• ベストアンサー

駄目詰まりとは何か?

囲碁で駄目詰まりって、よく聞くじゃん。これって、ドーいう意味ですか? キリ違いから、両者の石の取り合いになって、しばらくは形勢が互角だと思います。しかし、必殺技が炸裂して決め手になり、敵がどう打とうが数手先に敵石を多く取れる状態に持ち込んだことを、駄目を詰めたと言いますかね? あるいは、 敵が2眼生きしようとするときに、自分が敵の急所に1手早く石を打ち込むことを、駄目を詰めたと言いますかね?敵石は死んでるけど、素人目には死活判定がビミョーで、数手先に顕著になれば、「あー、あれが急所で既に駄目が詰まってたのか!」だと後から気付く感じですかね。 正しいですか?ビミョーに違う?全然違う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「ダメ詰まり」とは、「ダメが詰まっているため身動きがとれないこと」(日本棋院編 新・早わかり 用語小事典)です。  ダメとは、 (1)白黒どちらが先に打っても1目にもならない無価値な点。 (2)石の隣点。活路ともいう。    (引用:同上)、 です。  なお、事典には出てきませんが私の記憶では、「呼吸点」と教えてもらったように思います。アザラシが息継ぎして生きるために必要な、氷に開けた穴。氷が全部張ってしまうと息ができずに死にますので、言い得て妙だと感心したのですが。  数手先に相手の石が取れてしまうような位置、言い換えると、相手にとって生きるためにはそこに打たなければならないような位置は、「ダメ」ではありません。無価値どころか、非常に価値ある1点です。  2番目の例も、生きるか死ぬかの「急所」であれば、ダメではありません。  つまり、両方とも「全然違う」というのが回答になります。  「ダメを詰める」というのは、打ち手がなにかの意思をもって、上記説明のダメをこちらの石で埋めてしまうことです。もちろん、「うっかりダメを詰めてしまった!」という場合もあります。  自分の石と相手の石が隙間なく密着した状態が「ダメ詰まり」の状態です。  大丈夫だと思って放置しておいたら、「ダメ詰まり」状態(「ダメが詰まった」状態)になっていて、そのせいで、石を取られてしまう場合が出ます。  「ダメの詰まりは身の詰まり」ともいう由です。  碁盤がないと複雑な形は説明できないのですが、ごく簡単な例では「ウッテガエシ」はどうでしょう。  ダメがつまっているから打って返しが生じます。ダメが詰まっていなければ(活路があれば)打って返しは生じません。  逆に、ウッテガエシを狙って、ダメを詰めていくこともあります。

その他の回答 (2)

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

2例共、違います。 駄目は、呼吸点です。 「駄目の詰まりが身の詰まり」というのは、それを戒めた格言です。 攻め合いの際は、白黒共通の駄目を絶対に先に詰めてはいけません。 まず、相手の石の外側の駄目を詰めて、それでも攻め合いに勝っていることが読めた場合に限り、共通の駄目を詰めます。 先に共通の駄目を詰めるのは、自殺手になります。 一般的に、初心者あるいは筋悪の人は、先手だからと不要な手を打って、自らの駄目を詰めがちです。 いざ戦いや、攻め合いになったときに、駄目を詰めた手が結果的に自殺手になっていることが良くあります。 プロは絶対にそのような手を打ちません。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

囲碁のルールは良く知りませんが、私の大好きだった漫画「ヒカルの碁」によると、 先に打った石がその時は有効な手ではなかったが、局が進むにつれて有効な定石になっている状態 を指すようです。よって >キリ違いから、両者の石の取り合いになって、しばらくは形勢が互角だと思います。しかし、必殺技が炸裂して決め手になり、敵がどう打とうが数手先に敵石を多く取れる状態に持ち込んだことを、駄目を詰めたと言いますかね? >敵が2眼生きしようとするときに、自分が敵の急所に1手早く石を打ち込むことを、駄目を詰めたと言いますかね?敵石は死んでるけど、素人目には死活判定がビミョーで、数手先に顕著になれば、「あー、あれが急所で既に駄目が詰まってたのか!」だと後から気付く感じですかね。 のどちらの認識も違うのではないでしょうか? 私は碁をたしなみませんが、おそらく 「先に打っていた有効な石が局が進むにつれて効力を失って行き、ふと気付いたときには、実は追い詰めれれていた」といった使いまわしをするのではないかと思います。

関連するQ&A

  • プロ囲碁における投了率はナンボ?

