• ベストアンサー

卓球 試合に勝ちたい

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

卓球には詳しくないですが、サーブなりレシーブなりスマッシュなり、様々な技術があると思いますが、その中で自分が最も得意あるいは好きなやつを徹底的に練習するといいです。「ここからのスマッシュなら絶対決まる」とかそういう「自分の中の必殺技」を持つのです。そこで人より上に立てるようになるまで頑張るのです。 そうすれば、とりあえず必殺技ができるわけですから、あとはバカのひとつ覚えにその必殺技を繰り出しまくればいいです。そうすりゃ、少なくとも弱い相手にはツボに入れば勝てると思います。 もちろん、このやり方は相手がある程度以上に強くなってくればその必殺技を封じられたり、あるいはその必殺技も難なく返されたりして負けてしまうことでしょう。だから、長い目ではあまり効果的ではありません。 でも、今必要なのはとりあえず「目先の一勝」です。「自分も頑張れば勝てる」という自信と実績が必要なのです。 いずれ、苦手な部分を克服する必要があります。が、今大切なのはとりあえず眼先のやつに勝つこと。相手の欠点を突こうったってこっちに突けるだけの力がないと話になりません。だからまずは自称必殺技を身につけることです。