• 締切済み

介護ストレス

kt22の回答

• kt22
回答No.4

可哀想に色々言われてしまいましたね。 『介護』というのは、人の人生を変えてしまうほど大変な事。 顔の見えないこういう所では、こういう話しは、少し重いかもしれないですね。 ストレスを抱えた方は、いっぱい居ますのでね。 さて、問題の内容ですが、 あなた様の感情は、普通です。 娘の私は介護に仕事にと両親を介護しておりますが 1日一緒にいれば、何度も姿を見たくないと思い。 そして何度も愛おしくなったりします。 怒鳴ったりして反省したりです。 お母様を手伝っていらっしゃって偉いです。 でも。おいくつか解りませんが例えば20代として 20歳にしか出来ない事もあるので、家を一旦出てみるのも 良いと思います。 お母様も きっとギリギリまで頑張るのだと思いますが 娘様がいれば手伝って貰えるという気持ちと 自分の娘に苦労をかけたくない。 好きな事をして欲しい。そう思います。 お母様は、娘なので面倒みたいのでしょう。 でも、もう駄目だという日も近いと思います。 人が居なければあてにしない。 そうなればお母様自信の気持ち次第だと思います。 けっしてプロにお世話になる事は、駄目では無いので プロにおまかせして、老人ホームに会いに行く。 辛いことを共有するのでは、なく 楽しい事を共有する。会いたい時間を楽しむ。 お祖母様もお祖父様も そういう時間が実は、大事な事だったりします。 お母様もストレスがたまってしまわないように 一緒に介護の無い場所で、カフェタイムでも出来ると良いですね。

world3926
質問者

お礼

ありがとうございます