    囲碁の終局はややこしいですが、2パターンあるじゃん。 ・石の死活を明確にしてダメ詰めして終局の合意形成をする。 ・一方が自己の手番のときにギブアップを宣言する。 全体に置ける後者の比率を投了率とでも呼べば、プロの対局における投了率はすごく高い気がしますが、ドーかしら? プロの囲碁の投了率はナンボでしょう? 9割を上回りますでしょうか? 何というか、プロと初心者だと見えている世界が全く違うそうです。目の前の碁盤の様子は誰の目にも同じですが、プロは100手先を読む力があるみたいで、事の重大さを序盤の段階で気付き、早めに降参するのがマナーだとか。初心者だと、「お前はもう死んでいる」のにまだ生きていると思い込んで、石を打ってくるのだとか。 そんな感じでしょうか?コミを含めて陣地が拮抗すると、前者の終局が稀にあるのかしら?

  • 自殺手の厳格化

    囲碁には自殺手っていう反則があるじゃん。敵石が1目囲っていて、ソコに打つと自ら敵のアゲハマになるような着手です。これやると、反則負けにするのだとか。 んが、例外があるじゃん。自殺手への着手なのですが、逆にそれが敵石を囲み返して敵石を取れるとき、自殺で一瞬だけ心臓が止まるもその前に隙間が空いて自石が碁盤に残るのだとか。こういう場合は自殺手の例外なのだそうです。 http://www.nihonkiin.or.jp/match/kiyaku/kiyaku05.html ただ、このルールは難しすぎでは?敵石を取れたとしても、自殺手は自殺手であり、後から囲み返しても早い者勝ちで自殺手とする方がシンプルでは。 まー、このルールがあるから、コウとかセキとか、1眼死にとか、2眼生きとか、欠け眼とかのルールになるんですかね。これはこれで囲碁の醍醐味ですけど、中級者以降にとっておいた方が。 初心者で9路盤とかやるような人は、自殺手を厳格化した方が良いのでは?囲碁は遊びだから、気軽に楽しむには簡易囲碁として自殺手厳格化した方が、多くの初心者に受け入れやすいのでは? ・1眼あれば、その石は生きです。 ・欠眼は本物の眼です。 ・コウ取りは自殺手だから、諦めなさい。そして、コウを制した者も、中を継ぐと1目損です。 ・セキは難しいので、棋力が十分に身に付いてステップアップするときに覚えれば良いです。簡易囲碁では、自殺手厳格で十分です。 ・「打って返し」みたいな初心者泣かせの必殺技は、弱い者イジメ臭いです。先に打って敵石を取れば、その後に返しちゃダメ。 囲碁のハードルは、高いなー。上級者には面白いのでしょうけど。そのうち、21路盤とか、3次元囲碁とか、出て来るのかしら?

  • 死んだ石は囲わなくてもアゲハマになるのは変では?

    囲碁に生き死にってあるじゃん。 生きている石は、碁盤に残る石です。眼を2つ作り強固に囲っていて、敵がどう攻めて来ても耐えられるそうです。 逆に、死んでいる石は、敵のアゲハマになる石です。生きている石で囲っている敵陣地の中にある石で、その石は簡単に敵石に囲まれるそうです。 んで、やや上級生向けのルールに、死んだ石は囲わなくてもアゲハマになるというルールがあるそうです。これって、ドーなのよ?慣れてれば良いけど、初心者泣かせのルールのような気がするのですが。 私は囲碁の初心者なのですが、敵石を取って自分のアゲハマにしたければ、律儀に石を囲えよって言いたくなります。なんと言うか、「蓮舫は有名だから選挙を省いても参議院になれる」「横綱は強いから相撲を省いても横綱の勝ち」みたいな。 囲ってもないのにアゲハマになるって、そんなのアリかよっていうのが初心者の感想です。少し言い方を変えて補足すると、本当は生きる可能性が残る石なのに、「この石はもう死んでいる」みたいなことを上級者から得意気に言われると、騙されるじゃん。 合意形成で終局したとき、3分くらいかけて手続き処理するじゃん。 1.交互に石を打ってダメを詰める。 2.死に石を碁盤から取り上げて蓋に入れてアゲハマに加える。 3.敵陣地に獲得したアゲハマを置く。 4.陣地の中の石を動かし、長方形分割して数えやすくする。 5.陣地の目数を数える。 だけど、これはラフだよ。初心者からすれば、2のところで処理が荒いよ。もう少し丁寧にやろうよ。 1.交互に石を打ってダメを詰める。 2.自分の陣地には自分の石だけがのこるまで交互に石を打って、最後まで敵石を囲い切って、全てアゲハマにする。 3.敵陣地に獲得したアゲハマを置く。 4.陣地の中の石を動かし、長方形分割して数えやすくする。 5.陣地の目数を数える。 やはり、囲碁というのは、黒→白→黒→白・・・と1個ずつ交互に石を打って、囲ったら取り上げるのが基本だと思う。敵石を取りたければ、基本に忠実になって囲うべきなんだよ。詐欺みたいに「この石は死んでいる」みたいな宣誓で言葉巧みに初心者を騙すのは邪道だよ。まー、時間と手間の削減にはなるだろうけど。それよりは、数分の時間を割いてでもピシっと石を囲って敵石を取るのが筋だよ。 本当に死んだ石ならば、簡単に囲えるんでしょ。だったら、囲ってみろ。私は逃げ切って生き抜くから。

