、甘えてるのでしょうか。それとも、今、実際に頑張れない所に来てるのでしょうか……。

  • 甘えなんでしょうか‥

    私は歯科助手として働き、もうすぐ2年目なのですが、今の歯科医院を辞めたいと考えています。理由は、 ・拘束時間が12~13時間と長い。 ・給料日に院長に「今月の目標」を毎月提出しなければならない。 ・帰りの片付けの時、院長や先輩スタッフが世間話をし始め、なかなか片付かず、結果1時間に一本のバスに間に合わなくて帰りが10時過ぎる事が多々ある。 ・終礼で必ず良かった事を言わされ、言った後皆で拍手しなくてはいけない。 ・全く意味不明のセミナー、キャンペーン、決まり事が山ほどある。 ・婦長に話した事(私の趣味や好きな事など)が全て院長に伝わる。等です。 他にも理由があるのですが、一言でいうと「よく分からない歯科医院」で、とにかく嫌です。 同期も感じているようですが、宗教みたいな感じで、働いていると気が狂いそうになります。 ただ忙しいだけならまだいいのですが‥ 今年の初め辺りから寝付きが悪くなり、段々と夜中に何回も起きてしまい、そのせいか毎日めまいがして苦しいです。 以前は脳貧血のようにクラッとしていたのですが、最近は心臓が大きくドクンとなり、その後脳みそをわしづかみされて揺さぶられたような強いめまいがして、もう限界なのかな、と思いました。 辞めたいと毎日思うのですが、たった2年で辞めるのは甘えもあるのかな、と悩んでいます。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 甘えを断ち切り自分の環境を再認識する方法

    こんばんは もうかれこれ2年ひきこもってます そうなると不思議なもので毎日がまるで電車の風景のように早々と去って行きます 流石にこれでは不味いのでは?と思いました まずなんでこの状況にあるのかと思いなおした所一番の原因は甘えでした まあいろいろあり高校は卒業したものの何をしていいか見つからず 数日休むつもりが数週間数ヶ月果ては数年と。。。 延々と続くこの甘えを断ち切る そして今日本に住んでいるこの環境がいかに恵まれているかを再認識する 方法・話・サイトはないものでしょうか? この質問自体がすでに甘えているようにも思えますが他に思いつかないので。。 回答お願いします

  • バイト先の人が気になります

    バイト先の人が気になります。 今、大きなスーパーで短期のバイトをしています。 そこのネットスーパーで働いている人が気になっています。 私とは売り場がまったく違うため、バイト中はほと んど会いません。働いている時間も違うため休憩がかぶることもありません。唯一話したのは、重い台車を運んでいるときに、道を開けてくれ、大丈夫ですか?と聞いてくれた程度です。 私が短期のため、もうすぐ雇用期間が終わってしまいます。売り場に出る人ではないため、短期のバイトが終わり、スーパーの裏に入れなくなると会う機会がなくなってしまうと思います。相手の方の年齢など全くわかりません。 短期バイトが4月6日までなので、何か行動しなければと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 主婦は甘えだと言う言葉について。

    初めまして。 現在、私は24歳で結婚準備の為、自営業をやってる彼と一緒に暮らしています。 私は働いておりません。 私は今まで専業主婦って何て楽な仕事なんだろうと思ってました。 仕事が休みの平日に友人とランチに行くと、奥様方が皆で昼間からお酒を飲みながら会話してるのを見て、「旦那がセカセカ働いてる中、お小遣いも月3万円以下で、自分は昼からビール・・・。罪悪感とかないのだろうか」と思うこともありました。(自分がそうしたいわけではありません。) でも、いざ自分がその立場になると(まだ籍は入れておりませんが)、主婦の大変さを身に染みました。 毎朝起きて犬の散歩、お弁当・朝ごはん作り。 彼は現場仕事なので朝出て行く時間や帰って来る時間も違います。 自営業の為、日頃の支出等の計算・入力。 洗濯や家のお掃除、料理、買出しなど。 とにかくやることがたくさんあって、時間もバラバラだし、ゆっくり長い時間寝れる日もありません。 休息にこうやって少しの時間ネットをいじる程度。 まだ私が、新米なので時間の使い方が下手だけなのかもしれませんが。 私がお金の管理をしてますがお小遣いはもらってないので、美容院や衣服の購入などは全て彼に了承を得てからです。 決して不満なわけじゃありません。 大変だけど、毎日おいしいとご飯を食べてくれたり、彼が帰宅後に家でくつろいでる姿を見ると遣り甲斐を感じますし、彼自身も大変さを分かってくれてるのか、進んで手伝おうとしてくれたりして、私にとってはとてもいい仕事だと思ってます。 でも、周りの友達や、ネットでも度々「主婦は甘え」と言う言葉を耳にします。 そういう事を言われたり、目で見るたびに、なんかものすごく腹が立ちます。 気にしなければいい話だし、言うほどそんなにイライラしてるわけではないのですが、私もそうだった様にやはり一般的に見たら、主婦は甘えてるだけに見えるのでしょうか? 正直、雇われて仕事してる方が全然楽だと思いました。 主婦の皆様方は「主婦は甘え」だと言う言葉にどう思われますか? ぜひ、色んな方の意見の聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう