• ベストアンサー

EXCEL VBA伝票行NOを自動挿入したい

お世話になります。 下記のようにA列に伝票NOが記述されているExcelデータがあります。 [行NO]というボタンを作成してボタンをクリックすすると、その横B列に伝票NOに応じた行NOを自動で付与するVBAロジックを作りたいと思っています。 毎回手で入れているため時間がかかって困っています。 初心者のため勉強もかねてどなたかご教示いただけますでしょうか。 環境 Excel2013 伝票NO 伝票行 10000 1 10000 2 10225 1 10336 1 10336 2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

行NOと言うのは 最初は行は1 次の行は,伝票NOが上の行と同じなら1だけ増やして,伝票NOが上の行と異なるなら1 にすればいいのかな? 数式で言えば =IF(A2=A1,B1+1,1) ですね。わざわざVBAを使うまでもないと思うがいかが?

yakkun2338
質問者

お礼

f272 さん、早速の御連絡ありがとうございます! ご教示いただきました方法で出来ました! VBAまでやらなくてもできるんですね!感動しました。 本当にありがとうございました!