  • 囲碁で投了率は白の方が多い?

    囲碁は先手が有利で、黒から打ち始めます。ってことは、プロの対局で中押し勝ちならば、黒の方が多いでしょうか?要石の攻め合いで1手勝ちとか、詰めの急所を打つとかは黒が有利で、そうなったら白は投了しちゃうかと。 つまり、投了率は黒よりも白の方が多いですか?黒は先手をとってくるから、大石をゴソッと殺しにくるんじゃね?それで白が死を悟れば、変に粘り続けるとダダゴネみたいな印象じゃね?黒が急所を突き刺せば、もう、「参りました」と一礼するのがプロのマナーなのかと。 逆に言うと、ヨセを打ち切ってダメを全て詰めて終局すると、白の勝利が多いでしょうか?守備に徹して手堅く打ってけば、盤面でちょっと負けててもコミで勝てるよね。 序盤で盤面互角になっていて、プロは形勢を評価する能力に長けているだろうから、「このまま打ち続けてもコミが出ない」と黒が判断すれば、早々に投了しますかね?プロなら勝敗結果が早々に見えるのかもしれないけど、数目勝負なら打ち切るんじゃね?「大石を殺す」と「コミの差を逃げ切る」では、勝負は勝負でも迫力なり温度感が違うよね。 やはり、コミ6目半で勝敗条件が互角ならば、投了率は白の方が多いですか?

  • 詰め将棋と詰め碁のコンセプトの違い

    詰め将棋ってあるじゃん。アレって、王様を狙って投了に追い込む問題だけですか? しかも、詰みまで手数が長くなりそうでも、先手は毎回王手をかけなきゃいけないようです。こんなことしなくてもいいような。最終的に投了させれば目的達成なのでは? 王将を逃げること、あるいは、竜王を取ることや竜王を逃げることを正解とする詰め将棋があっても良いと思いましたが、ドーかしら?もしかして、ありますか? 竜王を取っても、王将を取らなければ無意味なのだろうけど、竜王を取ることは大きいよね。そういう問題を解くことは、効果的な練習のような。 囲碁だと、数個の石の生き死にを考える問題もあるよ。しかも、毎回アタリを打たなくてもいいです。だけど、碁盤は広いし、数個の生き死にで詰んでも、それが決め手になるとは言い切れず、他のエリアで逆転できる可能性があるよね。あとは、コウやセキにする問題もある。 囲碁と将棋で、詰みに関するコンセプトなり考え方が違うのかな?囲碁だと、数石を守る、数石を殺す、コウやセキにするといったパターンがあります。そして、その死活が決勝につながるとは限らないし、毎回アタリを打つ必要はありません。だけど将棋だと、決勝の場面で、毎回王手で、投了に追い込むしかパターンがありません。

  • 6目中手とは何か?

    下に碁盤のテーマ図を表示したのですが、見えますか? 6目中手ってあるじゃん。右下隅はそれに当てはまると思うのですが、左上隅は6目中手とは言わないですか? どちらも、※が急所ですよね。 だから、どちらも黒から※に打てば、白を殺せますよね。 では、敵の急所は我が急所の原理で、 白から※に打てば、白は生きられますか?あるいは、コウかセキに持ち込むとかですか? ネットを調べてみたのですが、左上隅を6目中手とするサイトは見つかりませんでした。しかし、石の死活とか急所の観点で考えると、左上隅と右下隅は同じ性質をしているように思う。がから、右下を6目中手と呼ぶのならば、左上も6目中手と呼んで良かろうかと。 右下は白から※に打てば白は完全に生きられるけど、左上は微妙なのかな?左上だと、白から※に打つと、死にはしないが、黒の手筋でコウなりセキなりに持ち込めて、必ずしも右下と同じ性質を示さないのかな?それが理由で、左上も6目中手と呼ぶのは微妙なんですかね? (私の感覚だと白から※に打てば白完全生きで、黒がどう打とうが殺す術が無く、それどころかコウにもセキにもならない気がする。)

