• 締切済み

新社会人のお金の使い方

4月から社会人になった24歳♂です。 給料日が迫って、月々のお金の使い方をある程度考えておこうと思い、質問させていただきます。 こんな感じの見積もりだとバランス悪いでしょうか? ちなみに実家暮らしです。 実家への生活費 7万 貯金 8万 携帯代 0.8万 昼食代 1.6万(800×20) 交際費・娯楽費 3万

みんなの回答

• simotani
回答No.6

それで足りるのかが先ずは疑問です。一応「目先使う予定が無いから」貯金なら構いません。 が、今後もこれで行くつもりならば「交際費は昇給からカバーする」として調整します。 後社会人になったら生命保険に加入すべきですが、最初は県民(都民・府民)共済に加入します。医療コースで月2000円(労組が全労済を扱うならこくみん共済にすれば給与天引きになります)。後は会社のグループ保険で2口1200円程度(給与天引き)を加入しておけば大丈夫。これも貯蓄枠から出します。最初から死亡1億円なんて必要ありません。結婚する段階で考えるべきで、今は掛け捨て系の安いものでそこそこ保障があるからそれで済ませます。 貯蓄は当面は利回りよりは銀行預金(自動積立定期預金の一般型)がベター。利回りを考えるなら証券会社に口座を設けて銀行の株式を買います(年利回りで5%弱になります)。

• eroero4649
回答No.5

コツコツ貯金するのは素晴らしいことだけど、いいオジサンになって飲み屋のネーチャンやギャンブルにハマって何百万円も使ってしまったら取り返しがつかないことにもなりますから、若いうちに「なんつうくだらないことに金を使っちまったんだ」って死ぬほど後悔する経験はしておいたほうがいいと思いますよ。 大人になってからはしかに罹ると重くなるっていうでしょ。あれと同じ。

smash27
質問者

お礼

一生そういうことをしなければ問題ないのでその辺りは考えないことにします。

• human21
回答No.4

何も問題ないと思われます。 私見ですが、独身時代は保険に入る必要はないと考えています。 また、貯金は普通預金の予定のようですが、会社に財形があれば、 一部でそちらを利用した方が良いです。 優遇されていて利率が高いですから。 資産運用に関しては、様々なリスクを伴うので慎重に 考えられる事をお勧めします。 実際に資産運用で、損失を出している人達がたくさん居ます。

smash27
質問者

お礼

保険はいらないという意見の方もいらっしゃるのですね! 確かに期待値でいくと支払額の方が多そうです。 貯金額のうち半分ぐらい財形を利用することは考えています。 私自身の慎重な考えでした。お金に困る稼ぎではないので、やるにしても無難な運用を心がけます。

• gohide
回答No.3

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしますね。 生活費と貯金は素晴らしいですね。ただ仕事をし始めたのであれば 実家が掛けているかもしれませんが保険は自分で支払うようにしましょう。 ですので実家への生活費から自分の保険代は引いて渡しましょう。 保険は絶対に親任せにしてはいけません。保障内容も自分で検討し直す ぐらいはしましょう。 あと朝食代ですが、自分の身体を作り上げるものですから最低でも 一日1000円ぐらいの予算を立てて、自分の身体への投資はすべきです。 毎日同じようなものを食べるのは身体には良くないですからね。 貯金に関してもメガバンクでは金利も安いのでネットバンクで口座を 作って短期の定期預金に継続で預けるものとドル建てもしくはユーロ 建ての定期預金にすることで高金利を得ることが出来ますよ。 年金に関しては日本の年金ではなくてアリコなどの外資の年金の方が 運用率はかなり高いのでお勧めです。

smash27
質問者

お礼

実家への生活費は削れないので、保険をかけるなら貯金を削ることになります。 朝食や夕食は実家暮らしですので予算を作らなくても食べられます。 ネットバンクは考えていました。ドル建てやユーロ建てについては為替変動のリスクが伴うので慎重に考えるべきだと考えています。 また、年金については外資系は考えていませんでした。会社と提携しているサービスがあるので、そちらと比較した上で考えようと思います。

回答No.2

多分ねその生活費の月7万円はあなたが結婚したら返してくれるやつだよ

smash27
質問者

お礼

内心そう思ってた。 けどそうじゃないことも想定して自分でも貯めないと。

• 3318r
回答No.1

実家への生活費7万は多すぎです。 生活に困窮しているなら別ですが、一般的には2万、求められても5万までで十分です。 余裕資金はイデコなどで将来に備えた方が良いです。 また、貯金8万とはゆうちょ銀行か農協の普通預金の事でしょうか? 今後は、具体的に運用を考えた方が良いですよ。

smash27
質問者

お礼

実家への生活費が多すぎると言われても、10万から値切った結果なのでこれ以上は減らせません。 貯金8万はメガバンの普通預金です。確かに運用は考えるべきなので、簡単に下ろせる普通預金に半分、確定拠出年金に半分とかも検討します。