• 締切済み

アトピーもちでも使えるコンディショナー

本格的なアトピーというわけではないのですが、肌が荒れやすく、アトピー性の湿疹や頭皮湿疹が出やすく敏感な肌です。 ニキビもできやすいです。 それで、最近はもうなにを使えばいいかわからなすぎて、信用できるのは水だけになってしまい、ここ2週間ほど湯シャンを続けています。 ただ、湯シャンだと、髪がとてもバシバシになってしまい、セミロングなのですが、ボサボサすぎてくくっていないととてもじゃないけど外に出られません。 湯シャンのおかげで、肌はだいぶ改善されたのですが、髪質がとても気になります。 湯シャンで頭が痒くなる事はありませんが、(むしろシャンプーしていた頃の方が痒かった)手櫛でといた時に髪垢が手につきます。 そこで、湯シャンのままで、時々3日に一回くらいコンディショナーをしようかなと思っています。 肌に優しく、敏感肌やアトピーでも使えるオススメのコンディショナーはありますか? 色々調べてはいるのですが、賛否両論でわからなくなってしまっています。 レビューも、肌に優しいものはだいたい髪がパサつくとか、バシバシになるとあって、、、やはり仕方ないのでしょうか? それでも湯シャンだけの今よりはサラサラになれればと思っています。 テレビで、塩シャンプーというのを見たのですが、商品の紹介でなくても、塩シャンプーみたいに、こんな方法もあるよ!みたいなのでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

回答No.4

他の方も答えておられましたが、 「椿油」が」一番肌に負担がかからず良いのではないかと思います。 実際、私が毎日今使っているので。 私の場合は現在アトピーというわけではありませんが 何年も前に毎日ブローするときに使っていたヘアケア剤が原因で 大人になってからアトピーを発症してしまい、何年かは怖くて ファンデーションも付けられない状態でした。 当然、シャンプーも無添加や石けんシャンプーなど色々試しました。 当時はいろいろ試した結果、matsuyamaというメーカーの 石けんシャンプーで落ち着きました。 ご参考までにURLを載せておきます。 https://store.matsuyama.co.jp/products/list.php?category_id=36 ただ、その時の経験から それ以後ムース・ワックスなどのヘアケア剤やシャンプー後のトリートメント類は またアトピーになったら...という恐怖感から ほぼ使用することがなくなりました。 最近になって、髪がパサパサしてきたように感じたので 何か良い方法はないかとさがしていたら テレビで京都の無添加の椿油のお店の紹介をされており 椿油がクレンジングにも美容にも使えるということを改めて知りました。 考えてみれば100%椿油は無香料・無添加ですし、 顔に触れても問題ないと思い、 それ以来シャンプー後タオルドライをした髪に毎晩少量つけています。 最初は実感がありませんでしたが、 数日経つと髪が柔らかくしっとりとした質感に変化してきました。 もっと早く知っていればよかったと思います。 私が現在使用しているのは、どこのドラッグストアにも売っているような 一般的な100%椿油です。(一瓶1000円弱くらいです) テレビで見てそもそも使いたいと思ったのはこちらの 京都のかづら清老舗というところの椿油なのですが、 高いのと簡単にすぐ手に入らなさそうなので諦めました。 よろしかったらご参考までにかづら清さんのURLも添付しておきます。 https://www.kazurasei.co.jp/shop/items/view/tsubaki003 肌の調子が悪いのは本当に憂鬱ですよね! 質問者様に合ったヘアケア方法が見つかりますように(^^)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 湯シャンか石鹸シャンプーでしょうか? 石鹸シャンプーだと リンスもあります。 https://www.miyoshisoap.com/products/category5.html パックすナチュロン http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/ クエン酸を薄めたもので洗い流す http://www.rhythbotanica.com/blog/how-to-use-and-effects-of-citric-acid-rinse/ http://kininaruarekore.com/archives/584.html クエン酸で十分だと思います。 なるべく乳化剤など合成界面活性剤が入っていないものが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

お風呂場で使うものじゃなくて、髪を乾かす前に、アウトバストリートメントとして椿油とかホホバオイルなどを使ったらいいと思います。