  • 1話限りの登場。でも強かった敵キャラ(TVアニメ)

    TVアニメで1話限りの敵キャラというのが沢山登場します。いつも少しは善戦してもあっさり倒されます。でも、なかには、主人公又は主人公チームを苦しめる敵キャラも登場します。 皆さんの1話限りの登場、30分という短い時間だが、強かったと思った敵キャラを教えて下さい。 ※ウルトラマンや○○戦隊などの特撮系の怪獣はご遠慮下さい。  1話限りの登場キャラでお願いします。  なので敵キャラ幹部クラスはダメでしょう。 では質問者が強かったと思った敵キャラは 赤ずきんチャチャに登場した暗黒プリンセスですな。 もともとはスライムみたいな敵キャラなんだが、踏まれると踏んだ相手の姿・形そっくりに変身できるのだ。 なのでマジカルプリンセス(チャチャ)が踏むと当然、暗黒プリンセスに変身できるのだ。 そして更にマジカルプリンセスの攻防技:ウィングクリス・バードシールドも使用可能。 さらにさらに、当然、元々スライムみたいな敵キャラが持っていた技、戦闘能力は当然使える。 もはや勝負はみえた!必殺ダーククリスバーニングフラッシュを打つ瞬間、しいねちゃんスペシャル魔法弾炸裂! なに~!貴様それでも正義の使者か。タイマン勝負によこやりを入れるとは…それでも男か!笑 この瞬間をチャチャは見逃さなかった…必殺ウィングクリスバーニングフラッシュ。。。 敗れ去ったとはいえ、よくぞここまで。と思いましたな(笑) また、暗黒プリンセスがかっこいいんだ(笑) セーラームーンで登場した幻聴・幻惑ギワーク?も強かった。 こいつはその名のとおり相手に幻を見せ・聞かすのだ。 この時、この術中にはまったのは亜美ちゃん。 当然亜美ちゃんにはうさぎ以下セーラー戦士が敵に見えるのだ。 亜美ちゃんは攻撃するが、うさぎ以下セーラー戦士は攻撃できない。 もはや、一方的に攻撃されかわすので精一杯。 頼みのタキシード仮面はギワークに歯が立たない(多分。。。うろ覚え) もはやうさぎ以下セーラー戦士は風前の灯。 亜美ちゃん必殺の…技名忘れた(笑)炸裂!するかに見えたとき…。 うさぎの「私は亜美ちゃんを信じている」が亜美ちゃんの心に届いた。。。 なんでや~涙。それなら、初めっからそうしろ!ここまで盛り上げておいてそれかい!笑 残念ながら、この後、亜美ちゃんの必殺技をくらい致命傷…とどめはいつもどおり、おいしい所ばっかり持っていくうさぎがしめて終了…。。。 あともう少しでうさぎ以下セーラー戦士を倒せたのに…。無念。。。 皆さんの強かったと思った1話限りの敵キャラを教えて下さい。 できれば、戦闘シーンや必殺技なども明記していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします

  • 0~1歳の「ダメなものはダメ」

    みなさんが、0、1歳の時期に「ダメなものはダメ」と教えた事柄は、具体的にどういうことに対してですか? できるだけ、細かく、具体的に、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • ダメなものはダメ

    付き合ってた彼と別れて友達の関係でいます。 彼に恋愛関係から気持ちが落ちたものはもう戻らないと言われました。 彼自身の性格です(頑固な人なので自分の信念を曲げません) じゃあ、以前、二股をかけた昔の元カレがもう一度と言ってきたら考え直すか? と問われると無理と言いました。 でも私は全ての人が無理だとは思えません。 友達になった彼は私がその後、努力しているのは見てくれてるのですが、やはりダメなものはダメという信念を曲げないので、仲を進展させたくても出来ません。 ダメなものはダメって子供に言ってるんじゃないのに…と愚痴りたくなりますが。 この頑固な気持ちを考え直す言葉はないでしょうか? 私ではボキャブラリーが足りず、彼を説得出来ません。 どうかアドバイスをお願いします