• 締切済み

【IME】標準辞書がでない

たぶんoffice2007を使っているのでIMEも2007だと思いますが、いつのまにか登録したユーザー辞書の候補がでません。いろいろ調べて試しましたが治りません。クラウドの変換候補となっています。 プロパティ→詳細設定→辞書/学習で標準統合辞書にチェックボックスが入りませんので関係があるのかと思い、追加で「imjptk」というファイルを追加させってみましたがだめでした…

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• K_byakko
回答No.5

#3です。 Windows 10(というか8.X以降)ですか…。 #それを最初に出しなさい。 と言うことで、絶対に#3で貼った、MS-IME 2010に乗り換えてはいけません(MS-IME 2010は、Windows 7以前用なので)。 最も、ATOK 2017に乗り換えるなら止めませんが。 と言うことで、#4さんのコメントの通りに、設定し、それでも駄目なら、Microsoftのサポートを受けましょう。

frau
質問者

お礼

出しなさいってエラそうに。office2007を使っているのでIMEも2007だと思ったんですよ。

• 4810noja
回答No.4

No.1です。追加です。 クラウドの変換候補となっているのは「予測入力」で「クラウド候補を使用する」にチェックが入っているからです。 あと、 プロパティ→詳細設定→辞書/学習で標準統合辞書にチェックボックスが入りません とあるので、これはすでにIME2010以降です。 IME2007であれば、 プロパティ→辞書/学習で標準辞書 が表示されます。 標準辞書はIME2007までです。 標準統合辞書とは、標準辞書に最新語辞書や人名地名辞書、カタカナ英語辞書などなどを統合したものです。

frau
質問者

お礼

「クラウド候補を使用する」のチェックを外したら直りました!ありがとうございます。

frau
質問者

補足

しかし新規でユーザー登録できません…もしお分かりになりましたら教えてください。

• K_byakko
回答No.3

OSは何ですか? Windows 7(Vista以前は、サポート終了のため、論外)なら、駄目で元々の気分で、MS-IME 2010 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx?navIndex=3 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30390 に乗り換えるとか…。 #Windows 8.1/10なら、使うべきMS-IMEは、OS同梱版の方なので、Microsoftのサポートです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは10です。乗り換えてみることにしました。

• kawais070
回答No.2

歴代のMS-IMEの中で、一番の失敗作ということで名高いのがIME2007です。 なのでというわけでもないでしょうが、MS-IMEの2010が無料で公開されています。こちらへの乗り換えが良いかと思います。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30390 上記のところからダウンロードができます。 Windows7が32ビット版なら、InputMethodEditor x86 ja-jp.exe を、64ビット版ならInputMethodEditor x64 ja-jp.exeをダウンロードしてください。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り換えてみることにしました。

• 4810noja
回答No.1

標準統合辞書は削除されないよう、選ぶことができなくしてあります。表示していればその辞書はインストールしてあります。郵便番号辞書や単漢字辞書などは追加や削除をするための操作として選ぶことができます。 「imjptk」は単漢字辞書です。ユーザーが登録した単語の辞書ではありません。 登録したことばを確認・編集するには、プロパティではなく、ユーザー辞書ツールを開きます。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ユーザー辞書にはすべて登録されておりますが、候補としてでないのです…